忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/1は紅茶の日!

さて、11/1は紅茶の日ということをご存知でしたでしょうか?
詳しくはこちら
部長も知らず、”部室であったかいほうじ茶飲みたいー”と思いながら
たまたま入ったお茶専門店・ルピシアさんで知った次第なのですがw
で、紅茶の決まったサイズのものが10%オフになるということだったので
ほうじ茶以外にも買ってきちゃいましたw

お目当てのほうじ茶は


そして、ほうじ茶以外に買ってしまったものは

って、芸人&ジャニーズが好きだと思われそうなセレクトw
しかもトキオは割引対象じゃないしww
余談ですがお会計時にレジの方に”ネプチューンとトキオですね~♪”
と店内に響くように言われて(お店が広いのでよく響く)恥ずかしかった(/ω\*)イヤン

ほうじ茶は香ばしくてこれからの季節にピッタリのお味!
ネプチューンは紅茶にフルーツと蜂蜜の香りが加わり
それぞれが個性を出しつつも他者を引き立てるお味です。
”電光石火の三重殺(トリプルプレー)”というキャッチフレーズを思い出してしまいました。
↑ボキャ天の時のキャッチフレーズw

トキオは緑茶にベリーの香りが付いた男くささとは無縁のさわやか緑茶です。

これで部室での冬のお飲み物に困ることはなさそうですね
万が一お友達が部室に来て、まずお茶を出すときに
”ネプチューンとトキオどっちがいい?”と聞いたらビックリされるでしょうねw
PR

部長・北欧の食器に目覚める Final(か?) 最終回もグラスでした

さて、引っ越してから新しい食器で心機一転!とばかり
北欧のブランド・イッタラの食器を着々と揃えて参りましたが
ま、ピークは引越しして少し落ち着いたあたりですね
おそらく今回ので最後になると思われます。
それがコチラ


コロンとしたシルエットがかわいい
レンピというグラスです。
ずっと欲しかったのですが買う機会を逃すこと多々。
来月から値上げということなのでガッツで探しましたよ~

本来はワイングラスのようですが、
何を入れてもかわいくなりそうです。
飲み物はもちろん、ポッキー入れてもいいかも♪
普段使いのは前に買ったこのグラス何と、初回の記事!
レンピはおもてなしではもちろん、
ちょっといい気分お給料出たときとかwの時に使おうかと思ってます。
早く使いたいなーワクワクo(^o^)o

これでイッタラの食器で欲しかったのは揃ったので、
あとは壊れたら買い替える程度にしようかと。

サラダバーならぬブロッコリーバー、やってみました

合宿も残りわずかとなって今いました。
仕事に戻れるかな(´д`ゞ

さて、先日お友達のブログのコメ欄で
"ブロッコリーの茎がおいしい"という話題で盛り上がってしまいました。
そのあとスーパーに行くと、何ということでしょう!
国産のブロッコリーが安売りされていました。
なのでお買い上げして、いろんなドレッシングを試してみようと。
ほら、野菜なんで低カロリーだし
↑ドレッシングは高カロリーですから

そんなわけで、ブロッコリーをゆでて、3つのドレッシングを準備しました~


用意したのは左から総本山での定番・ゴマドレッシング、
お友達のお勧めゆずぽん、
これも合いそうだと思ったコブサラダドレッシングです。

食べ比べてみると、ゴマドレはまろやか、
ゴマの風味がブロッコリーとよく合いうまし!
ゆずぽんはさっぱりした酸味がブロッコリーの甘さを引き立てて
これまたうまし!
コブサラダドレッシングはドレッシングの酸味と甘みが
ブロッコリーとよくあってこれもやっぱりうまし!

ブロッコリーの相性No.1ドレッシングを決めるつもりが
結局どれもおいしいという結論になってしまいましたw
ま、おいしいからいいですよね~(´д`*

かなり久しぶりにオレンジハウスさんに行ってきた

今日は暑かったですね~@関東
ですが、この週末を逃すとしばらく休みが日曜日だけになってしまう!
なのでアクティブに過ごしてみました(´д`ゞ

さて、だいぶ前に好きだった雑貨屋さんに
オレンジハウスさんがありまして。
学生時代に"こんな雑貨をそろえて一人暮らししたい!"と野望を持ち
社会人になって一人暮らしを始めたら
そこからキッチン雑貨を買いまくってました。
ところがある日、突然の倒産!
数年後、事業が譲渡されお店は存続したものの
行く機会のない遠い場所ばかりで…
しかし最近、一番近いお店が錦糸町にあるということを知って
行ってきました!

錦糸町到着!フゥ~!!


雲ひとつない青空、スカイツリーもよく見えます。

オレンジハウスさんがあるのはオリナスというショッピングモールの2F。
こっそり写真撮ってきました~


オレンジ色のロゴは15年前と変わらずで安心しました。

店内も当時と変わらずキッチン雑貨をメインとしたラインナップ。
セレクト商品に混じって、
まな板やお鍋、キッチンツール、キッチンクロスなど
ところどころにオリジナル商品があって再度安心しました。

そんな中、部長がお持ち帰りしたのは!


これだけかい!

一番狙っていたのはキッチンクロスだったのですが、
白やベージュ系はまったくなくカラフルなものばかりだったので断念。
次にいいなと思ったオリジナルの木のまな板、
せっかく買うならサイズ違いで2枚欲しいなと思いましたが
そうするとちょっと予算オーバーだったのと、
持ち歩きがたいへんそうだったので…

というわけで、小さな泡立てだけになってしまいました。
ドレッシングを混ぜるのにあったらいいなと思ってたのですが、
100円ショップのは品質がイマイチだったので
ちゃんとしたキッチン用品専門店で買うことができてよかったです。

ひとまずオレンジハウスさんが健在で安心しました。
そして、今度はもう少し予算を準備して行くことにしますm(_ _)m


某カフェ風スコーン作ってみた

ついに入梅しましたね@関東
雨だったのと、先週吉祥寺で散財してしまったので
今週末はおとなしく部室で部活動でした
クッションカバー編んだり、録画してたテレビ見たりw

あ、今日はちょっとだらだらしすぎちゃったので、
テレビレポは明日アップしますね~

そんな中、今朝ちょっとした贅沢をしたいと思いまして。
それが
"焼きたてのスコーンで朝ごはん!"
このレシピのが家にあるもので作れて
かつ簡単でいい感じだったので作ってみました。

焼きあがりはこんな感じ


下のがミルクチョコ、上のがホワイトチョコなのですが、
ホワイトチョコがしっかり焼けて色づいてしまい
ホワイトチョコなのか何なのかわからなくなってしまいましたw

でもって朝ごはんはこうなりました


主食がカロリー高そうなので、サラダを2種添えて。
昨日の残りのにんじんサラダと、キャベツの和風サラダ
かつお節がスコーンと合わなさそうw
ドリンクはアイスティーにしました。

焼き立てスコーンは生地はさくさく、チョコがとろけておいしかったです~
たくさん作ったので、明日あさっての朝ごはんもこれで大丈夫♪

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R