忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ギャザースカート作りました♪

いよいよ8月、部長のキ・セ・ツ♪

さて、先週は久しぶりにミシンと戯れ、こんなの作りました~


今流行?のきれい色ロングギャザースカートです!
Mパターン研究所さんのパターン(現在は廃盤)と
CHECK&STRIPEさんのリネン生地で作りました。
なおパターンは膝丈でしたが、ロング丈にアレンジしました。
長さといい色といい、街にも球場にも着ていける仕上がりになったかもです
あぁやっぱり

そして一部の方々に大人気のスタイリング!



3枚目のトップスとキャップ、4枚目のトップス以外は
手作りか既製品をカスタマイズしたものです
4枚目はトップスじゃなくてレプリカユニだっつーのw
次に球場に行くのはもう少し先ですが、
それまで余裕をもって仕上げられて良かったです
次は晴れるといいなぁ(´д`*

PR

エコアンダリヤのバッグ完成しました~

いやー、今永選手、完封!素晴らすぃ~ヾ( ゚∀゚)ノ゙
現地で見てましたが感動でした!

…あ、今日はそれじゃないですね、失礼しましたw

ずっと編んでいたエコアンダリヤのバッグが完成しました!


手芸屋さんでもらった”ブライトカラーのシンプルバッグ(5玉)”
ってパターンを使用して編みました。
デザインはシンプルながら色が効いて素敵なバッグになりました。
これナチュラル系の糸で作ってみてもいいですね。

あと、全く見えてないですが、
人混みの中での使用も想定して入れ口にファスナーもつけました。
手縫いでちまちま縫い付けました。

なお、こちらにはおまけアイテムが付く予定です。
こちらの登場まで震えて待てっ!(・∀・)9mビシッ

久しぶりに縫い物、星の煌めきを感じる3点セット!

さて、先日CHECK&STRIPEさんでこんな布をゲトしました~


白の綿麻にシルバーのラメで小さな星がたくさんプリントされている
星の煌めきを感じる布です!

2m購入し、それをまるまる使って作った3点セット!



Mパターン研究所さんで購入したパターン(現在は廃盤)を使用したブラウス、
シュシュ、ストールです~
ブラウスは難しそうに見えましたが作り方に従って何とか完成できました。
シュシュは飾りをつけずシンプルに布の良さを生かしました。
ストールは布の横糸をほどいてフリンジ仕立てにしました。
なお、星(=スター)&フリンジとでスター錦野を連想したそこの貴方
部長と同じ薫り発してますよ~

ブラウスのボタンのアップです~


このボタンは&stripeさんでゲトです。
ちなみに&stripeさんのボタンはニットキャップの時にもお世話になりました~
感謝感激雨嵐ですm(_ _)m

久しぶりにミシンを触ったので、最初うまく縫えずに苦労しました(;ω;)
ですが縫っているうちに勘を取り戻せてきたので
これからは定期的にミシンに触ろうかと思っております。

10年セーター・部長流、編みパーツたちが?

さて、10年セーター・部長流。

これまで編んだパーツたちが…


こうなった!


この後は、ヨーク部分をぐるぐる輪編みにして仕上げてまいります~

CHECK&STRIPEさんで買ったものでいろいろ作った:その1

さて、合宿中の報告もいよいよ終盤。
合宿中に吉祥寺に行ったときに
オサレ布でおなじみCHECK&STRIPEさんにも行ってまいりました。
そこで買ったものでいろいろ作ってみました。

まずはワンピースのリメイク!
ボタンがなくなったり傷んだりしたので、
CHECK&STRIPEでゲトしたボタンに付け替えました!
ボタンはこちら


before

after


beforeは金属のボタンでクールな印象でしたが
afterでは白のボタンでナチュラルな印象になりました。
これでこのワンピにももう少し頑張ってもらおうと思います。

続いて作ったものは次回にて!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R