忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部長・2013年を振り返る Vol.2 手作り&ホットケーキ編

さて、昨日に引き続き今年の出来事、
2回目は手作り&ホットケーキ編です~

-----

今年は本業の編み物を含めた手作りはさっぱりでした~
引越しが済むまでは物を増やさないようにしていたので
毛糸もまったくといっていいほど買いませんでしたし。
引っ越した後も直後は余裕がなくて、
少し落ち着いたあたりでクッションカバーを編んだところくらいでしょうか。

そういうわけで、今年編んだもの
 


見事にメイクメイクココットばっかりw

一方、本業より力が入ってしまったのがホットケーキの食べ歩きでした。
このブログ内では"すぎ様"の愛称で親しまれている
ルポーゼすぎさんのを初めて食べたときの衝撃が忘れられず
気がついたらいろんなところで食べ歩いてました。
とはいえ、結局行ったのは7店、
イベントでの出店や番外編を含めると9店
そんなに多くないかw

というわけで、今年行ったお店に賞をつけてみました。 

スプーンハウスさん(Vol.2Vol.11)
→外パリ中ふわ・ゴージャスもシンプルもいけるで賞

世田谷珈琲游さん(Vol.3)
→デコレーションがかわいいで賞

星乃珈琲店さん(Vol.4)
→ふわふわがいろんなところで楽しめるで賞

イワタ珈琲店さん(Vol.5)
→鎌倉名物・厚み半端ないで賞

西村フルーツパーラーさん(Vol.6Vol.12)
→ホットケーキ・フルーツ・プリン・アイス、みんながんばったで賞

j.s.pancake cafeさん(Vol.7)
→女子会にピッタリで賞

IKEA港北店さん(番外編)
→ビュッフェは楽しかったで賞

ひなたぼっこさん(Vol.9)
→岐阜から来てくださってありがとうで賞 


以上でしょうか。あれ、ムムムッ?
1つ抜けてますね~

ルポーゼすぎさん(Vol.1Vol.13)
→もはや殿堂入りで賞

です!

来年は部室が散らからない&
毛糸が増えすぎないようにしつつ手作りを楽しみ、
ホットケーキは名店のも引き続き食べると同時に新店開拓、
そして部室でももっとたくさん作ろうと思います。

*おまけ*

このメープルシロップ


ホットケーキを最近作ってなくて放置状態だったのですが
シンプルなパンにマーガリンとメープルシロップをはさんだら
めちゃめちゃ美味しかった!
なので、ホットケーキを作らなくても無駄にしないで済みそうです。

PR

部長・2013年を振り返る Vol.1 部室ゲト&改装編

さて、今年も残りわずかなので、
今年の出来事をまとめようとしましたが
長くなるので2回に分けて。
1回目は…あのビッグイベント!!

-----

今年というか、これまでで一番大きな出来事は
"部室ゲト&改装"しかないでしょう。
ちょうど去年の今頃から情報を集め、
年明け早々に某所の説明会に行こうとしたものの
まさかのお腹の調子がジェッタシー
↑要するにお腹こわしたってこと
その後別の不動産屋さんに行って、
そこで探してもらうこと3ヶ月、
4月末に今の部室を見つけてもらいました。
見つかるまでの間いろんなショールームに行ったり
いろんな本に目を通したりと
理想の部室のために情報を集めたこととか
初期費用をなるべく現金で払うべく節約に励んだこととか
今となってはいい思い出です。
もちろん、節約は今でも継続中ですが

工事は不動産屋さんと提携している
施工会社さんにお願いしました。
雑誌で素敵な施工例を紹介していて、
そんなテイストのが好みと不動産屋さんに話したところ
偶然にも昨年から提携を始めたということで
いいタイミングだったと思います。

5~6月が契約と工事の打ち合わせで一番いろいろやってて
しかも仕事も忙しかったしなぁ
我ながらよく倒れなかったなと。
それが一通り済んで7月に工事スタート。
と同時に、改装の様子を綴るべくブログ開始です。
週末ごとに現場の様子を見に行ったのがなつかしいです。
その帰りにすぎ様に寄り道したことも♪
一番印象に残ったのは壁紙を貼り終えた後の見学で、
ただの工事現場が壁紙を貼ったことで
部屋になったのが印象的でした。

