忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.80 イワタ珈琲店@鎌倉(3年ぶり2回目)

さて、ホットケーキ部記念すべき80店舗目は
久しぶりに鎌倉の名店、イワタ珈琲店さんです。
3年前に食べたあのホットケーキが忘れられず、今回も頂くことに。

今回も開店前についたおかげで、窓際のいい席に座れることに!


20分ほど待って登場したのが



このシルエット!この厚み!!
3年前にお会いした時と何一つ変わらないお姿!!!
お味については、3年前は何も考えずに”美味しい♪美味しい♪”言いながら食べてたのですが
今回は改めてしっかり味わうことに。
弾力のあるもっちりした食べごたえで、
見た目はもちろん食感もボリューム感じさせるものでした。

そして、3年までは考えられなかったあの食べ方も!


この食べ方だと分厚いホットケーキにもバターとシロップがしみ込んでいいわぁ♪

久しぶりのホットケーキでしたが、
3年前と変わらない味とボリュームでした。

追記にて、ホットケーキ以外にかまくらを満喫したことのご報告です。


PR

憧れのレース糸ゲト!即編み!!

さて、先日の名古屋遠征。
野球グッズに紛れて、前から欲しかったレース糸をゲトしてました。


ダルマさんの艶消しレース糸#20です。
糸を見ていいな→お友達がこの糸で編んだ作品もいいな
ということで前から欲しかったのです。
部室近辺で何軒か手芸屋さんを回ったものの見つけられずにいたのですが、
球場の開場待ちの間に近くのイオンモール内の手芸屋さんで発見しまして。
迷うことなくゲトです。


その糸を、早速次の日
野球中継誤審多過ぎ!(`д´メ&松潤ドラマ面白かった(´д`*
見ながら編んだのがこちら


ドイリーです♪
形も模様も正方形ベースでシンプル&かっちりしたデザイン、
端にはB'z…じゃなくてビーズでキラキラをプラスしました。


で、どこに飾っているかというと


部室のトイレ(/ω\*
飾り棚のモザイクタイルに合わせて、
正方形が隙間を開けつつきっちり並んでるような模様&
端にビーズをあしらうというのを考えました。
ですがー、編み上がってから手持ちの模様編み本とか
天○生活の最新号やらに似ている模様編みが載っていてちょい凹みorz
部長は自分で考えたんだよぉ!俺ジナリティ!!


なお、せっかくなので花瓶も四角で揃えちゃいました
ただし100円ショップですがw


糸の艶が抑え目なので、艶があるものとは無縁の部室にも
いい感じに溶け込んでくれました。
これからは部室のインテリア用かぎ針編みはこの糸で編もうかしら♪

ナゴヤドームに野球を見に行ってきた(3か月ぶり2回目)

*前回のあらすじ
部長、豊橋まで行ってホットケーキを食べる!
おなかがいっぱいになったところで次は…

というわけで、次の目的地こそがメインイベント、
ナゴヤドームに野球、中日-日ハム戦を見に行くことです。
なお、この観戦に持っていく編みグッズは!
野球観戦に(も)イケてそうなカーデ!

ドラゴンズカラーの部長ニットキャップ・2015モデル夏Ver.!
これはたまたま紺色のキャップが欲しくて作ったら、中日ユニにもナイス相性だったというw

そして、望遠レンズセットをインしたポーチ!


以上豪華地味色三兄弟です。
以降は画像超多い&マニアックなので追記という形でw


ホットケーキ部レポ Vol.79 三愛@札木(初)

久し振りの”ホ・リーグ!ペナントレース”
第3戦はネットで見て超絶気になっていた
愛知・豊橋の名店、三愛さんです
山本昌さん引退試合のときに行こうと思ったけど断念したお店です
豊橋は新幹線だと名古屋の2駅手前。
東京から出る新幹線は豊橋は停車しないことが多いのに
わざわざ本数の少ない停車する新幹線を選んで食べに行くあたり
部長のバカさ加減ホットケーキに対する情熱が伺えます。


メニューは30種類のオリジナルブレンドコーヒーをメインに、
その他飲み物と15種類くらいのホットケーキでした。
その中から飲み物はNo.27のブレンドコーヒー
理由:谷繁監督の背番号と一緒だから!
ホットケーキはシンプルなバターホットケーキを注文です。


まず登場したのがホットケーキ

こんがりした焼き色と真っ白なバターのコントラストが美しい☆
良く見るときわの部分だけ色が違う?


そして淹れたてのコーヒーも。湯気がスゴいです~


まずはホットケーキ、
全体的にふんわり柔らかな生地なのですが
きわだけがカリカリサクサクで、これは初めての味♪
甘めでしっとり目の生地でしたので、
部長はバターだけでいただきました~
No.27ブレンドは苦味強調ブレンドの1つでしたが
思ってたより苦くなくスッキリした飲み心地でした。


今回はネットで美味しいという口コミ多数
+遠征というのでちょっとハードル上がってましたが
その期待に応えてくれた味でした!
セット割引がないのでお値段は少し高めになってしまうかも?
それと席が少ないので朝早めに行くのがお勧めです。

ホットケーキでおなかがいっぱいになったところで、
次に向かうのは…もちろん!!以下次回に続く

必要に迫られて、ポーチ編み♪

昨日から部の強化合宿=部長のリフレッシュ休暇が始まりました。
ブログも毎日書こう!と思いながらもさっそく初日書きそびれてるしw
で強化合宿2日目である今日は、合宿に向けて必要になった作品を。

それがこちら


見ての通り巾着型のポーチです。
糸は在庫のエミーグランデ、
革ひもや革のボタン、ビーズも部室にあるものを組み合わせました。
編み方も底は細編み→本体は長編み→縁編みにバック細編みと
非常にシンプルイズベストな作品となっております。

で、これの目的はといいますと



スマホのカメラ用望遠レンズを買ったのですが
付属のポーチが頼りない&レンズしか入らないのです。
なのでレンズは付属ポーチに入れた状態で、
そして付属品のクリップもみんなまとめて入れられるようなポーチが欲しくて
頑張って作りました!

で、レンズを買った理由についてはまた後程。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R