忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、年末年始用のインテリアアイテムゲトです

さて、部室を彩る年末年始アイテムは
結局昨年のうちに見つからずでした。
ですが~、そんな状態でひとり家庭科部・総本山=実家に戻った際に
私の琴線に触れるアイテムを見つけまして!

ただ、これは仙台で買ったということでしたので、
似ているものを足とネットを駆使してゲトです!


白木の干支起き上がりこぼしです。

総本山では最高顧問&執事の干支を常設しているのですが
私は年末年始に飾るように全種類コンプしました~
最高顧問が
"全部そろえて、その年の干支だけ小さい座布団に乗っけたら"
というすばらしいアイデアをくださったので、
来年からそうしようと思いますw
PR

昨日の松潤のドラマで…(゚д゚*)

さて、昨日は8chで嵐Dayで
HEYx3SPから失恋ショコラティエまで満喫しました(´m`*)
テレビの内容はあとでレポるとして。
失恋ショコラティエの工房でショコラを作るシーンで、
見たことあるものが…!!


部室、クリスマス仕様に

さて、以前気が早いもので
クリスマスに飾る人形をゲトしたことを書きましたが
それに合わせるツリーが見つからず
あちこち探しておりました。
雑貨屋さんやインテリアショップにもなく、
手芸屋さんで材料を見てもピンと来ず。
"ここはキングオブ百貨店の伊勢丹でしょ!"と思って
新宿伊勢丹5Fのインテリア売場および
6Fのホビーラホビーレさんに行ってみたものの
そこでもいいのがなくて、
他を当たろうかとお店を出たあと
たまたま通った同じフロアのおもちゃ売り場のウィンドーを覗くと…

あったー!!!

ってわけで、部室のクリスマスディスプレイはこうなりました♪
 

ツリーとして採用したのは、
木のおもちゃコーナーにあったもみの木です。
人形と同じ木製で、かつ色みも近くて、
人形との相性もこれ以上ないくらい自分で言うなwバッチリ!

なお、木製なので耐久性もあると思われます。
なのでこの先10年は
クリスマスのディスプレイをこれで済まそうかとw

さっきの写真に文字を入れてカード風にしてみました♪


そして、お約束の(´m`*

新しいおともだちが元気すぎる件

さて、先日新しいおともだちと称した観葉植物
連れて帰ってきましたが、
そのおともだちが冬なのに元気すぎる!

まずはアイビーちゃん
 

枝ものびているのですが、枝の途中からさらに小さな葉っぱが生えてきています。

続いてパキラちゃん


大きな葉っぱに隠れて、小さい葉っぱが生えてきています。

ちなみに、鉢の受け皿がないのは
"アクアポット"という底面給水型の鉢を使っているからで、
外側の鉢に水を入れて中から吸い上げる仕組みとなっています。
その鉢に水を入れる目安っていうのが
"夏は3~4日に一度、冬は1週間に一度"
と書いてあるのですが、
あまりに元気すぎるためか、
それとも根腐れを恐れビビり気味に水を入れてるせいか
現在、2日に一度水入れてます。

…今12月なんですけどw

とはいえ元気に育ってくれて大変ありがたいので
こまめに水も入れて、引き続き大事に育てます!

今の家での一番の楽しみは、編み物でもなく、テレビでもなく、
そう、リーでした!何つって(´m`*

有楽町で逢いました~♪

さて、ちょっと前に我が家に仲間入りのおともだちと称した観葉植物ですが、
実はすっかり弱ってしまいましてorz
何とか生き残ったおともだちだけ水挿しで育てています。

このおともだちは引き続き育てるとして、
もう少しグリーンが欲しいなと思って
有楽町の無印から新たなおともだちを連れてきました~
もちろん、無印良品週間で10%off!


相変わらずのアイビーちゃんが2鉢と
新たにパキラちゃんが仲間入りです。
あと、葉っぱの表面が乾燥するのが良くないと聞いたので
葉っぱを湿らすよう霧吹きも買ってきました。
今は植物を包んでいたシート状の発泡スチロールを敷いて
床に直置きしてますがしょぼすぎw
いい感じの台を準備したいと思っています。

今度は元気に育ってくれるといいなぁ~(´д`ゞ

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R