忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

新宿の聖地で編み本を手に入れた!

さて、前々回のすぎ様でのお食事の後に新宿に行くと書いたのですが
新宿のどこに行ったかといいますと…、
そう、聖地オカダヤさんです!
聖地では案の定長居してしまいましたが、今回は久々に!
編み本をゲットしてしまいました~

それがこちら


文化出版局さんの新刊、手編みのニット帽子です。
表紙のニットキャップに一目ぼれ!
だけどこれはカシミヤで編まれているそう、部長には100年早い素材!!
それ以外にもニットキャップを中心に
6名の作家さんによる帽子作品集です。
表紙以外だと気になったのが岡本啓子先生の玉編みキャップでしょうか。
それと、シンプルな細編みベレー帽が大人と子供同じ編み方でできるとあって
子供がかぶるとぷっくり、大人がかぶるとスッキリのシルエットが印象的でした。
ちなみにこのベレー帽、3回くらいアタ○クで洗ったら
渡部陽一さん風シルエットの帽子になるんじゃないかと思ったので
誰か試してみてください

飽きの来ないデザインの帽子がたくさんなので、
10年くらい持ちそうな本だと思いました。
リブキャップに飽きたら気に入ったデザインから編んでみたいですね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R