忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月は気になるイベント多すぎ(≧ω≦)

早いものでもう9月です。
世間的には秋ですが、まだまだ暑い日が続くようですね。

さて、手紙舎 2nd STORYさんでお買い物したときに
イベントのチラシをいただいてきました。
それがこちら


まずは左、9/12~23開催の
レゴブロックで作った世界遺産展です。
2003年にスタートしたこのイベントも10年以上たつそうで、
今回はPart.3だそうです。
ちなみに調布パルコはPart.1は渋谷、名古屋に続いて3番目の開催、
Part.2も開催されたことから何気に皆勤賞だったりします
↑"なんちゃってパルコ"なんて言っちゃっててごめんねごめんねー
せっかく近所で開催されることですし行ってみたいと思ってます。
帰りは調布銀座の珈○館でホットケーキか?w

続いて右、9/27・28開催のもみじ市です。
こちらは昨年も行ったのですが、日曜日の午後しか都合がつかず、
しかも雨で寒くてあまりゆっくりできなかったので
次回こそは楽しんでやる~と思っていました。
しかも、今回は"100人の個展”というコンセプトで
今まで以上に出展者である"ものづくりをする人”にスポットを当てています。

なお、昨年参加したときのことを踏まえ、
今回、何と!
"9/27休みにしてください"
と上司にお願いしましたw
その結果、何と!!休みに!!!ヽ(´∀`)ノヤター
なので、今回は初日に行く気満々です!

今からこの2つのイベントが楽しみすぎて
ドキがムネムネ…じゃなかった!胸がドキドキです!!
PR

部長、引き続き捨て神降臨中

ついに8月ですね~
8月といえば、そう、部長の季節です!!
単に誕生月ってだけなんですけどねw

さて、ここ最近は手芸がちょっとお留守になってまして。
というのも先週から引き続き捨て神が降臨中のため
古くなったものを捨てたりリサイクルに出したりしてます。
また、PCデータも整理したり
録画して取っておいたけれどすっかり見てない番組を消去したりもやってます
ジェッタシーとかスケスケ嵐とかはもちろん残してますw
つまり、いらないものは形あるものないもの問わず処分してます。

それと、非常に残念なお知らせが。
合宿のあと職場の健康診断があったのですが
何と!太ってました…(;ω;)
なのでしばらくホットケーキ部は休部でしょうか。

しばらくは不用品と脂肪を捨てるための努力の日々が続きそうです、ハァ
不用品も大変だけど、脂肪はもっと大変っす

手紙舎さん&夜長堂さんのコラボイベントに行ってきた

7/1~13にかけて雑貨屋さん兼カフェである
手紙舎 2nd STORYさんにて夜長堂さんのフェアーが開催されました。

夜長堂さんと私との出会いはこちら


昨年行われた"かわいい布博"にて手ぬぐいをゲトしたことです。

そんな夜長堂さんが本を出版し、
その記念イベントを手紙舎 2nd STORYさんで行うということで
非常に気になっておりました。
また、カフェでは限定メニューも登場ということで
こちらも気になっておりましたw

まずは会期初めに行き、限定メニューのトルコライスを食べてきました


ビフカツ・ナポリタン・ピラフととってもボリューミィ♪
作っている間はカツの上げている音にわくわくし、
運ばれた瞬間見た目にときめいて、食べたらうぉいすぃ~という
耳・目・舌においしい一品でした!
旗は夜長堂さんのオリジナルパターンです。
伺ったのがラストオーダー間際だったにもかかわらず
これだけ手の込んだものを食べることができて本当にうれしかったです
なお、これだけのボリュームのものを夜遅くに食べたため
翌朝になってもおなかがすかないというハプニングもw

また、会期終わりの12・13日は"宴バール"と称したイベントが!
さらに他の飲食店の方々とコラボして
お祭りのようなにぎやかなイベントでした。
こちらにもお邪魔して、夜長堂さんの雑貨を一通り見た後
置いてあった夜長堂さんの本を読んでいたら
なんと、夜長堂の店主である井上さんが声をかけてくださって!
ビルのお話を聞いたりして楽しかったです。
そのあとはやっぱり食べ物(´д`ゞ
ここでは、日光珈琲さんのかき氷を!


