忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京蚤の市に行ってきた・2014春

今日は暑かったですね~

そんな中、今日は東京蚤の市で前回に続き行ってまいりました。


入り口の"蚤の市の歩き方"のご説明、これがなかなかシュールw


古道具や古本などを扱う蚤の市のみならず、
今回は新たに"東京北欧市"という北欧雑貨屋さんのエリアも登場しました。
そこで素敵なカードを手に入れた!


これは部室のクッションカバー
 

と同じ柄です。

あとは特に買わずにお店をぶらぶら楽しんで
今回も順調にケチ本当に必要なものだけを厳選する部長イズムを貫きましたw

なお、前回は食べ歩き専門だったんですが、
実は今回は食べ歩きはせず。
理由はまた後で…
またあれ食べたな?とのツッコミは胸の奥に秘めていてくださいw

PR

部長、総本山へ帰る

GWも終わり、2年ぶりに五月病気味の部長です~
↑昨年は五月病を感じている場合ではないくらいバタバタだったんですよね~(´д`;

さて、GWはひとり家庭科部・総本山=実家に帰ってきました。
今回はこんなシャレオツなものをお土産に


最近話題のクロナッツ(クロワッサン生地のドーナツ)です~
バターたっぷりのクロワッサン生地を油で揚げちゃうという
もこみちレシピのオリーブオイル量に負けないくらい
油脂をたっぷり使ったスイーツ。
買った後に最高顧問&執事に
"こんな脂っこいものを買ってきて!殺す気か!!"
と怒られたらどうしようかヒヤヒヤしましたが
おいしいと喜んでもらえてホッとしました(´д`;

ちなみに、部長は新幹線の中で試食してました!

って、食べすぎだっつーの(ノ∀`タハー

あとは、実家近くにできたイオンモールに行ったり
総本山・仙台支部=弟の家に行ったのちお買い物に行ったり。
仙台ではBUDDYさんという洋服&手作り小物のお店に行って
ブログで知り合ったNicoさんの雑貨を買ってまいりました。

袋がまたカワエエの(´-`*

中身は

細い糸で繊細に編まれたお花ブローチをお買い上げ♪
それとNicoさんのカードと、
"ちっちゃいものくらぶ"のノベルティもいただきました。

そんなわけで、のんびり…というよりはアクティブなGWでした。
編み物、あんまり進まなかったなぁ(´д`;

↓おまけの話も!

身内が誕生日続きだったので、ケーキ祭り!

さて、3日前は最高顧問の誕生日だったのですが
今日は弟←ここは普通wの誕生日です。
なので、この週末はケーキを2つ買って、
1つは最高顧問の、もう1つは弟の誕生日のお祝いということで食べました
↑単にケーキが食べたかったんじゃないかという突っ込みはスルーしますw

まずは最高顧問のお祝い


一見普通のモンブラン、ですがー。
なんとこのモンブランの賞味期限は1時間!(゚д゚;)
土台のメレンゲのサクサク感が失われるそうで、
注文してからクリームを絞るというこだわりようです。
マロンクリームは甘さ控えめ、
おそらく栗の甘露煮やマロンペーストではなく
栗そのものから作ってると思われます。
そして土台はスポンジではなくメレンゲを焼いたものでサクサク!
全体的に軽い感じの仕上がりで、
普通のモンブランが甘すぎて苦手という方でも美味しく食べられそうです!

続いて弟のお祝い
 

こちら、イチゴのショートケーキという名前で売られていたのですが
普通のショートケーキと違う!
クリームは生クリームにイチゴ果汁が加えられて甘酸っぱい!
そして上にはイチゴのスライス+艶出しのジャム(ゼリー?)が載ってます。
普通のショートケーキが得意でない生クリーム苦手な私でも
これは美味しくいただけました。

なお、この週末はケーキ以外にもいろいろ食べまくりだったので
当面は家でのお食事は野菜中心にしようかな、と(´д`;

これで、最高顧問&弟にお祝いの気持ちが届いたでしょうか?
↑やっぱり単にケーキが食べたかったんじゃないかという突っ込みはスルーしますw




"生きる"ことを考える本を買いあさった

さて、寝室の照明を取り付けたこともあり
最近は寝る前の読書がブームです。
これまでは倉庫に置いてある社長が読んだ後の本を
こっそり借りて読んで本代を節約してましたが
気になってた本が文庫化されていたことを電車の中吊りで知り
久しぶりに自腹で本を買いましたw


