忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯用洗剤ボトルをオシャレにしてみた

早いもんで、今日で部長のGWも終わりか~
世間では明日も休みでまだまだ連休続く人もいるのに。あーうらやましっ(><)

さて、久しぶりのインテリアネタです。
最近ではオシャレなボトルに入った洗濯用洗剤が売られていたり、
詰め替え用の洗剤を入れる用のオシャレなボトルが売られていたりして、
洗濯もオシャレに楽しく!という流れがきているようです。
なので部長もオシャレなボトルの洗剤を使うような
オシャレな洗濯ライフを始めてみました。
そのボトルがこちら


真っ白な同じボトルを3つ揃えて、
それぞれに文字の書かれたビーズB'zではない!を通したテグスを
入れ口のあたりで縛ってラベリングという超プチDIYです。
ちなみにボトルは、セ○ンプレミアムの濃縮洗剤ボトルを使い切ったのち
ラベルをはがしてよく洗って乾燥させたものを使っていますので
ボトルのためだけにお金を払ってはおりません!
しかもこのボトル入り洗剤はお手軽にセ○ンイレブンでも買えるし!!
さすがケチ無駄な出費を省くのが上手な部長!!!
ビーズはラ・ドログリーさんで購入したもので、おそらく定番商品かと思われます。
プラスチックなので水にも強いですし
もしかしたら黒く塗られてる文字の部分が洗剤に弱いかもしれませんが

このボトルだったら洗剤ボトルをうっかり出しっぱなしにしても
生活感が出ることなく済みそうですね~
なお、常日頃おっさん臭を垂れ流している部長、せめて部室ぐらいは、ねぇwww
PR

部室・春の装い

昨日は春分の日、いよいよ夜より昼が長くなってテンションがあがります~

というわけで、部室も春の装いに




布パネル・ディスプレイ・クッションを替えたら
すっかり春らしくなりました
って、昨年と一緒ですがw
ニットのクッションカバーは昨年の今頃から作り始めてできたのは夏だったので
春から使うのは初めてですね。

これで春も部室から出られなさそうです
って、ただの引きこもりじゃないかw

部室の年末年始インテリア&今年もありがとうございました

さて、年内のブログの更新も今日でおしまいです。
最後は前から進めていた年末年始のインテリアです!

まず、これまで手付かずだったマリメッコのクッション。
実は裁断に失敗しまして。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
悔しいので来年のセールの予算をリベンジの布代に回して再挑戦!


前に買ったユザワヤさんでは新宿も吉祥寺も売り切れで、
結局吉祥寺のマリメッコ直営店で買ったため
ユザワヤさんで買うより高くなってしまいました。
ただ、布の質はこっちの方が(以下略)
なので特に裁断には慎重に!慎重に!!なりました
(ノ∀`)タハー
とはいえ、裁断だけ気をつければあとは縫うだけ~なんですけどねぇ

そして全部揃うと





これまで作ったアイテムと、年末年始用にゲトした十二支の置物とで
お正月らしい赤系で、だけど和になり過ぎないようなインテリアになったと思います。
十二支の置物についてはこちら
迎える年の干支だけ円座に乗せてアピール!
これで部室での年末年始はおめでたく過ごせそうです
部長の頭は年中おめでたいっていうのは内緒ねw

-----

今年も当ブログをご覧くださってありがとうございました。
昨年以上にネットでの交流が増えて充実の1年だったと思います。
来年も今年以上に部室で楽しんでる様子をお伝えしますので
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

なお、新年の更新は1/4を予定しています。
それまでコメは見れますがコメレスはできないかもしれません。
帰ってからレスしますのでお待ちくだされ。

それでは皆様よいお年を( ゚∀゚)ノ゙

ウニッコ柄の布パネル、完成です~

土曜日は休みだったり休みじゃなかったりするのですが
この週末は土曜日休みで、3!連!!休!!!
というわけで、手作り三昧ですよ~(≧∀≦*)キャッキャ

まずは大物、布パネル!
まずは東急ハンズさんで木を切ってもらい、ボンドで接着して枠組みを作成!


一晩置いて接着剤を固めます~

そして翌日、布を枠のサイズに合わせて切って、
タッカー(ホッチキスの親玉みたいな道具)で留めていきます。
詳細な手順は前記事にて

そして、完成!!


一番大物ができたので、この調子で残りのインテリアアイテムも作ります~

部室・秋の装い!

ここ最近本業が立て込んでしまい、
部活の時間が激減しております(;ω;)
掃除と自炊は何とか続いてますが
そんなわけで、皆様のブログもしばらくは読み逃げになりそうですm(_ _)m

そんなことになる前の先週末、スヌードを完成させつつも、
遅ればせながら部室が秋のインテリアになりました~
もうすぐ冬じゃんってツッコミはやめて~by横山弁護士



ミニクッションカバーは昨シーズン編んだニットのと迷いましたが
旧部室から使用のファーのクッションカバーにしました。
ちなみにこれも手作りで、生地はユザワヤさんで買いました。
ファー生地は縫うの大変そうかと思いきや
意外にもサクサク縫えたことを思い出しました。
布端もワイルドに切りっぱなしでOKでしたし

あとはもう少ししたらホットカーペットの出番かな♪
ぬくぬくの床で堕落な日々の訪れももうすぐですね~(ノ∀`)

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R