忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のテレビレポ・すてきにハンドメイドに広瀬先生登場編!

さて、今週はめぼしいテレビがあまりなかったので、
広瀬先生が登場した"すてきにハンドメイド"に絞って書こうと思います。
最近知ったんですが、略して"すてハン"って言うらしいですね
それでも未だに"おしゃれ工房"と言いそうになってしまう私
大変恥ずかしゅうございます(/ω\*)

*すてきにハンドメイド・丸モチーフのひざかけ
いきなり広瀬先生の華麗なる編み姿からスタート
ここ最近広瀬先生は被災地に訪れての公開収録に参加されているようで
過去の映像が流れ、紫のお召しものがエレガントでした
そして今回は移動中、あの衣装の丸モチーフはもしや?と期待が高まります
そして番組スタート、今回は岩手県山田町での公開収録で
会場にはたくさんの参加者がウドちゃんがいたら興奮すること請け合いの光景です
そして先生登場、今回のニットは今回のテーマのモチーフを
ウェアにアレンジしたもの、
"少しラメなど入れて"とおっしゃいましたが少しどころではありませんでした
そしてアナウンサーの方がこの衣装を
"すごくきらびやかで、ゴージャスで、エレガントで"と形容していましたが
そもそもそうでなければ広瀬先生ではありませんからと
開始2分でツッコミまくってしまいましたw
衣装に続いて今回の丸モチーフの説明、
親しみやすさ、優しい気持ちになれるということで丸い形にしたそうです
"そしていつかはこんなのが(編めるように)"と先ほどの衣装を指した先生
いや、これは10年以上かかりそうです、しぇんしぇい…(´д`;
編み方の説明は公開収録とは別のスタジオで収録したようです
それにしても先生、爪まできれいすぎます…
それと、ワンポイントのところで指を立てている先生のお写真がすてき♪
再び公開収録の様子、参加者の方に
"まだまだ長い人生なんですからいーくらでも編み物できます!"
とフレンドリーに接したり
間違えた方のを容赦なくほどいてやり直しを教えたりといい感じです
それにしても、ほどくの速えぇ
モチーフ1枚完成の説明のあとは恒例・広瀬先生の速編み披露
"今回は頑張りました!"という先生、1枚15分で編み終えるとはさすがです
最後の配色の仕方・モチーフのつなぎ方・縁編みのあとはいよいよエンディング
皆さんの素早い編みあがりに先生
"今回の山田町が(出来が)一番なんじゃないかと、ちょっとお世辞も言いましたけど"
と最後まで冗談交じりです
編み物の温かさ、これからも編み物を続けていってほしいという言葉でエンディング
その後同じ岩手県の大槌町での様子も少し紹介されてました

-----

今回のモチーフ、"玉編みがなくて残念!"と最初思いましたが
よく考えたら鎖編み・細編み・長編み・引き抜き編みだけでできるモチーフなので
初心者の方・久しぶりの方にも編みやすいということに気づきました。
そこまで考えてられていて、かつ先生らしさもある今回の作品に
改めて敬意を表します。
あとは、被災地での公開収録ということですので
スタジオのときよりツッコミどころはなかったですが心温まる回だったと思います。
個人的には今回のアナウンサーの方噛みすぎかなと思いました
高市アナ、カムバックプリーズ!!


来週は岡本先生だから大阪でしょうか?
だとしたら花子さんも出てくるといいなぁ♪
PR

今週のテレビレポ(10/20~10/26)

今週はMステに嵐が出るということを当日会社で知ってorz
でも、アルバムの曲だということだったのでちょっと安心しました
アルバム買うまでには至らないファンもどきですからw

