忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニラヘンプヤーンでバッグ編み始め(&おまけの刺繍)

さて、シーズン春夏最後のアイテムになりそうなものを編み始めました~

それが


マニラヘンプヤーンでのかごバッグです~
今シーズン買ったエコアンダリヤのバッグの本に載っていたものを
よりナチュラルなマニラヘンプヤーンで編んでます。
これで底が編みあがったところです。

そして、おまけの刺繍!
最近クロスステッチじゃない刺繍にも手を出してしまいまして。

それが


テレ朝のマスコット、ゴーちゃんブイ!



ベイスターズのマスコット、スターマン☆

下絵を布に写すのと、針目を均等に刺すのが難しかった(><)
ですが、何とかそのキャラクターとわかるような作品ができました。

縫い物同様刺繍も続けて、もっと上手になりたいですね!
PR

あのアイテム、色違いができました~

さて、ずっと編んでいたあのアイテムができました


鋭い読者様は途中でお気づきだと思われますが
シーズン初めに編んでいたニットキャップの色&ボタン違いです~

というわけで、3色並べてみました


なお、真ん中だけたくさんかぶって伸びた模様ですw
色とボタンが違うとイメージ変わりますね。

さて、この帽子の色とボタン、どこかで見た記憶ないですか?
そう、michiyoさんセットアップの余った糸を使用して編んだ帽子です。
ボタンは糸が余りそうになったので、
帽子も編もうと思って多めに買いました。

というわけで集合写真も


セットアップのレーシーな感じに
ニットキャップでカジュアルな感じをプラスです。
ニットキャップも加えて、いろいろ組み合わせができるようになりました~
 
これでオシャレの楽しみがまた増えました!

新作、進捗です~

さて、先週の新作はここまで進みました~


前回からまっすぐ編みを少し続けた後、
減らし目しながらここまで編めました。
これ以上は輪針で編むのは難しいので、
5本針にお引っ越しして続きを進めます~

次回、いよいよ完成形?震えて待て!(・∀・)9mビシッツ

新作編み始めました

さて、michiyoさんセットアップ&エコアンダリヤのバッグと
しばらくかぎ針編みが続きましたので
久しぶりに棒針編みです。

まずは平編み


からの輪編み


そしてここまで進みました


鋭い読者様は気づかれたかでしょうか?
シーズン初めに編んでいたあのアイテムのまた色違いです~
完成まで震えて待て!(・∀・)9mビシッツ

エコアンダリヤのバッグ・完全版!

さて、前回完成お披露目したエコアンダリヤバッグ。
これには続きがありまして…

こんなおまけアイテムも編んでみました。
 
 
こちらも手芸屋さんでもらった
”ブライトカラーのシンプルバッグ(1玉)”
ってパターンを使用して編みました。
ただし、持ち手の部分だけちょいとアレンジしています。

というのも
 

こうやって親子バッグとして使いたいと思いまして。

そしてシンプルなこのバッグをアクセ等で盛ってみました。
 


あぁやっぱりって思った読者様多数と思われますw

この鮮やかなブルーはまさしくあのチームカラー、
そうですベイスターズブルー!!
この色を生かして現地観戦用バッグを作りました。
入れ口にファスナーをつけたのもスリ対策ですねw
だがしかし!
持って行こうと思っていた6/18・25どちらも雨の予報が出ていたので
使用はあきらめました。
もう少ししたらまた現地観戦の予定ですので、その時に持って行きます
今度は台風とぶち当たるかも?

またこのバッグ、シンプルで形がきれいなので
他の糸でも編んでみたいですね♪


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R