忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

10年セーター・部長流、編みパーツたちが?

さて、10年セーター・部長流。

これまで編んだパーツたちが…


こうなった!


この後は、ヨーク部分をぐるぐる輪編みにして仕上げてまいります~
PR

CHECK&STRIPEさんで買ったものでいろいろ作った:その1

さて、合宿中の報告もいよいよ終盤。
合宿中に吉祥寺に行ったときに
オサレ布でおなじみCHECK&STRIPEさんにも行ってまいりました。
そこで買ったものでいろいろ作ってみました。

まずはワンピースのリメイク!
ボタンがなくなったり傷んだりしたので、
CHECK&STRIPEでゲトしたボタンに付け替えました!
ボタンはこちら


before

after


beforeは金属のボタンでクールな印象でしたが
afterでは白のボタンでナチュラルな印象になりました。
これでこのワンピにももう少し頑張ってもらおうと思います。

続いて作ったものは次回にて!

無印Tシャツを、2015秋冬トレンド風にアレンジ!

突然ですが、部長は今日が誕生日です。
また1つ歳をとってしまいましたが引き続きよろしくお願いします。

さて、今年は今まで以上に部室に引きこもることが多く
気が付いたらお出かけするときに着る服がない…
なので先週末は自分への誕生日プレゼントも兼ねて
服を買いにお出かけしたのですがなかなかいいのがなくて…
結局買わずに帰ってきました。
僕に似合う服なんかはありゃしないのよ~by B'zな感じです

ですがそれだと本当に服がないので、
そのままだとシンプルな無印のTシャツをアレンジ!
一枚でもインパクトがあって、今から秋まで着られるようにしてみました。


なんでも今年のトレンドの1つにフリンジがあるとのことでしたので
近所の手芸屋さんで売っていたフリンジテープを裾に縫い付けてみました。
フリンジというと”そうめん”とか”スターにしきの”とか言われそうですが
↑って、生ダラ世代なのがばれるw
フリンジの位置が裾なのと、全体を白で統一したので
意外と何にでも合わせられそうな気がします。
フリンジテープの余りでピアスも♪

でもって、色違いも


こちらはTシャツの色とテープの色を違う色にして、
フリンジがアクセントになるようにしました。
やっぱりこちらもピアスも♪

なお、Tシャツ1枚1000円!
フリンジテープは1m1188円!!
テープの方が高いw
でもこれでお気に入りの1着になると思えば安い…ですよね♪

これは帰省時にデビューさせる予定ですので、着るのが楽しみです~

アイパー滝沢さんの個展に行ってきた

今週は仕事が忙しかったりお友達と会っていたり
休みボケどころではなかったかもです(ノ∀`)

そんな中、編みモチをあげてくれそうなイベントが!
お笑い芸人・アイパー滝沢さんの編み物個展が下北沢で行われていたので
見に行ってまいりました。

下北の路地裏を歩いているとこんな看板が!


そしてこの奥のギャラリーの入り口では
何と、アイパーさん本人がお出迎え!!

なお、今回は一部の作品を除き写真撮影OKだったので
たくさん撮ってきましたよ~
写真多いんで続きは追記にて♪

春夏仕様クッションカバー・縫いバージョンです

実は先週末は珍しく3連休でした。
しかも、他の同僚は飛び石で出勤だったのでちょっと優越感(´д`*
こんな貴重な3連休といったらアレをやるしかないでしょ!
と思って作ったのが先に紹介した布パネル

さらにさらに、コレもやるしかないでしょ!
と思って作ったのが、こちら


クッションカバーです♪
まとまった時間がないとミシンを出そうという気にならないのですが
かといって手縫いはダメダメなのでw
なんといっても3連休!
ここはミシンを出して、4つ一気に作っちゃいました。
サイドのファスナー付けを思い出すのに一苦労でしたが、
思い出してからは意外とサクサク作ってしまいました。

あとは春夏仕様・編みクッションカバーを完成させて、
今の布パネル&クッションカバーと入れ替えですね♪

そんなわけで、引越し半年後の連休は
家にこもって手作り三昧でした~
家の外に出たのってご飯食べ行くかスーパーに買出し行くかだけだったような
せっかくの3連休、
"こんな引きこもりな過ごし方ででいいんですか?"
という疑問はあるものの
今だったら川平慈英氏ばりに
"いいんです!"と答えられそうですw

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R