忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニットワンピ2015Ver. 完成(‘ω’)人(`L´└)dトゥース!

さて、やっと!やっと!!
りょうさんのニット本のロングニットをアレンジした
ニットワンピ2015Ver.が完成しました~


今回も、長かった!
2ヶ月くらいかかりました。
何とか寒くなる前に間に合い、ほっとしています。

だがしかし!これだけで終わらないのが部長!!
このワンピも完全体目指してもう少し作業があるのです。
完全体登場まで震えて待て!!(・∀・)9mビシッ
PR

ヘルガ・イサガーさんのニット本ゲト♪

先日発売になりました毛糸だま冬号、
部長はすっかり忘れていてネットでチェックしました。
前号の手仕事特集も濃かったですが、
今号のクリスマス特集はそれ以上に濃い!!
↑発売期間が過ぎたら見られないので注意です
とはいえ他の特集にオサレな感じなのも紛れているので
一度実物を見に行こうと思っています。

そんな部長がちょっと前にゲトしたニット本


発売からちょっとしてからゲトしたのですが、
実はなかなか見つけられずにおりまして。
といいますのも、表紙の写真だけ覚えて買いに行ったのに
表紙を見せた状態で陳列されているお店が非常に少なくて
どこに置いてあったかわからなくて。
ようやく表紙を表に見せて陳列してあった
新宿西口のブックファーストさんでゲトです。

背表紙はこんな感じ

これじゃ部長の節穴目では見つけられませんw

中身はとってもオサレ~
編み物の作品のみならず、
デンマークの暮らしっぷりや作家さんのアトリエなど
見てるだけで楽しめる1冊です。
一番気になったのはストライプのベスト&スカートのセットアップですが
それ以外にも小物やウェアなどやっぱりオサレです。
ちなみに作り方は英文・英文の和訳・さらに日本の編み図で書いてあるので
部長のように純日本編みラーの方でも抵抗なく編めそうです。

この本から今シーズン何か編めるでしょうか?
もしかしたら見てニヤニヤして終わりかも知れませんねw

ニットワンピ2015Ver. 襟が編み上がりました~

さて、ニットワンピ、
ついに襟が編み上がりました!


今回も前回同様、頭の方に行くにつれて
針の号数を下げるという無駄に芸が細かいことをやり
絶妙なフィット感を生み出しております。

そしてゴム編み止めも!


スッキリ♪

あとは両サイドをとじて、糸始末をしたら完成でーす!
本格的に寒くなる前に間に合いそうです。

新宿の聖地・オカダヤさんセールでの戦利品♪

早いもんで今日が終われば今年も残り2か月ですね~

さて、先週は新宿の聖地・オカダヤさんでセールがありまして。
部長も仕事の帰り、閉店前の1時間程度でしたがサクッと買ってまいりました。
それがこちら


って少なっ!

ハマナカさんアメリーは次の作品の試し編み用に。
うまくいったらこの糸で、ダメだったらまた考えます。
ピンクのは部長お約束・パピーさん4ply。
ですがー、廃色になりましたのでこの機会にお買い上げです。
きれいなピンクなのに、もったいない!><
さすがに1色で部長キャップにするのは難しいですが
アクセント使いや別の小物に使えたらなと思ってます。

その他にも買ったのはありますが、大人の事情で割愛でw

今のワンピが完成したら、アメリーの試し編みをしたいです!

ニットワンピ2015Ver. 袖も編み終えました

さて、ここ最近の編み物状況。
ニットワンピの進捗ですが



袖2枚編み終え
同じ写真を反転させているのではありませんw



ラグラン線をとじはぎしました~

これから襟ぐりを拾い目して、襟編みに突入です♪

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R