忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マニラヘンプヤーンでハットを編みました〜

早いもので5月も今日で終わりですね~

さて、PCが壊れてしまった間にできていたものがもう一つ。


マニラヘンプヤーンで編んだハットです〜
こちらの糸、マニラ麻をすいて和紙状の糸にしたもので
形状としてはエコアンダリヤとかリーフィーに近い感じです。
ですが、麻なので丈夫で洗えてテカりがないので
同様の形状の糸の中では部長好みNO.1です。
欠点はちょっとお高めなのと、部長好みの色が少ないことでしょうか。

パターンは雄鶏社さんから出版された本”お気に入りニット帽”にありました
細編みのハットをアレンジしました。
・目数段数の調整
・テクノロート(形状維持に用いるプラスチック製ワイヤー)を本では帽子全体に使用
→こちらではトップとサイドの境目とブリムの最終段のみ使用
といったアレンジです。

専属モデルのメイプルさんにもかぶっていただきました〜


こちらも完成後かぶったのですが
さすが麻、かぶり心地よかったです!
暑くなったらますます活躍してくれそうですね。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R