忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すてきにハンドメイド(7/28)広瀬先生登場回のテレビレポ

ちょっと前に放送された広瀬先生登場のすてきにハンドメイド(通称すてハン)
再放送も終わり、
録画してた方も見終えたかと思われますのでざっくりまとめてみましたよ~


PR

2016秋冬ニット本ゲトしたもの第一号は、毛糸だま!!

まずは、部長、本日○○度目の人生のレベルアップを果たしました。
要するに、また歳を一つ取ったということですね
ますますおっさん臭いブログ(&公式Twitter)となりそうですが
これからもよろしくお願いいたします。

お店では夏のセールも落ち着き、そろそろ秋冬物の入荷が始まっているようです。
編み物界も例外ではなく、秋冬の糸や本が少しずつ出てきています。
部長も早くもゲトしてしまいました。
それが
 

毛糸だまの最新号です~

前号まではちょっと手の込んだ作品やデコラティブな作品が多く
編めるかな~編んでも着られるかな~と思って手が出なかったのですが
今回はシンプルで長く使えそうなデザインが多く
編んでみたいと思って買いました。
シンプルなデザインのニットがぎっしり詰まった本は
近年なかなか見なかったので今回の特集はありがたいですね~

作品以外だと山形出身・在住のニット作家である栂瀬真さんの紹介も。
部長も何度か引きそろえ糸を買い、
作品展でご本人にもお会いしましたがその時のことを思い出しました。
先日ご結婚されましてその時のお写真もあり
奥様に編まれた素敵なドレスも載ってました。

今回の本から何か編めるでしょうか。
部長のことですから全く同じにはならないでしょうがw
何かしら要素を取り入れたものを編みたいですね。

今年も来ました(?)部長ニットキャップ・2016モデル

関東もついに梅雨明けし、本格的な夏の始まりですね。
ですがー。
部長はこれから真夏というのに、もう秋冬物を編み始めてしまいましたw

そんな部長の2016秋冬物第1号は


昨年とは別の編み方にて、オリジナルのニットキャップを作成しました。
名付けて、部長ニットキャップ・2016モデル!←またかいw
2016モデルはトップをメリヤス編みにして、
ボーダー柄にしてみました。
ボーダーのピッチを変えたり無地にしたりのアレンジも楽しめます。
それとメリヤス編みの部分をきつめのゲージで編んだため
頭の形を拾いすぎないしっかりした編地に仕上げてみました。
ちなみに糸は2015モデル同様パピーさんのNEW 4PLYです。
色がきれいで編みやすくかぶり心地もよいのでお気に入りです、

もしかしたら今後トップの減らし目の仕方を変えるかもしれませんが
2016モデルはこれで行きます。
とはいえ2015モデルも気に入ってますので今年も編むと思いますけどねw

レース糸でプチモチーフ

最近すきま時間でレース糸でのプチモチーフを編んでました。
まずは


花びらが長めのお花をイメージしたモチーフ。
白×黄色だとマーガレットのようですが
色を変えたらガーベラのようにもなりそうです。

続きまして


当時は七夕が近かった時期だったのもあり
星のモチーフです。大小2サイズで。

小さいモチーフ、いろいろな使い方ができそうなので
時間のある時に編みためておきたいなと思っています~

そうそう、来週のすてハンに広瀬先生!
作品はもちろん、過去の名作・秘蔵映像も出るようで
部長もしっかり録画予約しちゃってます~

またまたリボンもの、今回はチャームです

前回のレインボーリボンシュシュに続き、リボンもの第2弾です。

おととい昨日とプロ野球オールスターゲームということでしたので、
部長が現在ご贔屓の中日ドラゴンズも所属する
セリーグ各チームカラーを取り入れたリボンチャームです。

まずは本体


セリーグ各チームカラー以外にも、
スター型のスワロやボールをイメージした大粒パールビーズ、
丸い模様のレースで野球&オールスター感をアピールしています。

バッグにつけてみました


なお、配色の美しさを優先した結果
部長のご贔屓チームカラーが一番下になってしまいましたorz
上から広島→巨人→阪神→ヤクルト→DeNA→中日となっております

ちなみに一番下の紺色を紫に変えると嵐メンバーカラーとなるため、
嵐大好きチャームに早変わりです。
オレンジはファンを表す色ね♪

今年のオールスターゲームは第1戦がセリーグ勝利、第2戦は引き分けでした。
どちらの試合も接戦で面白かったです。
しかも第2戦の後引き続きアメトーーク・高校野球大好き芸人まで見ちゃいましてね。
感動しました。

そんなわけで、解説をしなければただのかわいいリボンチャームで済むのですが
解説がついたばっかりにマニアック感あふれる作品になってしまった
リボンチャームでしたw

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R