忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

michiyoさん新刊、ベストのおソロアイテムも編んでます~

さて、前回完成させたベストのおソロアイテムも編み始め、
気が付いたら1パーツ編みあがってました~


うーん、我ながらきれいなシルエット♪

なお、この作品は2パーツあり、
このパーツはサイドの増減目だけでしたが
もう1パーツは編地の中間でも増減目があるのです。
なのでこのパーツ以上に間違えないよう気をつけないとですね~
PR

michiyoさん新刊のベスト完成しました!

今日は母の日
お祝いした方もお祝いされた方もたくさんいると思われます♪

さて、michiyoさんの今シーズン新刊本の表紙にもなりました
かぎ針編みのベストが完成しました~



ポイントは前後裾の高低差、耳キーン…じゃなくて
着た状態で横から見たらとってもオサレなのです。
襟ぐりの浅目ボートネックもいいですね。

そしてこの本をお持ちの方はもうお気づきと思いますが
このプロジェクトには続きがあるのです。
もう少しだけ、震えて待て!(・∀・)9mビシッ

ワッペン利用のバッグチャーム作りました~&強化合宿まとめ~

さて、突然ですがシルエットクイズ!
このシルエットは何でしょう?


正解は


横浜DeNAベイスターズのマスコット、
DBスターマンとDBキララちゃんのワッペンをゲトしたので
ワッペンより一回り大きな編み地を作って
そこにワッペンをアイロンで圧着しました~

さらに金具をつけて


バッグチャームに仕上げました~
+ブローチピンでブローチ仕立てにしてもいいですね。

余談ですが、これをつけてハマスタ入りしたところ
スターマン(左の方)がウロウロしていたので
このチャームを見せたところめっちゃ喜んでくれました!
なお部長もうれしくなり、調子に乗ってハグまでしちゃいました(σ・∀・)σYO!
↑良い子および良い読者の皆様はマネしないように

では、強化合宿中に作ったもの一式

①michiyoさんベストは後ろ身頃ができました~


②春夏に使えそうなオシャレ小物たち、白で揃えて作りました~


③ベイスターズ応援用に帽子作ったり公式グッズをアレンジしたり~
おかげで?強化合宿中の観戦結果は1勝1分!


そんなわけで今回の部の強化合宿も
無事目的を果たし充実したものとなりました~
来年は何しようかな(´д`*

ホットケーキ部レポ Vol.93 貴和製作所内アトリエカフェ@銀座(初)

さて、ここ最近よくお菓子作りをしてることもあり公式Twitter参照
ホットケーキもご無沙汰でしたが
久しぶりのホットケーキです、しかもザギン!

今回は貴和製作所さんのキラリトギンザ店に併設されたアトリエカフェ。
お店で勝ったパーツでアクセサリーを作ることができるのと
貴和製作所のトレードマーク鹿ちゃんが粉砂糖でデコレーションされた
鹿ちゃんパンケーキが名物ということで
アクセ作り&ホットケーキを楽しむべく行ってまいりました。

注文は着席前にカウンターで、
スタッフの方”ご注文お伺いします”
部長”…鹿ちゃんパンケーキのセットを、アイスティーで←ちょっと頼むの恥ずかしげ
スタッフの方”鹿ちゃんパンケーキですね!!!←(/ω\*いや、元気があるのはいいことですw
なんてやり取りを経て、到着したのが


パンケーキは予想通り…でしたが
オサレカフェにありがちの生クリームがなくて
メープルシロップ&バターだったのと
アイスが美味しかったので良しです!
あと、粉砂糖が飛び散りそうでひやひやしながら食べましたw

作ったアクセサリーは追記にて!

春夏新作第1号、完成でーす

早いもので部の強化合宿=部長のリフレッシュ休暇ももうすぐおしまいです~
強化合宿の目的、どれだけ達成できたかというと
・創作活動に打ち込むことで感性を磨く→追って報告します
・いにしえの文化に触れて歴史の重みを学ぶ→行ってきました&ちゃんとお土産も勝ってきましたw
・スポーツ観戦で目的に向けて努力することの大切さを学ぶ→現地1勝1分、負けなし!
となっております。

で、春夏新作第1号、ようやく完成です!


同じニットキャップを、白と青の色違いで編みました~
よく編んでいるニットキャップに、サイドボタンでアクセントをつけてみました。

まずは白い方


こちらはシンプルに、どんな服にも合わせやすいようにしました。

ボタン部分のアップ


同じようなボタンですが、真ん中だけちょっと違ったデザインのでアクセントです。

続きましてブルー


こちらは星形に糸が通せるボタンを使用しました。
青い色に星のボタン…鋭い読者の皆様はもうお気づき?
横浜DeNAベイスターズの試合を観戦するときにかぶるように作りました。
そう、こちらはベイスターズ応援Ver.です~

ボタン部分のアップ


ボタンの形は同じですが上下は青の糸、真ん中だけ黄色の糸をボタンに通しています。

部の専属モデル・メイプルさんによる着画も




これで春夏のオシャレは何とかなりそうですな~

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R