41歳で急逝した金子哲雄さんの遺作と、
それに対する奥様のアンサーブックです。
最期まで周りに病気のことを伏せ、
明るく仕事に取り組んでいた金子さんが
病気を知って何を考え、どういった行動を取ったのか気になって
文庫になったら絶対読もうと思っていた作品です。
まずは金子さんのを読んで、読み終わったら奥様のを読もうと思っています。

その後見つけたのがこちら
 

"名言セラピー"がベストセラーとなったひすいこたろうさんの本です。
明日自分が死ぬとしたらどうする?というテーマで
いろいろな質問を投げかけているのですが
その行き着く先は
"明日死んでも後悔しないよう、毎日を一生懸命生きなさいよ"
ということなのかもしれません。

というわけで、なぜか"生きる"ことがテーマの本を3冊も買ってしまいました。
ちなみに、私が余命宣告をされたのでは?というのは
全くないので安心してください!!!

部長ひとり旅@深大寺

今日は深大寺に行ってきました。
本当はIKEA港北→自由が丘→二子玉川の
お買い物ツアーの予定でしたが急に気が変わりまして。
近くだということもあり行ってきました~

バスで15分、その間広瀬先生風に
スヌードのモチーフの速編みに挑戦しましたが
最後の段ちょっと編んだところで終わってしまいました。
やっぱり先生スゲーw

到着して、まずは入口である山門


これをくぐれば本堂


本堂、延命観音(これは両親祖父母の長寿祈願)
深沙大王堂と
一通りお参りを済ませ、おみくじを引くと…

凶!ジェッタシー!!( ;゚3゚)・;'.、ブーッ

見なかったことにして結んできましたw

そのあとは名物のお蕎麦!
お蕎麦屋さんもたくさんあったのですが、ここにしました
 
 

深大寺から東側のちょっと離れたところにある"多聞"です。
話芸・文芸・そして歌とマルチな才能を持ち
私が敬愛してやまないあのお方、
若林正恭氏が無名の頃よく通っていたお店だそうで
若林正恭氏?誰だよ??って思った方はこちら
頼んだのはこちら~


奮発して天ざるです!
お蕎麦はツルツルすすれて、噛むと歯応えがありました
お蕎麦がちょっとくっついていたのはご愛嬌w
天ぷらもサクサクで美味しかったです。
ちなみにお蕎麦の量ですが、
これは通常の盛りなのですが中盛りで大盛り並、
大盛りだとまさしくジャンボサイズといった盛りらしく
深大寺のお蕎麦屋さんの中では安くてボリュームがあるお店のようです。
次は温かいのを食べてみたいと思いました。

そのあとは参道に戻ってお土産買いに。
もちろんここも行きましたよ!
 
建物が途中で切れちゃってますが、
屋根の上の下駄はもうひとつありましたw

鬼太郎茶屋です~なんとオープンして今年で10周年とか。
こんなオブジェや


こんな食べ物もありました
 

あと、2Fは鬼太郎の世界の展示コーナーになっていて、
妖怪ポストに100円を入れるという料金システムに従って見てきました。
なかなか興味深くて面白かったです。

お土産は鬼太郎茶屋でお友達にクッキーを、
鬼太郎茶屋向かいの売店で別のお友達に地ビールを買いました。

ちなみに私へのお土産は


お参りの途中お花屋さんで見つけたお花です。
おまけしてくれるとの殺し文句にもやられ
お参りの途中にもかかわらずついお買い上げしてしまいました。
だからおみくじ凶だったんでしょうかorz

深大寺はここまでで、
そのあとは深大寺近くの青渭(あおい)神社へ。
ここでは茅の輪くぐりが行われてたようで、
くぐったあとお参りして、そのあとおみくじを引くと…

大吉!やったー!!\(^0^)/

こちらはもちろんお持ち帰りです!

そのあとは気になってた場所が近くだったことを知り、行ってみました


森のギャラリーというところです。
こちらは古い建物を改修して
アジアンテイストの家具屋さん&カフェとして営業しています。
ランチタイムだったにも関わらず、
お蕎麦でおなかいっぱいだったのでお茶だけにしました。
店員さんの対応も良く、居心地よくてついのんびり~
この記事もここで携帯使って下書きしましたw
いい雰囲気でしたが、照明暗めなので
濃い色糸の編み編みは難しかったですね。

そんな感じでひとり旅終了です~
部室から超近かったのにまったくの別世界で
すっかり気分転換できました。
次はお花がきれいな季節がいいですね。
そのときには隣の植物公園にも行きたいです!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R