忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のインテリアグッズ、デビュー!

2週間ぶりの更新ですm(_ _)m
平日は仕事で、休日も気がついたらいろいろやってて
ブログにまで手が回らなくて…
ついでに、テレビもあまり見れてなくて(´д`ゞ

さて、先週の休日は部室でホームパーティーでした。
なので、先日作った春のインテリアグッズをデビューさせました。

まずは布パネル


続いてクッションカバー
 

大きいクッション用に編んでたニットのは結局間に合わずorz
前から使っていたのを継続して使ってます。
早く完成させたいなぁ~

でもって、ホームパーティーではこんなものを出しました。


山形名物・芋煮です~
実は今回招待した人たちは大分前に芋煮を食べていて
久々に振舞ったのですが
当時に比べて薄味になった気がするけど、これが美味しいとのこと。
お互い歳をとったなと感じたひとときでした(´д`ゞ

PR

祝!部室引越し半年!!&春夏の布パネル~(追記に作り方あり)

春分の日も終わり、いよいよ日が長くなって
部長の大好きな季節到来です!
でもって、今の部室に引越してから今日でちょうど半年!!
これからもこの部室で楽しい思い出たくさん作りたいですね。

さて、春もすぐそこなので、部室も春夏仕様にしたいと思ってまして。
これからの季節にピッタリの布で布パネルを作りました。


んー素敵(´m`*←自分で言うなw

ちなみにこれはマリメッコの布で、珍しい水彩画風のタッチが新鮮です。
色も春夏にピッタリですね。
これに合わせるクッションを作って、小物を入れ替えたら
春夏仕様の部室が完成です。

なお、追記にて作り方をまとめましたので
興味のある方はご覧ください~


今日は部室の撮影でした

昨日はひとり家庭科部・最高顧問の誕生日でした。
産まれてきたことに始まり、一社会人として独り立ちし、
そして手作り・テレビ大好きなの私があるのは
最高顧問のおかげです。
追記に最高顧問のエピソードを書きましたので、よろしければごらんください
もしかしたら前に書いたかもですが

さて、今日は前々から予定していた部室の写真撮影でした。
部室を仲介してくださった不動産屋さんと、
設計してくださったデザイナーさんとで和気藹々と撮影。
撮影までは片づけを頑張る!という気合が実ってか
不動産屋さんにもデザイナーさんにも
"きれいに住まれてますね~"と言われホッとしましたε=(´д`*

お二方が一番感動したスポットは


エミーグランデで編んだスライムちゃんw

正面からだと
 

撮影のあとは部長プリンでお茶タイム。
久しぶりにいろいろな話をしたり、確定申告の相談をしたりと
最後まで楽しいひとときでした。

そしてお土産までいただきました
 

自由が丘の名店、モンサンクレールさんの焼き菓子!
生菓子あるいは焼き菓子でも大きいものだと食べきれないといけないので
いろんな種類のミニサイズのを詰め合わたものをいただきました。
この気配り、素敵です!
設計でも細かいところまで気を配ってくださってたのですが、
こういったところにも気配りって表れるんですね、勉強になります。

不動産屋さんおよび設計会社さんのHPに載りましたらまたお知らせしますね~
それまで、震えて待て!(・∀・)9mビシッ!

さて、冒頭にお知らせした最高顧問のエピソードは…

部長のおともだちに新たな居場所が!

2/11は建国記念の日でお休みでしたが、
寒い!曇ってる!!ということでテンションが上がりませんでした。

だがしかし!迫る部室の撮影に向けて、
家でまとまった時間が取れるのは今日だけ…ということで
どうしても気になっていたおともだちという名の観葉植物
居場所を作ってあげたいと思いまして
テンションが上がらないなりに頑張ってみましたw

で、こうなりました
 

これまでは床に直置きだったおともだちという名の観葉植物
IKEAで買った踏み台に乗せてみました。
右上にあるアイビーちゃん、これで心置きなく茎を下に伸ばせそうですね~

ちなみにこの踏み台、結構組み立てるのに力いりました(><)
ひとりで組み立てるのが大変だとわかっていても
安くておしゃれなのでつい手が出てしまう…罪だぜ、IKEA!

引越しから4ヶ月、やっと寝床の照明が決まる(遅)

さて、引っ越す前から散々迷っており、
引っ越してからも決められず
その間ずっと小さいテーブルランプでしのいできたベッドルームの照明。
そのときの記事はこちら
やっと!やっと!!決まりました。
 


シンプルながらスライムみたいなとんがり頭が
プリチーな照明はIDEEのです。
ネットで期間限定セールになっていたのですかさずゲトしました。
ちなみに財源は冬のボーナス!

ゴージャス過ぎない適度な可愛さの
キラキラシャンデリアもいいかな~と思いましたが
寝る前の読書にハマってしまい
この照明の方がいいかなと思いまして。
あと、掃除が大変かもとも←やっぱり面倒くさがり

つけるとこんな感じです
 


ちなみに、この照明にしたら
編み物にも十分な明るさになったので
先日寝る前に編み編みしちゃいました。
なかなか癒しのひとときでした。
あとは夢中になって寝られないように気を付けないとw

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R