忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

部長のおともだちの近況&増殖計画

さて、部長のおともだちという名の観葉植物たちの様子を
久しぶりに紹介です。

1期生のアイビーちゃん(引越し直後にシマホでゲト)

一時は瀕死状態までいってしまったのですが、
かろうじて生き残ったところは元気になりました。

2期生のパキラちゃんとアイビーちゃん(無印有楽町でゲト)

アイビーちゃんつる伸びまくり!

3期生のピレアちゃん(2期生の少しあとに無印有楽町でゲト)

広がって、長い茎は重力にしたがってテーブルについてるしw

おともだちが大きくなってくれるのは大変結構なのですが、
鉢よりだいぶ大きくなってしまうと、
根っこも成長して根詰まりを起こし
それが原因で元気がなくなってしまうのです。
なので、少し形を整えてあげると同時に、
切り落としたつるや茎を挿し木で増やそうと思いまして。
ネットで調べたら、挿し木にいいのは適度に温度と湿度がある時期。
そして、梅雨の時期は温度も湿度も十分なので根が出やすいとか。
というわけで、
いつやる?今でしょ!←ダブリタンを見習って去年の流行語でw
で剪定&挿し木してみました。

まずは3期生


左が剪定したもの、右は挿し木したもの
本体、すっきりしましたね♪

そして2期生

つるが垂れてなーい!

アイビーちゃんアップ

ダ○ンビオの入れ物に穴を空け、そこに鉢底石・川砂を敷いて
切ったつるをぶっ挿しました~
このためにダノ○ビオ一気に食べたので、おなかがジェッタシーにならないことを祈りますw

早ければ2週間くらいで根がつくらしいので楽しみです。

そして、4期生(無印有楽町店で昨日ゲト)


新入りのシェフレラちゃんです~
同じ種類のが総本山=実家にもあって、
総本山ではホンコンと呼ばれてました。

昨日錦糸町のあと有楽町に行ったら
元気のいいお友達候補が多数で!
その中からYOU部室に来ちゃいな(σ・∀・)σYO!と
お持ち帰りなのです。

前からいるおともだち同様元気に育ってくれますように!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おお!部長さんのところもグリーンがいっぱいですね、白に映えてさわやか~♪

梅雨時期に根が出やすいとは知りませんでした。
私もワイヤープランツで挑戦してみよう。

ダ○ンビオはナイスなアイデア!
うまく根付くといいですね(^o^)/

無題

お友達が増えてる!
そちらが部長様の手で
スッキリさんに変身しましたね~。
昨日の新入りさんとともに
ますます元気に育ってくれるといいですね。

そういえば、我が家の近くの千円自販機には
「じぇじぇじぇ!30倍返しだ
(3万円相当の商品が入ってるってこと?)」
「いつやるの?今でしょ!」
ってPOPがはってありました(^▽^;)

そして前記事のコメント、
ルリ子ちゃんを間違えてて失礼しました・・。

コメありがとうございます!

さのじさん
さのじさんのガーデニングLOVEっぷりには及びませんが
見た目が整っていい感じになりました。
ダノ○ビオのもほめてくださってうれしいです♪
ワイヤープランツもうまくいくといいですね~

buncaさん
おともだちが思いっきり伸びまくってたので
夏に向けて?スッキリさんに変身させました。
buncaさんの家の近くの自販機、ダブリタンですね~
見てる分には楽しいですが、千円使うのには勇気がいりますね。
そして、いまだにルリ子ちゃんを覚えてるのは
長年のもしくはマニアなネプ好きくらいなのでお気になさらず(´д`;
↑部長はどっち?あ、どっちも??

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R