9月には工事も無事終わり、引っ越し。
工事が終わってほっとしたのも束の間、
要不要を仕分けながらの荷造りと同時に
敷金どれだけ取られるかヒヤヒヤしながら
旧部室の後片付けとなりました。
ちなみに敷金はクリーニングの負担だけで済みましたw

引っ越しが終わった10月以降、
私の生活も変わりました。
・仕事のあとはダッシュで帰宅、もちろん時刻表も把握w
・部室をきれいに保つために掃除に励むようになった
・キッチンが立派になったのと、節約のためとで自炊に励むようになった
・今のところインテリア&生活用品>毛糸>服
・親に賃貸の保証人になってもらう必要がなくなったので少しは親孝行になった(はず)
本当はそれ以上に親孝行しなければいけないことが…(以下略)

そんな感じで、部室ゲト&改装はこの辺で。
次回は本業の手作り&ホットケーキ編!

東京蚤の市に行ってきた

さて、今日は東京蚤の市に行ってきました。
先日のもみじ市と同じ京王閣での開催です。
開場15分後くらいに着いたのですが
実は目の前で電車が行ってしまったため予定より若干遅めの到着です(´д`ゞ
それでも入口には入場を待つ人たくさん!


このイベントの人気がうかがえます。

今回のイベントのメインは古道具やアンティーク家具。
ついで古本。
古本では手芸本も少し見つけることができました。
それ以外でも活版印刷の紙物や雑貨もあって
見てるだけで楽しめました。

ゲトしたのは



90年代のデッドストックのインスタントレタリング、通称インレタです。
これを懐かしいと思った方は私と同年代かそれ以上w
こすって文字を転写するもので、カセットテープのラベリングによく使ってました
今やカセットテープを知らない世代もいるんだろうなぁ
現代に生きる私は、収納グッズのラベリングに使おうと思います。

そして蚤の市とはいえ、もみじ市並に飲食店が多数出店ということで
今回も食べ歩きを楽しみました。
まずは

栃木のサカヤカフェマルヨシさんのオムライスです。
美味しいと噂の一品でしたが、豚肉の角切り入りのソースがコクがあって
噂通りの美味しさでした!
お口直しにサイドのにんじんサラダの程よい酸味がちょうど良しです。

続いて
 
このぐるぐるは成城・城田工房さんのイベントでの名物うず巻きソーセージ、
通称"まきちゃん"です。
食べた感想としましては、

皮がはじけりゃYeah!by嵐
肉汁ジュンジュワー!!byホリケン先生
美味し!!!by春日
って、美味しさが伝わらないかw

ちなみに3種類とも味が違ってて、
上から"日本・ドイツ・イタリア"をイメージした味とのこと。
一番上のは食べなれたソーセージの味、
2番目は胡椒がピリッと、3番目はハーブが効いてて
"なるほどなぁ"と思いました。

そんなわけで、買うより食べるがメインになってしまいましたが
蚤の市めぐりを楽しんできました。
なお、食べ過ぎのため帰りは京王多摩川から調布まで歩いて帰りましたw

もみじ市に行ってきた

今日はすてきにハンドメイドの発売日~
来月のニット特集が気になってます。

さて、週末は雨でしたが、どうしても行きたかったイベントが!


そう、もみじ市です!!

各地の作家さんや飲食店が多摩川の川原に集まって
物販やワークショップを行うイベントで
今回でかれこれ13回目だそうで。
今年は2年ぶりの開催ということで
リピーターさんの間でも盛り上がっていたようです。
しかも、今回は雨でも第2会場である
川原近くの京王閣で開催だそうで。
そんなわけで雨にも関わらず行って参りました。

入り口にはこんなかわいいグラフィックが!


写真撮影する人も多数でした。

雨でしかも遅い時間に着いたにも関わらず、
人・人・人!
そして、どのブースも大変賑わっておりました。
出品されているものはイラストや紙ものが一番多かったです。
あとはオリジナルのテキスタイルやフェルト細工、
木工品などもありました。
手工芸品以外だと古道具も多く、
そういったお店では昔のニットのブランケットや
ポットホルダーを扱っているところもいくつかありました。
なお、出店者さんで私が知ってるところですと、
刺繍作家の大図まことさん、
自由が丘の雑貨屋、sixさんが出展してました。

行った時間が遅かったというのもあり
たいした買い物もせず、
あまりゆっくりできなかったので
↑ハンモックリフレクソロジーでうとうとしちゃったからねぇw
次回はもっとじっくり楽しみたいですね♪

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R