忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試し編みがようやく形になりました!

部長も今日から夏休み、うれすぃ~♪

さて、試し編みはこうなりました



部長の秋冬定番アイテムになりつつあるニットキャップです。
昨年はパピーさんの色よし質よし定番糸
極太のミニスポーツ殿とか
並太のクイーンアニー様とかで編んでたのですが、
初秋からかぶれるスッキリ薄手のがいいなと思い
やっぱりパピーさんの中細・4ply先生で編んでみました。
トップも編み本でよく見かける方法ではなく、
セレクトショップで見つけたキャップの減らし目を参考に
初めての方法に挑戦してみました。

試し編みなので若干手を抜いたところもありますが、
いい感じに仕上がったのでこのパターンを採用で。

というわけで、ついに登場!
千切れないこの絆の色・RED!!


夏休みの間にどこまで進められるでしょうか~
PR

試し編み、ZEROがいいZEROになろう~もう一回!

今週は平日めちゃくちゃ暑かったですが、
土日に少し落ち着いたようで、日曜日は思ってたより過ごしやすかったです。

さて、試し編みですが、あのあと失敗してしまいまして…

こんなセクシードレスみたいにしたところで


てっぺんをはいでみたのですが


かぶった感じがどうもイマイチ…ということで
ZEROがいいZEROになろう~



もう一回!


と、何とかここまで持ち直しました。

今度は全く別パターン、
それこそ一度すべてをZEROにして取り組んでおります。この調子だと、夏休みには色違いの千切れないこの絆の色・
REDの糸が編めるでしょうか?楽しみです♪

試し編みはここまで進みました♪

先週はどっと疲れが出てしまい更新お休みしてしまいましたm(_ _)m

さて、昨日から8月、部長の季節です!
そんなクソ暑い時期に秋冬糸で実験編みをしているのですが、
暑いのと部長のやる気が…なので進みはゆっくりで

前回紹介した後は2目ゴム編みで輪編みで編み続け
途中で折り返してまつり


その後も編み進め


ここまで進みました


この後は編み方を変えて、さらに完成に向けて編んでいきます。
震えて待て!!(・∀・)9mビシッ

部長、そろそろ秋冬物?パピー直営店さんに行ってきた♪

さて、パピーさんに早くも今年の新作秋冬糸が入ったことを知り
下北沢の直営店に行ってまいりました~

パピーさんの新作は太めのファンシーヤーンが目立つ一方、
フェアアイルにも使えそうな細めのイギリス製しっかり目ヤーンもあり
今年も個性的で素敵な糸揃いでした。
また、パピーさんは今年創業55周年ということで、
定番商品クイーンアニーが55色展開になったそうです。
ちなみに部長が55周年と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、
テレ朝55周年で嵐が披露したスケスケ衣装(/ω\*)

そんな中、部長が選んだのは


やっぱり4PLYw

今回選んだのは、
千切れないこの絆の色・RED!←by B'z
とはいえ今シーズンはマルサラレッドという
若干くすんだ赤が流行とのことでしたので、近い色を選んでみました。

で、さっそく編むのかと思いきや、
いきなり編んで失敗するのはちょっとなと思い



在庫の別の色で練習ですw

そんなビビリ部長、マルサラレッドの糸で何を作ろうとしているのか?
震えて待て!!(・∀・)9mビシッ

部長クラッチ、おまけもある(σ・∀・)σYO!

さて、先日紹介した部長クラッチ。
その留め具に使ったボタンは以前紹介した&STRIPEさんでゲトしたものですが
実はもう1つずつゲトしておりまして。
そのボタンでこんなものを作りました~


ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、ヘアゴムです~
クラッチとセットで身につければ
ジェッタシーとは無縁のオシャレさんになれるでしょうか♪

なお、どっちもシェルのボタンなので、夏らしさ炸裂で
ヘンプヤーンとの相性もバッチリでしたよ~
早くセットで身に着けたいです!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R