忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

アランツイード、試し編み♪

月末のせいかここ最近バタバタでございます~(><)

そんな中、密かに編み始めていたアランツイード!
まずは試し編み。



編もうとしているのは、2007年出版の雄鶏社さんの本


から
 

パピーさん、当時は"パピー・ジャルダン"という社名だったようで
時代を感じます。

試し編みしたところ、作品に使われた糸と太さが違ったようで
私のが若干粗いゲージとなりました。
なので模様間の裏メリヤスの幅を減らして編みます。

さて、寒いうちに編みあがるでしょうか?

寒いといえば、先日、
某沿線で展開しているパン屋さんにてこんなパンゲトです。


部室の最寄のお店限定の雪だるまパン(´m`*
大小の丸いパンを重ねてホワイトチョコをかけて
チョコでお顔を、マシュマロでバケツをあらわしています。
下の段のパンにはカスタードクリーム入りです。
あまりのかわいさに、食べるのもったいない!
と思いながらも美味しく頂いてしまいましたw
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

アランツイードでアラン模様の帽子とは
さすが部長様、素敵です。
グレーの編地も可愛いですね。

ちなみに私も同じ(であろう)8号ミニ輪針で
アランツイードを編んでます。
並太だけと、ちょっとざっくり
太めですよね。

ゆきだるまパン、可愛いな~。
菓子パン2個分の大きさでしょうか?
これで見た目もお腹も満たされそうですね。

コメありがとうございます♪

buncaさん
以前buncaさんのブログで"模様編みの方が目数を数えやすいかも"
と書いてあったので
↑違ってたらごめんなさい!
となるとここはやっぱりアラン模様でしょう!
ということになりました。
buncaさんのこげ茶ので編むと
本の左みたいな感じになるのかなと思います。
そしてここでもおそろい輪針でうれすぃ~♪
並太よりちょっと太いですが、
糸の素朴な感じにピッタリの太さだと思ってます。
ちなみに、ゆきだるまパンはパン自体は小さめなので
普通の菓子パン1個くらいの大きさでした。
いや、私の食い意地がそう見せているのかも?(´д`ゞ

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R