忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.73 はちの巣カフェ@浄心(初)

さて、先日開幕した”ホ・リーグ!ペナントレース”
先日の開幕戦の後”次はプロ野球が始まってからになりそう”
と思っていたのですが、
急に予定が変わりまして、早くも第2戦です。
しかも、今回はホットケーキ部発足後初の脱・関東!なのです~

というのも、急に名古屋方面に行くことが決まりまして。
そちら方面では目をつけているお店が1軒あるのですが
そこに行くとメインの予定に間に合わなくなってしまう…
ということで改めて調べて、
何と朝7時(!)からホットケーキが食べられるお店を発見しました。

そこが今回お邪魔したはちの巣カフェさん。
お店でははちの巣パンケーキとして売られています。
サイズは3種類。3枚のジュニア、6枚のセレブ、10枚のキング!
キングは9枚の円形のパンケーキが積んであり、そこに1枚ハート形のが添えてあるという
圧巻のパンケーキタワーなのですが
さすがにそれは…と思い、次の予定のことも考え
今回は無難に(?)ジュニアにすることに。
こちらはトッピングも無料で選べるのですが、
そんなものはいらん!ということで(直接言ってないけど)プレーンに。

少し待って登場したのが

女子が好きそうな盛り付け♪

パンケーキのトップは


はちのピック♪

プレーンといえどもこれだけ多数のトッピング。
さらにメープルシロップもあって飽きずに食べられそうです。
肝心のホットケーキのお味は、粉多めでほんのり甘め。
トッピングの味を生かす味なのかしらと思いました。
食感はもっちりした感じでした。
トッピングは多い分バターは少なめ。
お値段もトッピングの割にリーズナブルな印象です。

朝早くから分厚いホットケーキが食べられるお店はかなり貴重なので
このまま続けていってほしいなと思いました。

なお、おまけの話を。

名古屋行きを計画し始めてた頃、そして今回と
”名古屋 ホットケーキ”で検索したのですが
出てくるのはオシャレカフェのパンケーキばかり…
そこで感じたのですが、
名古屋の喫茶店ではホットケーキを出す文化がないのでは?ということ。
モーニングや小倉トーストなど独特のメニューがある一方で
ホットケーキあんまり出さないのかなとも思ってしまいました。

とはいえ、冒頭に話した目をつけている1件。
こちらは名古屋市内ではないのですが、
ちゃんとした(?)ホットケーキを売りにしているお店です。
しかも朝8:00~営業。
次に名古屋に行く機会ができたら今度こそここに行きたいと思います!

なお、名古屋に行った理由は次回の記事にて!震えて待て!!(・∀・)9mビシッ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

あら、カワ(・∀・)イイ!!
はちの巣ということは
はちみつかと思いきや
メイプルシロップですか。
サイズをジュニアにされたということは
他にもなにか召し上がられたのかしら(*´艸`*)
理由と合わせて
次回楽しみにしています。

こめありがとうございます~

buncaさん
さすがオサレカフェのパンケーキ、
盛り付けもオシャレですよね~
蜂蜜はオリジナルの蜂蜜ドリンクでたくさん使われているようでした。
そして、次回、突然の名古屋行きの全貌が明らかに…
もしかしたらbuncaさんがときめくのもあるかも?(ないかも?)

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R