忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年セーター・部長流2nd、完成です!

明日は春分の日、
この日を境に昼が長くなるので部長もテンションが上がるのです~

さて、もうすぐ春というところで、
今シーズン最後の秋冬物が滑り込みで完成しました!


10年セーター・部長流2ndです!
前回のと同じ製図・段数目数で、
編み方をメリヤス編みのボーダーから鹿の子編みにチェンジしました。
色もナチュラルなベージュにして、
ナチュラルな1着に仕上がりました~

1作目と並べて


同じ製図でも印象変わりますね!

今回使った糸はひつじだまさんでゲトしたKnitpicksのpalette。
細い糸でよりが甘いので編地が薄く柔らかく、
糸の量も1着300g前後で済むことから
既製品に負けない軽くて着やすいニットに仕上がりました!
色数も豊富なので、この糸でのウェア作りにはまりそうかも~

というわけで、2016-17秋冬物はこれにて打ち止め。
次回からは春夏ものです!震えて待て!!(・∀・)9mビシッ

PR

最近買ったもの色々

早いもので東日本大震災から丸6年、
こうやって好きなことをやってブログが書けることに感謝です。

さて、ここ最近物欲控えめ部長でしたが、
春の訪れと同時に物欲も訪れてしまいまして(´д`*ゞ

まずは


IKEAで買った収納ボックス!

ここ最近糸やら布やらの収納を本気と書いてマジと読むで考えておりまして。
部長の理想
①白
②透けない
③密封できる
④床置きの場合はキャスターで動かせる
この4つがかなうものを探していましたが
やっと!やっと!!
IKEAの新作で見つけたので迷うことなくゲトした次第です~
なお、このボックスのしまい場所である机の下に
まだ若干の余裕があるようですのでつか足りなさそうw
小さいボックスは片側のキャスター付きに全部乗せて
もう一つ大きなボックスを買ってもう一つのキャスター付きのに重ねようかと。

続きまして


今シーズンの新刊2冊!
michiyoさんのウェア本、
今年はシンプルな編み方でオシャレなウェアをというコンセプトの本です。
表紙のベストとペンシルスカートのセットアップが素敵でしたが
裏地つけなきゃな~←その前に気にすることがあるだろw
Vネックのシンプルなタンクトップも既製品みたいでカッコよかったですし
フォークロア風ポンチョも色を変えたら部長でも着られそうでしょうか。
アンダリヤの帽子とバッグの本は
バッグがオシャレなのに実用的そうな印象だったのと、
ファスナー付けや口金のつけ方などが丁寧に紹介されていたところが
部長のハートに響きました。
部長のお気に入り・マニラヘンプヤーンでも同じように編めるでしょうか。

もう気分は春!な部長の買い物レポでした~
ちなみに頭の中は年中春!(´д`*

10年セーター・部長流2nd、襟ぐり手前までいきました~

ついこの間年が明けたかと思ったらもう3月、
いよいよ春物編み&野球の季節到来ですね!

さて、10年セーター・部長流2nd、
なんとか襟ぐり手前までいきました


襟ぐりの前後差も何とかつきました~

あとは襟ぐり編んで、
ラグランのまち部分のはぎ&糸始末が済んだら完成です~
もう少し頑張ります!

10年セーター・部長流2nd、全パーツつながってからというもの

さて、10年セーター・部長流2nd。
前回全てのパーツが繋がって、
衿ぐりまで輪編みでぐるぐる編んでいく

…のですが、

繋がった直後から急に忙しくなりまして(´д`;;;
なのであまり進まず。


とはいえもうすぐ完成なので頑張ります~

10年セーター・部長流2ndの進捗!


さて、10年セーター・部長流2ndの進捗です。

身頃・袖2本がBL(バストライン)まで編み上がり、


このパーツたちが…

!!!


こうなりました~

あとは襟ぐりまでぐるぐる編んで、襟ぐり仕上げたら完成!

ですがー。
部長、急に本業が忙しくなり、
なかなかその後が進まんのですorz
でもがんばるー♪

*おまけ
先月”暮しの手帖”でビーズ刺繍が特集されていたようで、
部長Twitterのタイムラインでも作品がちらほら…
部長も刺激を受けて作ってみたぞ!
その結果


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R