*日曜×芸人
今回は常識キッチンで料理の基本を学んでました
若林くんが茶碗蒸しのえびと肉の下ごしらえで
酢を使ってしまったばっかりに茶碗蒸しがすっぱくなったり
女性チームがぶり大根の大根の下ごしらえに
鷹の爪を使ったばかりに辛くなったりと
失敗もありつつも楽しく料理が学べる企画だと思いました
私も今週はぶり大根にしよう…と思いましたが
いろいろあって来週以降にしますw
*おかげでした・2億4千万の瞳メドレー
日村、ご本人の前でも今まで通りモノマネしてて最高!
しかも、元嫁ネタも何度もやってるしw
最後はご本人と2人で5(郷)+5(郷)で10ひろみとして歌おうということになったのですが
結局ワンフレーズも歌えなかった日村、いい人だ!
余談ですが某知恵袋にこんな質問があったのを見て
そうか、知らない世代も出てきたんだと時代の移り変わりを感じました
*アメトーーク・こいつら中学生芸人
登場から好き放題のメンバー、
ホリケン先生が宮川大輔さんを突き飛ばすところに始まり
雨さんに"並べ!"と言われた後のChoo Choo Train(しかも合ってない)
千手観音とかなり波乱の予感です
ホトちゃんの"中学生っぽい自覚はあるの?"の問いに
ホリケン先生"あっちーのこっちーのカプチーノ"とギャグで回答
トークスタートすると迷惑をかけられている
ビビる大木さん(主にホリケン先生)
カンニング竹山さん(主にザキヤマさん)登場
まずは中学生っぽい行動、ホリケン先生の号泣を
"泰造に絶対言わないで!"と懇願するところがかわいいです
(泰造さんはライバルらしい
)紙ヒコーキのエピソードなあんな人の多いところでよくできるなと関心です
ザキヤマさんのミリオネア・半沢モノマネは迷惑だなぁw
そして怒られたエピソード、
名倉さんの怒ってる(というか諭してる?)様子が目に浮かびます
VTR集では先生のお下品ギャグ3種祭りでしたw
最後の方は先生ほとんど出てなかったから略!

今週のテレビレポ(10/13~10/19)

今週はテレビあまり見てなかったので、
アメトーーク2週間分まとめて。

・アメトーーク・相方どうかしてるぜ芸人2
今回のメンバーはブラマヨ・華大・ノブコブ・バイきんぐ
ブラマヨの互いに相方をこき下ろす様子は小学生のケンカでした
華大は岡崎さん(華丸さんの本名)がスポーツでどんなビッグニュースがあっても
九州のスポーツ紙の1面を飾っているのに対し
大吉先生が"醤油ラーメンも美味しい"などと
東京に染まってしまった様子を嘆かれていたのが印象的でした
あとは、吉くんの新ギャグ?"ヒハハ~ン"流行るでしょうか
・アメトーーク・プレゼン大会15
今回はゲストに出川アニキ!
今回も噛みまくりいじられまくりで最高でしたw
どれも面白そうですが、有吉先生のがどっちも良かった~
芸人のキャッチフレーズでコバさんが自分のことを
"ヒゲの常識紳士"と言ったのには吹きましたがw
あと、コバさんの"カミさんの悪口(仮)"では
コバさんが有吉先生を、有吉先生がコバさんをそれぞれ
"1番結婚できない"と言っていたのに吹きました

来週はコイツら中学生芸人、
出演者がホリケン先生!ザキヤマさん!とかなり血が騒ぎます(何の?)
これは予約録画失敗したらオカザイル以上に凹むぜw

今週のテレビレポ(10/6~10/12)

今週はショッキングなこと某アイドルクビとか、某アーティストの疑惑とか
が多かったのと、ちょい忙しかったのもあり
見たいものが録画できてなかったり、
録画したものが見られてなかったりと
自称テレビっ子に相応しくないことが多々起きましたが
一応書きますわ。

