忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年セーター・部長流、もう1枚!

さて、部長のもとに待ち焦がれていたものが届きました!


ひつじだまさんから取り寄せた糸見本と糸!
どちらも前回完成報告した男気10年セーターと同じ糸です。
編んでるうちから編み地が気に入ったので
次回作の糸と、今後を見据えた糸見本を取り寄せた次第です。
糸見本はこのはみ出しが物語るくらい色数豊富!
見てるだけであっという間に時間が過ぎます~

そして、次回作の糸!
沢山ある色の中から、部長のハートをつかんだのは
白でもなく、ベージュでもなく、そうアイボリーでした!
↑このネタ分かった方部長と同じ薫りw

でもって試し編み~


ナチュラルなかの子編みで。
実はかの子編みで作品を作るのは初めてかも~

そして


裾のゴム編みだけコンプ!

また細糸でのウェア、
また”進まない~”とか言いながらダラダラ編むことになりそうです(´д`ゞ
PR

10年セーター・部長流が完成です!

さて、完成から時間が少し経ちましたが、
10年セーター・部長流が完成しましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
 


糸はひつじだまさんで購入したKnitpicksのpaletteを使用しました。
部長好みの細くて色数豊富な糸です。
いつもニットキャップを編んでる中細よりも細くて
"いつ仕上がるんだ(-ω-;)"と思いながら編んでましたが
予想よりも早くできました~


で着てみた感想。
細い糸で編んだだけあって、薄くて軽いのに暖かい(´д`*
製図から行ったのでサイズもピッタリ!
コートの下に着てもスッキリしてます。
10年セーターの名にふさわしい、長ーく着られそうな一着となりました~

これはこのパターン&同じ糸で、
色や編み地を変えてたくさん編みたくなります。
まぁ、たくさん編める手があればの話ですが(-ω-ゞ


なお余談ですが、今回完成した10年セーター・部長流、
黒田選手がカープ復帰で帰国したときに身に付けていたマフラーと
偶然にも同じ配色だったことに先日気づきまして。
詳細はこちら
なので今回のセーターは『男気10年セーター』と命名しようかと思います(´д`ゞ

10年セーター・部長流、今週の進みは?

さて、10年セーター・部長流。
最近はいろいろあって進みが遅いのですが、
何とかここまで進みました~


ここで本体部分の輪編みはおしまい。
平編みで身頃の前後差をつけて、襟を編んだら完成です!

10年セーター・部長流、襟ぐりまでぐるぐる編んでます~

さて、10年セーター・部長流。
先週すべてのパーツがつながって、あとは襟ぐりまでぐるぐる輪編みで編んでおります。

ここで、袖付け線のアップ!


今回はラグランスリーブです。
ここ最近トップダウンでラグランスリーブを編むことが多かったので
久々のボトムアップ。
トップダウンも楽しいですが、
仕上がりはボトムアップの方が部長好みです~

襟ぐりまで輪編み頑張ります!

10年セーター・部長流、袖もできました~

さて、10年セーター・部長流、身頃に続いて袖が編めました!



※2つは別物ですw

前回紹介した身頃と今回の袖、
今後一体どうなってしまうのか?!
↑懐かしのとある番組を思い出す煽り文句ですねw

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R