これまたボリューミィでしょ♪
でも氷がふわふわしているので、ペロッと食べられちゃいました~
とちおとめを使った果肉感あるシロップが甘酸っぱくて、
バニラアイス・練乳がまろやかさを加え、
さらに底にはかわいい白玉団子が隠れていました。
うん、これまたおいしい~

なお、食後にお買い物もしたかったのですが、
お財布を見たら小銭しかないΣ(゚д゚lll)ガーン
ということでしたのでお買い物はあきらめました。とほほ。

そんなわけで、レトロかわいい楽しいイベントでした!
次に関西に行く機会があれば、夜長堂さんの実店舗にも行ってみたいです。

気がついたら1周年

先日、関東でひょうが降りましたが、
被害が一番ひどい地域が部室の近所でビックリしましたΣ(゚д゚lll)ガーン
幸い部室は無事でしたが…
災害はいつ何時やってくるかわかりませんね。気をつけよ…┐(´-ω-`)┌


いろいろ新しくなった吉祥寺に行ってきた

今日は暑かったですね~@東京
5月なのに真夏日だったようですよ。

さて、今日はお休みだったので、
久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
これ風にいうと
”吉祥寺に、ひとり家庭科部・部長が、参りました”
といったところでしょうか
吉祥寺は前によく行っていたコットンフィールドさんの生地館や
インテリア館MIYAKEさんなどが閉店し
かなり凹みましたが
その一方で大型商業施設キラリナがオープンして
そこにユザワヤさんが移転してたり
丸井のかつてユザワヤさんのあったエリアが無印になってたり
アトレにも行ったことないお店ができてたりと
しばらく行っていない間に本当に変わってしまった!
なので浦島太郎状態になることを予感しながらも行ってきました。

まずは何といってもキラリナ!
ユザワヤさんは8・9Fの2フロア、
丸井のときよりはちょっと広くなって見やすくなったかな~
あと、なぜかストッキングやちょっとした服も扱っていていたのをみて
かつてビル一棟ユザワヤさんだった時期は
女性用下着を普通に扱っていて
ワコールやトリンプはもちろんインポートものやセクシーものまで
しかも会員は10%OFFで買えるというのが
すごいお得だったことを思い出しました。
9Fはソーイング関連とアクセサリー、
8Fはそれ以外ざっくりすぎwもちろん毛糸もこちら!

ちなみに開店早々に入店したこともあってそこまで混んでませんでした~

そしてお持ち帰りの品は

なんか違うお店で買ったものがw

左2つがユザワヤさんでゲトのキティちゃんリバティプリント~
小物用およびコレクション用に30cmずつ購入しました。
右のは、ユザワヤさんに置いてあった本に載っていたものの
ユザワヤさんでは売ってなかったリバティのマドラスチェックを
アトレのホビーラホビーレさんでゲトです。
素材もマドラスチェックの素朴な質感です。
こちらはストールにしようと最初”30cmで…”と頼んだものの
それだと小物作れないなぁと思って
”あ、やっぱり50cmで!”と頼み直してしまいました。
まったく迷惑な客です
ついでに上のボタンは、素材が一緒の形違いということで
あまりのかわいさについつい(´д`*
常日頃からケチという噂がある部長にしては珍しく買い込みました
生地をcm単位で買うあたり十分ケチだと思いますがw
ちなみに布を買ってしまったので、今回糸は自粛です!
アプリコとか気になったのもあったんですけどね~

それ以外だと移転したての無印でお買い物!
吉祥寺店は大型店だったので、
MUJI Passportを持っている人は10%OFF!!
やっぱりケチ経済観念が発達している部長も
その恩恵をしっかり享受いたしました。

まずは早くストール作りたいですね!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R