忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017秋冬物編み始めました~第1号は、やっぱりあのアイテム?

さて、今年はダラダラ編んでたせいか
刺繍にドハマりしてたせいもあるかもw
今シーズンの秋冬物にかかるのが例年より遅くなったようで。
でもマニラヘンプヤーンのバッグが無事完成しましたので
心置きなく秋冬物突入です!

まずは余り糸で試し編み~


我ながらいい感じw

というわけで本番用の糸で
平編みからの


輪編み


というところまで進みました~

ようやく毛糸での編み物を楽しめるシーズンとなりましたので、
まずはこれを完成させて今シーズンもいろいろ編みたいですね♪

PR

マニラヘンプヤーンのバッグ、ようやく完成しました!

ここ最近ネタ枯渇気味でブログサボってました~(´д`ゞ

さて、マニラヘンプヤーンのバッグ、ようやく完成しました!


”エコアンダリヤで編む定番の帽子とおしゃれバッグ”のフリンジバッグを
部長流にアレンジして作りました。
入れ口のフリンジがアクセントのこのバッグ、
こちらは前回のリング編みをカットしたなんちゃってフリンジです~
本当はフリンジが3段ぐらいあるのですが、
糸をケチった本当に必要な分しか買わなかった部長は1段で。
持ち手は帰省時に部の最高顧問(=部長母)が見せてくれたバッグと
同じやり方にしました
作品を見せたら”こんなのどう~”と聞いてもないのに見せてくる最高顧問w

裏地をつけるかどうか迷うところですが、今回はひとまずここまで。

これで春夏ものは打ち止め、次からついに秋冬物に入ります!

マニラヘンプヤーンのバッグ、毛が生えた?

さて、マニラヘンプヤーンのバッグ、思わぬ展開に?


植毛ですw
入れ口の部分に細編みのリング編みをして毛を生やしました。
リング編みは編んでいる糸を指にかけて編んでいくのですが
指だと長さが出せないと思ったので
指の代わりに定規を使ってリング編みしました。

もう少しで完成ですが、夏に間に合いませんでしたね(´д`;

マニラヘンプヤーンのバッグ、進んでます~

さて、マニラヘンプヤーンのバッグ、ここまで進みました♪


お盆休みがあったり他のものも作ってたりで
結構ゆるペース編みなのですが、それでもここまで成長しました~
完成までもう一息、頑張ります~



マニラヘンプヤーンでバッグ編み始め(&おまけの刺繍)

さて、シーズン春夏最後のアイテムになりそうなものを編み始めました~

それが


マニラヘンプヤーンでのかごバッグです~
今シーズン買ったエコアンダリヤのバッグの本に載っていたものを
よりナチュラルなマニラヘンプヤーンで編んでます。
これで底が編みあがったところです。

そして、おまけの刺繍!
最近クロスステッチじゃない刺繍にも手を出してしまいまして。

それが


テレ朝のマスコット、ゴーちゃんブイ!



ベイスターズのマスコット、スターマン☆

下絵を布に写すのと、針目を均等に刺すのが難しかった(><)
ですが、何とかそのキャラクターとわかるような作品ができました。

縫い物同様刺繍も続けて、もっと上手になりたいですね!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R