忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

部室ゲトプロジェクト・こぼれ話

さて、今回の部室ゲトプロジェクトは
チームゼロアパさんに依頼し無事大成功となりました。

ですが~(クイズ番組風に読む)
その陰には候補として上がりながらも見送ったところもありまして。
今日はそんな話をば。


PR

旧部室を引き渡してきました

今日は秋分の日、いよいよ秋ですね。
編みシーズンは本番なのですが、
これから日が短くなると思うとちょっとさみしいです(・ω・`)

さて、今日は旧部室の引渡しでした。
社会人になってからずっと住んできた部屋、
ここでいろんな作品も生まれました。
もちろんブログを始めたのもこの部屋ででした。

引渡し前に最後の掃除をしながら、
もうこの部屋での生活もない思うとちょっとさみしくなりました
と同時に、敷金マイナスになったらどうしようとも思ってますw

引渡しの後は近所をぶらぶらして
ノスタルジックになってました。
通っていた美容室のお兄さんに"もう使わないから"と
指定ゴミ袋を押し付けてきたりもしましたがw

でも、旧部室のあったところも
今の部室と近いし、何より思い入れがあるので、
たまには行くと思います。
さっきの美容室とか、お世話になった場所の方にも
"また来ます!"って約束しちゃったしさぁw

ちょっとさみしくなりましたが、新部室も居心地いいところなんで、
これからはこの地で体中に風を集めて嵐を巻き起こし
楽しく生活していけたらと思います。

引っ越しました

今日は三連休の中日、めちゃいい天気でした(´д`;@東京

そんな好天に恵まれた本日、無事部室の引越しが終わりました。
リビングには手持ちの家具が運び込まれ、ひとまず生活ができるようになりました。
 

ちなみに、PCに写っているテレビ番組はもちろん関東ローカルのスク○ル革命!

これから荷解きが待ってます。
衣食住の持ち物は先に解くとして、
今のところ棚がないので、その間本や趣味がらみのものは
箱に入ったままなんですよね。
棚、買わなきゃなぁ~(´д`;

そんな感じで、新しい部活で即活動!
したいのは山々ですが、
しばらくは毎日少しずつ荷解きになりそうです。

WEB内覧会 Vol.9(最終回) トイレ

だらだらやってきたWEB内覧会もこれで最終回!
最終回は、今まで途中経過にまったく触れてこなかったトイレです。

まぁトイレを触れてこなかったのも理由があり、
部長はトイレ不要、…しないっていうのも一理あるのですが
↑どこのアイドルだよw
ここは逐一報告するよりも
完成したのを一気に出した方が面白いなと
現場を見るたびに思っておりました
まぁ、小さい空間ですし

じゃ、トイレ、公開ですよ~♪


ここは室内と雰囲気を変え、グレーの壁紙にしました。
床は洗面所と同じフロアタイルなので、汚れ対策もバッチリです。

続いて、奥の収納部分のアップ
 

これは前のトイレの収納を生かしてます。
前のトイレはこちらから
扉や取っ手を替え、棚板をきれいにし、
タイルを貼ったらイメージ変わりますね。
ちなみに取っ手もIKEAです。

そして一番見せたいタイル部分のアップ、ドーン!


そう、例のタイルです!
思えばこのタイルとの出会いのおかげで、
真っ白な部室にしたいとの想いが揺らぎました。
あまり色は使いたくない、でもこのタイルは使いたい。
どこで使うのがいいかと考えた結果がここ、トイレでした。

また、タイルを引き立てるような色の壁紙にしたいと思い
ベージュにしようかグレーにしようか、紺色もおしゃれかも…
といろいろ悩みましたが
色としての存在感もあり、タイルとの相性もよいグレーにしました。
ベージュだと、トイレの照明となじんで色の存在が弱くなったんです

そして、支給品のトイレ周りアクセサリー

 

これも、トイレの雰囲気に合っていて安心しました。
IKEAの取っ手も、これに合わせて選びました。

余談ですが、リノベーションされる方はトイレで遊ぶ方が多いみたいです。
小さい空間だから遊んでみたくなるのと、
汚れるところだからこそあえて一番きれいにしたくなるような
そんな空間にしたくなるんでしょうね。
以上、私の勝手な思い込みですがw

以上でWEB内覧会コンプリートです。
長い間お付き合いありがとうございました。

いよいよ明日引越しです!
実はちょぼちょぼ小物から運んでたり、
新規で購入したのを先に搬入してたりしているのですが、
今まで使っていた大きな家具を入れて、
新居での生活が始まります。

そして、いよいよひとり家庭科部も本格始動です!

WEB内覧会 Vol.8 リビング

WEB内覧会もいよいよ大詰め、リビングです!
何も置いてないんで、大物はウッドブラインドしか見せ場がないのですが(´д`ゞ



ネットで頼んだ支給品の中で一番大きくて一番高額だったウッドブラインド。
正直うまくいくか不安でしたが、
無事商品も届き、取り付けもサイズも問題なくて
本当に安心しました。
重さも気になってましたが、窓1面に対して2枚に分けて作ってもらうことで
半分ずつ操作できるようになり思ったより操作も楽でした。

あとは細かいところでピクチャーレール


北欧風インテリアアイテムの定番・布パネルを
壁にかけるよう取り付けてもらいました。
ちなみに、布パネルはインテリアショップでオーダーもできますが、
部長たるものそんな軟弱なことしたことない!
布と一緒に好きなサイズの板を買ってきて、自分で作る!!
金具はもちろん常備!
それでこそ部長!!!
↑そんな布パネルについては追ってやりましょうかw

それとコンセント周り


よくリノベーションの実例を紹介したもので
アンティーク風だったりモダンだったりと
オシャレなデザインのコンセントパネルも出てますが
これはパナソニックの量産品です。
最初はオシャレなのがいいなぁと思ってましたがコスト等の問題もあり、
また量産品でもこのタイプだったらスッキリ見えると
設計会社さんのご提案でこのタイプにしました。
同じように、壁紙も安いけれども安っぽく見えない、
いい感じのものを提案していただきその壁紙に決めました。

このように、設計会社さんの得意分野と私の好みが合ったおかげで
イメージに合うリーズナブルな提案をたくさんしてもらえて
設計会社さんには本当に感謝感激雨嵐です。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R