忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

祝!マリメッコのウニッコ柄・50周年!!!

先日蒲田の聖地で購入したマリメッコのウニッコ柄の生地。
実はこの柄、登場から今年で50周年だそうです!
そんなに昔からあった柄だったんですね、ハー。

で、限定生地を使ったエコバッグ+アニバーサリーブック+バッジの
限定セットが発売されるということで、
店舗が入っている別の意味での新宿の聖地・伊勢丹様に行ってまいりました。

ゲトしたのはこちら


グリーン地にピンクの花柄がかわいすぎです!
そして、アニバーサリーブックの表紙は
これまでのマリメッコ柄のコラージュなんですが
並べ方がまた素敵です~
これまでいろんな色の組み合わせが出てたんですね。
でもどの色味もとても素敵で、さすがマリメッコ!
と同時に、色合わせの勉強にもなりそうです。
バッジは先日買った生地と同じ定番の赤いモチーフがひとつ、
これもかわいい♪

その他にも銀座の和菓子屋さんとコラボして
ウニッコカフェたるものを期間限定でオープンしてるらしいです。
さすが50周年アニバーサリーイヤー、やることがスペシャルですね。
とはいえ嵐の15周年ハワイライブもスペシャルさでは負けてないぜ!行ってないけど!!!

なお、マリメッコの店舗がある伊勢丹様の5F・リビング用品売場ですが、
世間ではハロウィンモード真っ只中にもかかわらず、
置いてある商品は完全にクリスマスモード!
さすが時代を先取る伊勢丹様ですね~
あと、知らない間にホビーラホビーレさんが撤退しておりましたorz

かわいくて色もきれいなこのウニッコ柄、
これからも末永く愛されますように!
PR

今日から強化合宿!まずはおともだちの植え替えコンプリート!

さて、実は今日から1週間休暇となりました。
なので、休暇中はひとり家庭科部・強化合宿です!
合宿の内容といえば基本部室にこもって
・なんか作る
・なんか食べる
・あとはテレビとお昼寝
(たまに”遠征”と称してどっか出かけるかも?)
という引きこもってだらけた生活部活動を強化した1週間を送ります。
あ、あと免許の更新も行かないと…←ここだけ現実的

合宿初日は部室のおともだち、観葉植物の植え替え・ファイナル!
梅雨が明けて猛暑になると植え替えに向かなくなるので、
梅雨明け目前でしかも曇り気味の今日が植え替えラストチャンス!
なので朝ごはんのあとの涼しいうちに実行です
↑こういうことだけはマメw

まずは植え替え前


ダ○ンビオに植えた挿し木もそこそこ元気そうですが、
果たして根っこは出てるでしょうか?


取り出してみると



短いですが、しっかり根が張ってました!

他の挿し木もほとんど根が出ていたので、
梅雨時パワー恐るべしです。
だがしかし!それ以上に恐るべしなのはおともだちの生命力でしょうね。

そして植え替え後


スッキリ!
これでおともだちの夏越し準備はオッケー♪
おともだちが暑い夏も元気でいてくれますように~

プロトリーフ@二子玉川に行ってきた

さて、今日は前から気になっていたガーデンショップ、
プロトリーフさんに行ってきました。

というのも、最近お友達周りが忙しい!
今週頭にアイビーちゃんの一鉢が根詰まりを起こして
瀕死状態になったりしまして。
何とか植え替えたものの、株分けした一部は枯れてしまったりして
植物を育てることの難しさを痛感しています。(・ω・`)

で、もう一鉢のアイビーちゃんも根詰まりを起こす前に
一回り大きな鉢に植え替えよう!ということで
鉢やガーデングッズを買いに行った次第です。

お店はかなり大きくて、店内にも屋外のテラスにも
たくさんの植物やお花が!
植物好きならつい長居してしまいそうな雰囲気でした。
お値段はちょっぴり高めでさすが二子玉川ですね
家の近所のシ○ホはもっとリーズナブルだぜ!

でもって、植え替え後はこんな感じ~


鉢デカっ?
そのうち大きくなるし、いいんです!

ちなみに植え替えた鉢はスリットポットという
根詰まりしにくくなる鉢。
それにドイツのシューリッヒっていうメーカーの鉢カバーをかぶせました
つい"ハロースイスー♪"って歌ってしまった人は誰ですか?←私
それはチュー○ッヒですから!
この色&形の鉢カバーはもう売り場に出てなかったので、
今後はネットで買い足すことになりそうです。

おともだちたちよ、今後とも元気に育ってくれますように!

部長のおともだちの近況&増殖計画

さて、部長のおともだちという名の観葉植物たちの様子を
久しぶりに紹介です。

1期生のアイビーちゃん(引越し直後にシマホでゲト)

一時は瀕死状態までいってしまったのですが、
かろうじて生き残ったところは元気になりました。

2期生のパキラちゃんとアイビーちゃん(無印有楽町でゲト)

アイビーちゃんつる伸びまくり!

3期生のピレアちゃん(2期生の少しあとに無印有楽町でゲト)

広がって、長い茎は重力にしたがってテーブルについてるしw

おともだちが大きくなってくれるのは大変結構なのですが、
鉢よりだいぶ大きくなってしまうと、
根っこも成長して根詰まりを起こし
それが原因で元気がなくなってしまうのです。
なので、少し形を整えてあげると同時に、
切り落としたつるや茎を挿し木で増やそうと思いまして。
ネットで調べたら、挿し木にいいのは適度に温度と湿度がある時期。
そして、梅雨の時期は温度も湿度も十分なので根が出やすいとか。
というわけで、
いつやる?今でしょ!←ダブリタンを見習って去年の流行語でw
で剪定&挿し木してみました。

まずは3期生


左が剪定したもの、右は挿し木したもの
本体、すっきりしましたね♪

そして2期生

つるが垂れてなーい!

アイビーちゃんアップ

ダ○ンビオの入れ物に穴を空け、そこに鉢底石・川砂を敷いて
切ったつるをぶっ挿しました~
このためにダノ○ビオ一気に食べたので、おなかがジェッタシーにならないことを祈りますw

早ければ2週間くらいで根がつくらしいので楽しみです。

そして、4期生(無印有楽町店で昨日ゲト)


新入りのシェフレラちゃんです~
同じ種類のが総本山=実家にもあって、
総本山ではホンコンと呼ばれてました。

昨日錦糸町のあと有楽町に行ったら
元気のいいお友達候補が多数で!
その中からYOU部室に来ちゃいな(σ・∀・)σYO!と
お持ち帰りなのです。

前からいるおともだち同様元気に育ってくれますように!

素敵なインテリア小物をいただきました!

今日も暑くて、
6月早々にしてついにエアコンデビューしちゃいました(´д`;

そんな中涼しげなインテリア小物が届きました!


部長お気に入りの北欧食器と同じブランドの花瓶です。
幅も高さも10cmくらいのサイズで、
プチブーケにちょうどいい感じです。
実は、総本山・仙台支部=弟の家が新築だったので
お祝いを持っていったのですが
それのお返しということで何がいい?ということで
じゃぁこれを…とお願いしたらあっさりOKでした(´д`;

早速プチブーケを生けてみました


うーん、ス・テ・キ(´ω`*

なお、これの下に敷くマットも作ってみたいなと思いましたが
形が複雑なのでどうやって作るかから考えないとですね。

弟&奥様、ありが(‘ω’)人(`L´└)dトゥース!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R