忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年春夏第2作はmichiyoさん新刊から~

昨日から部の強化合宿=部長のリフレッシュ休暇が始まりました~
強化合宿の目的としては
・創作活動に打ち込むことで感性を磨く=いろいろ作るぜイェーィ
・いにしえの文化に触れて歴史の重みを学ぶ=鎌倉行くぜイェーィ
・スポーツ観戦で目的に向けて努力することの大切さを学ぶ=ハマスタ行くぜイェーィ
となっております。

さて、2017年春夏第1作目が完成に近づきましたので、
次の編むものに手を出しました。
それが



michiyoさん新刊の表紙のベスト!
なお本ではニュアンスのある柔らかいグレーですが、
残念ながら部長の肌色には似合わず(;ω;)
部長に一番似合って、かつ部長の手持ち服との相性が
一番よさそうというので選んだのは
黒に限りなく近いグレー!
とだけ書くと”黒に限りなく近いグレー、部長そのものじゃないかwww”
と言われそうですが、
実際は余分な色味のない、使いやすいチャコールグレーとなっておりますw

そのあと


なんとかここまで進みました。

本のタイトルが”やさしく編めて…”というくらいですから
すぐ完成させたいところですが上手くいくでしょうか?
がんばれ部長!
PR

春の新作、完成までもう少し!

さて、今編んでるものですが、
白に続き、ブルーの方も


まっすぐ編みがコンプ!
ようやく完成が見えてきました~


今週中には何とか完成でしょうか?
頑張りマッスル←ダジャレかい

2017春夏新作の進捗です~

早いものでもう4月、すっかり春らしくなりました~
そしてプロ野球も開幕!

さて新作の進捗です~
白もブルーも進んどります!


どちらも1玉編み切った状態です~

さらに白は

まっすぐ編みがコンプ!!

どちらもまだまだ編みますよ~

2017春夏新作編み始めです~

今年も早いものでもう少しで1/4終わろうとしています
そしてプロ野球、もう少しで開幕!

さて、いよいよ春夏物、編み始めました~
まずは平編み


これを途中から輪編みに


同じ編み方で、色違いも!
平編みからの


輪編み!


今回は同じものを色(+α?)変えて作ってみたらどうなるか?
ということで
久しぶりに複数作品を並行して編んでます。
完成まで、震えて待て(・∀・)9m

10年セーター・部長流2nd、完成です!

明日は春分の日、
この日を境に昼が長くなるので部長もテンションが上がるのです~

さて、もうすぐ春というところで、
今シーズン最後の秋冬物が滑り込みで完成しました!


10年セーター・部長流2ndです!
前回のと同じ製図・段数目数で、
編み方をメリヤス編みのボーダーから鹿の子編みにチェンジしました。
色もナチュラルなベージュにして、
ナチュラルな1着に仕上がりました~

1作目と並べて


同じ製図でも印象変わりますね!

今回使った糸はひつじだまさんでゲトしたKnitpicksのpalette。
細い糸でよりが甘いので編地が薄く柔らかく、
糸の量も1着300g前後で済むことから
既製品に負けない軽くて着やすいニットに仕上がりました!
色数も豊富なので、この糸でのウェア作りにはまりそうかも~

というわけで、2016-17秋冬物はこれにて打ち止め。
次回からは春夏ものです!震えて待て!!(・∀・)9mビシッ

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R