忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦番長ありがとう(前編:引退会見から引退試合まで)

部長が大好き三浦番長が所属するDeNAが初のCS進出を決めた
翌日である9/20、またも衝撃の展開が部長を襲う!!
PR

ホットケーキ部レポ Vol.85 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年4ヶ月ぶり6回目)

さて、ホットケーキ食べ復活してからお初の登場、ルポーゼすぎ様。
ここ最近他のホットケーキばかりでしたが、
ふと気づくとやっぱりここのが食べたくなります。
しかも、今回は久しぶりのサービスデー!胸が躍ります。

今回もプレーン&紅茶といつもの組み合わせで注文。
10分前後で到着したのは


美・シルエットのホットケーキと4か月ぶりの対面!
フラットでパリパリした表面および綺麗な絞りのマーガリンも健在です。
まずは何もつけずに、ふわふわした生地を口に含んで
”やっぱりこれこれ~(´ω`*”と感慨深くなりました。

そして今回もお約束の


厚みを半分に切り開き、そこにシロップ&マーガリンを乗せてはさんで食べる食べ方!
これだと表面のパリパリが生きるのです!!

今年も最多登場になりそうなすぎ様ホットケーキ、
今回も美味しくいただきました~
なお、最近はすぎ様ホットケーキも
女子ウケトッピングもりもりパンケーキブームを意識しているようで
トッピングが豪華になった期間限定物が出ておりましたが
部長はプレーン一筋です!
とはいえプリンとかイチゴとか出てきたら浮気しそうです←意志弱っ

michiyoさんチルデンニット、身頃出来上がりです

さて、michiyoさんチルデンニット、身頃が編み上がりました~


先週編みレポアップしなかったせいか、いきなり進んだように見えますねw

今回アレンジしたところは
・襟元及び裾のラインを減らした
・プリンセスアニー嬢だとゲージが若干きつかったので、1サイズ上のサイズで編んだ
といったところです。

あとは両袖!編むべし、編むべし!!

祝・引っ越し3周年!

さて、引っ越しして3周年を迎えました!
この時期の恒例行事である部室の写真撮り、
ここ最近は天気が悪くてアンチ写真撮り日和が続きまして言い方おかしいw
ですが、週末天気がまずまずだったので、写真撮りを行いました。
さて、3年目はどうなっているのでしょうか…


ホットケーキ部レポ Vol.84 香咲@外苑前(初)

早いもので、今シーズンのプロ野球ももうすぐおしまい。
ということで、ホ・リーグもいよいよおそらく最終戦!
今回は神宮球場近くの昔からある喫茶店、香咲(かさ)さんです!


以前”マツコの知らない世界”で
並ばなくても食べられるパンケーキが特集されていたときに
このお店も出ていてマツコさんが絶賛していたので
いつか行ってみたいと思っておりました。
場所が神宮球場に近いということで、ホ・リーグ参戦です!

入店したのは14時ごろ、ランチとおやつの時間の間を狙って行ったのですが
それでも半分ぐらい席が埋まっている状態でした。
ホットケーキと、香咲ブレンドを注文し10分ほど待ったところで、登場!



表面はサクサクというよりカリカリ、中はふわふわ。
スポンジケーキっぽい舌触りで口のなかでフワッと溶けます。
はみ出しがまた香ばしく、柔らか目のクッキーみたいで美味し!
シロップがまた不思議な感じで、
ちょっと高級なプリンのカラメルソースみたい?
甘味の中にほんのりコクがあるのと、
洋酒を加えてる風の香りが印象的でした。


さすが青山で長年愛されている&
マツコさんも感動したというホットケーキというだけのことはありました。
青山の地に相応しい、洋菓子の雰囲気漂うお上品なホットケーキでした。


なお、お値段はホットケーキ+コーヒーでさすが青山!って感じのお値段でした(´д`;
平日昼間だと1000円でセットにできるとネットで見たのですが、真実はいかに?
ここでのホットケーキ+コーヒーの値段で
同じ”山”が付く土地、
八幡山のすぎ様サービスデーで2回食べられるかもしかもすぎ様は2枚!
と思うと頻繁には食べに行けませんね~
そういうみみっちい計算をしないようにw
青山に来た時に自分へのご褒美に食べに行くのがいいですね。


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R