忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

michiyoさんチルデンニット、完成です!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

さて、久しぶりに編み物の話題です。
身頃で止まっていたmichiyoさんチルデンニット、
しばらく表舞台に出てこない間にどうなったかというと…

完成しました!ヾ( ゚∀゚)ノ゙


表紙の紺色のを、オレンジのラインを抜いて作りました。
また、糸はパピーさんのプリンセスアニー嬢を使用したのですが
ゲージがやや小さい!ということだったので1サイズ上げて作っております。

ラインを減らしたことでちょっぴりクラシックで
大人路線に仕上がったと思っております。
寒くなったらさっそく着たいですね!


PR

三浦番長ありがとう(後編:番長写真展&ハマスタ周辺ぶらり旅)

三浦番長の引退に心を痛めていた部長ですが、
9/27~10/3にみなとみらい駅の広場で番長の写真展が行われるということで
会期中の唯一の休日である10/2に行ってまいりました!


三浦番長ありがとう(前編:引退会見から引退試合まで)

部長が大好き三浦番長が所属するDeNAが初のCS進出を決めた
翌日である9/20、またも衝撃の展開が部長を襲う!!

ホットケーキ部レポ Vol.85 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年4ヶ月ぶり6回目)

さて、ホットケーキ食べ復活してからお初の登場、ルポーゼすぎ様。
ここ最近他のホットケーキばかりでしたが、
ふと気づくとやっぱりここのが食べたくなります。
しかも、今回は久しぶりのサービスデー!胸が躍ります。

今回もプレーン&紅茶といつもの組み合わせで注文。
10分前後で到着したのは


美・シルエットのホットケーキと4か月ぶりの対面!
フラットでパリパリした表面および綺麗な絞りのマーガリンも健在です。
まずは何もつけずに、ふわふわした生地を口に含んで
”やっぱりこれこれ~(´ω`*”と感慨深くなりました。

そして今回もお約束の


厚みを半分に切り開き、そこにシロップ&マーガリンを乗せてはさんで食べる食べ方!
これだと表面のパリパリが生きるのです!!

今年も最多登場になりそうなすぎ様ホットケーキ、
今回も美味しくいただきました~
なお、最近はすぎ様ホットケーキも
女子ウケトッピングもりもりパンケーキブームを意識しているようで
トッピングが豪華になった期間限定物が出ておりましたが
部長はプレーン一筋です!
とはいえプリンとかイチゴとか出てきたら浮気しそうです←意志弱っ

michiyoさんチルデンニット、身頃出来上がりです

さて、michiyoさんチルデンニット、身頃が編み上がりました~


先週編みレポアップしなかったせいか、いきなり進んだように見えますねw

今回アレンジしたところは
・襟元及び裾のラインを減らした
・プリンセスアニー嬢だとゲージが若干きつかったので、1サイズ上のサイズで編んだ
といったところです。

あとは両袖!編むべし、編むべし!!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R