忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.75 TODAY'S SPECIAL KITCHEN@自由が丘(初)

ギタリストとしてのフット後藤さん大好きな読者の皆さん!
明日のアメトーークは『ギター芸人2016』で、
フット後藤さんもギター芸人として参戦です!
今年はマジ歌に後藤さん出なかったので、
ギタリストとしての後藤さんが大好きな皆さんにとってこれは見逃せませんね~
部長ももちろん録画予約済!!もしかしたらリアタイでも見ちゃうかも?

さて、先日ブログをまとめてたときに気づいたことがありまして。


先月、ホットケーキ食べてないorz


先月は丸1日出かける用事があったり
カーディガンを完成させたりで実はそんなに出かけてなかった!
これではいけないとせっかくのGW、
天気もいいしちょいと出かけてみようかと。
ちょうど自由が丘で買いたいものがあったので
自由が丘で買い物&ホットケーキに決定です。

いくつか候補があったのですが、
今回はオサレ雑貨屋TODAY'S SPECIALさんの3Fにある
TODAY'S SPECIAL KITCHENさんというオサレカフェにしました。
なおこちらで出てくるのはバターミルクパンケーキと名前もオサレです。

ここで、オサレカフェパンケーキに対する部長のイメージといえば
①ペラペラ
②生地の味が薄い
③甘いのにはとりあえず生クリーム
と見事なまでに偏見だらけなのですが
ここのは雑誌やネットで見て、部長の好みかしらと感じた次第です。

入店はちょうどランチとティータイムの隙間の14時ごろ。
幸い待たずに入店できました。
バターミルクパンケーキは
プレーン・フルーツ(スイーツ仕様)・ベーコン(だったかな?食事仕様)
の3種類でしたが
部長は迷うことなくプレーンです。

しばらく待って、いい香りがしてきたと思ったら
バターミルクパンケーキの登場です!



見てくださいこの見事なふっくら感!
ぐりとぐらのホットケーキを思わせるシルエットです。

なお、切ってみると


外パリッと、ふわふわした生地なのですがすぎ様とは違ったテイストで。
こちらはたっぷり空気を含んだ生地をオーブンでパリッと焼き上げた感じです
↑あくまで部長のイメージ

生地は見た目のイメージとは違って甘さほぼなし、ここはパンケーキの名前通りです。
だけど粉の風味があって、お食事・スイーツ両方対応の味でした。
で、バター&メープルシロップをつけて食べると、
ちゃんとホットケーキになりました!


なお、今回も表面のパリパリを損ねないよう


最近すぎ様でブーム?のトッピングサンドイッチ法!で美味しくいただきました~

ホットケーキ好きとしては、生地がもう少し甘ければどストライクでした。
とはいえオサレカフェでこれだけホットケーキに近い
ふっくらパンケーキが出てくるのはいいですね!

なお、明日5日は…そう、鋭い読者の皆様はお気づきですね!
ほぼ半年ぶりのあのお得な日を満喫してくる予定でおります!!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R