忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.93 貴和製作所内アトリエカフェ@銀座(初)

さて、ここ最近よくお菓子作りをしてることもあり公式Twitter参照
ホットケーキもご無沙汰でしたが
久しぶりのホットケーキです、しかもザギン!

今回は貴和製作所さんのキラリトギンザ店に併設されたアトリエカフェ。
お店で勝ったパーツでアクセサリーを作ることができるのと
貴和製作所のトレードマーク鹿ちゃんが粉砂糖でデコレーションされた
鹿ちゃんパンケーキが名物ということで
アクセ作り&ホットケーキを楽しむべく行ってまいりました。

注文は着席前にカウンターで、
スタッフの方”ご注文お伺いします”
部長”…鹿ちゃんパンケーキのセットを、アイスティーで←ちょっと頼むの恥ずかしげ
スタッフの方”鹿ちゃんパンケーキですね!!!←(/ω\*いや、元気があるのはいいことですw
なんてやり取りを経て、到着したのが


パンケーキは予想通り…でしたが
オサレカフェにありがちの生クリームがなくて
メープルシロップ&バターだったのと
アイスが美味しかったので良しです!
あと、粉砂糖が飛び散りそうでひやひやしながら食べましたw

作ったアクセサリーは追記にて!
PR

ホットケーキ部レポ Vol.91&92 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年2回目&3回目)

さて、年が明けてからも変わらず行っているのが
すぎ様ことルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデー。
毎月5のつく日に行われているのですが
5のつく日が休みの時はほぼ必ず行っておりまする~

今月も5のつく日と休みが重なったので行ってきました!



今回も変わらず(゜д゜)ウマー

そして、注文時に気になるメニューを見つけたので、
翌週食べに行くことにしました~
それが季節限定ホットケーキ、イチゴのホットケーキです~
基本的にシンプルなホットケーキ好みの部長ですが、
トッピングが心惹かれるものばかりでして。
イチゴソース!いちごアイス!!ヨーグルト風味の生クリーム!!!
すぎ様でトッピングがあるホットケーキを食べるのは
初めて行ったときにバナナホットケーキを食べて以来という
丸4年ぶりのすぎ様でのトッピング付きホットケーキだったりしますw

注文してしばらくして、登場!


見てくださいこの華やかな見た目!!

アイスもソースも美味しかったですが
一番印象に残ったのがヨーグルト風味生クリームです。
濃厚なのにヨーグルトの酸味がしっかりあって、
生クリームがたくさん食べられない部長でもこれは癖になる味です。
なお、いつものマーガリン&シロップもついているので、
イチゴソースが付いていない部分は
いつも通りのマーガリンとシロップでいただきました~

久しぶりのすぎ様トッピングホットケーキも美味しくいただきました!
昨年秋から始まった季節限定ホットケーキ、
これからどんなのが出てくるか楽しみです♪

ホットケーキ部レポ Vol.90 花壇@桜木町(初)

さて、イベントの順番が前後してしまいましたが、
少し前にホットケーキ初めてのお店に行ってきましたのでそのレポでも。

今回行ってきたのは桜木町にある花壇さん。
桜木町の地下鉄から直結のビルの地下1階、
レトロな飲食店が並ぶエリアに花壇さんもありました。
実はここ、なんとセルフサービス!
食券を購入しカウンターに手渡しで注文、
出来上がりも呼び出されたら取りに行くというシステムとなっておりました。
今回、シンプルなホットケーキと
ビジュアル的に気になったホットケーキと迷いましたが、
今回はビジュアル優先!ということで



パックマンがプリンを食べているようないでたちの
プリンホットケーキにしてしまいました~
ホットケーキは甘さ控えめでサクサクした感じ
プリンも昔ながらのしっかり目
こちらも甘さ控えめでした~

そして、ホットケーキとプリンが揃った時のお約束!
良い子および良い読者様はマネしないように!


残念だったのがメニュー写真にあったバターがついてなかったので
脂分がホイップでしか補えなかったことでしょうか。
ただ生地もシロップも好みの味でしたので
次行く機会があったらシンプルなホットケーキにしてみます♪

なお、今回何で桜木町に行ったかといいますと、
これを見に行きまして


ホットケーキ部レポ Vol.89 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年初)

さて、今年お初のホットケーキはやっぱりここ、
昨年も最多出場賞獲得のすぎ様ことルポーゼすぎさん。
というのも先日、休日とホットケーキサービスデーがかぶったので
早速行ってまいりました♪

頼むものはいつも通りプレーンホットケーキと紅茶!
今回は



今年も変わらず、外パリ中ふわの食べ飽きない安心感のあるお味でした!

そんなすぎ様、2月から土曜日も営業!
これで土曜日もホットケーキ食べに行けます~
その代わり土日は夕方くらいまでの営業時間になりそうです
あと、土曜日は食事はホットケーキとサンドイッチ系ものに限定されるかも?
チラ見なのであいまいでごめんなさい

なお、このホットケーキ部もあと10回ちょっとでVol.100です!
今年中に達成できそうでしょうか?

ホットケーキ部レポ Vol.88 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年1ヶ月半ぶり8回目)

さて、今年最後のホットケーキ部レポ。
前回から間が空いてしまってのホットケーキですが、
やっぱりホットケーキ食べ納めはここでしょう!の
すぎ様ことルポーゼすぎさんです。

頼むものはいつも通りプレーンホットケーキと紅茶!
今回は



なお、紅茶のカップが初見でしたのでついアップで撮ってしまいました。

今回も変わらず外パリ中ふわ、本当に食べ飽きないホットケーキです。
来年もたぶん一番沢山食べるでしょう。


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R