・日曜×芸人
今回は若林くんの涙に尽きるでしょう!
あのM-1でも泣かなかった彼のテレビ初の涙
自分が原因でチャレンジ失敗したときのみならず、
バカリズムさんがチャレンジ失敗したときも
"元はといえば僕が最初に(高カロリーのを取れなかったから)…"
と泣き出してしまい感受性の高さが伺えました
しかしそれでもいざ自腹になると"お断りします"とそこは冷静かいw
・しゃべくり007・松潤編
ついに嵐のメンバーが本編初登場!
プレゼントを送るのが好きだという松潤、
ありぺーにプレゼントするなら
"ちょっとエッチなビデオ、有田さんが好きそうなのと俺の好みと"
との発言にありぺー興奮!
"子供がそばにいても見る!"とうれしそうでしたw
会いたい人007では、高校時代の先生と小料理屋の女将さんと
お世話になった方にお会いできて
松潤がすごくうれしそうだったのが印象的でした
・終電ごはん
これは私には珍しく本から先に入ったパターンで
面白い本だと思ってたらドラマ化されました
しかも、プロデューサーがゴッドタンの佐久間P!
若林くんと酒井若菜ちゃん、佐藤仁美ちゃんが
それぞれに合ったキャラで見てて和んじゃいます~
と同時に、私の自炊の励みにもなります
レシピは今回は苦手なものが入ったものだったので
来週以降はそうでないといいなぁ
・アメトーーク
まだ見られてないんですが、今回もヤバそうだなw
・めちゃイケSP
これ見逃しちゃったんです(><)
岡村さんが体を絞って本気出したところ、見たかった!!!
・ゴッドタン
オープニングの"赤貝ミル貝勘違い ラーメンつけ麺マジ勘弁
クソロン毛ダメ兄ちゃん"って紹介に吹きましたw
そのあと"東北の恥"っても言われてるしw
↑これで誰かわかりましたね
ハライチのときに続き女性にまぎれて
なぜか男性も出てくるっていうのが最近のパターンですな
あと、来週は設楽塾だそうで、
設楽さん忙しいのにゴッドタンに出てくれてうれしいですよ(しかもピンで!)
もちろん録画します!

今週のテレビレポ(9/30~10/5)

昨日エンタの神様でブレイクした
桜塚やっくんが交通事故で亡くなったとのニュースがありました。
桜塚やっくんとしての活躍はもちろん、
その前のコンビ"あばれヌンチャク"での活躍も知っているだけに
ショックを隠せないでおります。
と同時に、命ってちょっとしたことで
呆気なく失われるものだということも知りました。
やっくん、たくさん笑わせてくれてありがとう。
ご冥福をお祈りします。

では、テレビレポを。
*神様のベレー帽(1週前ですが、見終えたのが今週なもので)
いい話だったし、佐藤浩市さんが渋くてよかったのですが
草彅くんの絵心と手塚治虫先生が結びつかず大変苦労しましたw
ちなみに彼が描いたブラックジャックはこちら
これはまだ上手い方かも?

*日曜×芸人
今回は商店街でぶらぶらしながら
2つの似た言葉の違いを学ぶというもの
グルメよりこっちの企画の方が好きだなぁ~
あとは、秋冬のユニフォームがジーンズメイトさんに決まって
そのお披露目でした。
バカリズムさんのエンジ色のパンツがいいなと思った一方
若林くんはやっぱりカーキかwと思いました
↑いや、普通に似合うけど、もうイメージカラーになってるかも
*アメトーーク・SP未公開
いつもの未公開は見てるうちにちょっと飽きちゃうんですがゴメンナサイ
今回は後半が面白かったので良かったです
顔で損してる芸人、何気にホトちゃんが仲間入りですねw
結婚したい芸人はバツイチ芸人の"目を覚ませ!"っぷり、
そしてみんな髪型が一緒なところに吹きました
最後の掃除大好き芸人は本編より面白かったです!
今ちゃんの今沢直樹っぷり、
有吉先生を10倍返し芸人と言い観客を感動させるのがさすがです
そのあとも使い古しのハンドタオルが役に立つとの情報
これは私も引越し前に古いハンドタオルでやりましたが、
今ちゃんが認めた掃除方法だということで新居でも復活させたいと思います
それとなんといってもサトミツ先生のトイレお掃除講座!
ウォシュレットの便座が外れるというのは初耳で、
早速やってみたところまだ住み始めたばかりというのに汚れが…
サトミツ先生ありがとう!!
あとは臭いを消す液を開発してて、
そのCMに相方がジャック・バウアーのモノマネで出てたのがウケましたw

そうそう、関東だけですが日曜のお昼が
旅猿→スクール革命→ニノさんとバラエティ続きとなり
これでまた部屋にこもる→友達が減るってことになりそうですw

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R