忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IKEAのソファ&スツールを組み立てる・ソファ編

さて、昨日からの続きのソファ組み立て、
朝早くから開始しました。
スツールのときはカバーかぶせりゃOKでしたが
こちらは組み立ての作業も必要だったので
ネジ締めで結構体力持ってかれましたw
カバーのアイロンがけもスツールのときの2倍以上だしw
というわけで、2時間で組み上がったのがこちら



この写真を撮ってる間、
我ながら居心地良さそうな場所ができたとニヤニヤしてましたw

なお、スツール・ソファとも
・移動がしやすいように脚にカグスベールを貼った
・汚れがつきにくいよう完成後布部分に防水スプレーをかけた
特に防水スプレーは換気を良くしてかけないといけなかったので
朝組み立てて午前中に完成と言う流れで正解だったのかもしれません
(ちなみにスツールも、出来上がってすぐではなく
ソファの完成時にスプレーしました)

これでひとまず必要な家具は揃いましたので
あとは物を増やさないようにしつつも
小物でアレンジしていきたいです♪
PR

IKEAのソファ&スツールを組み立てる・スツール編

今週のテレビレポ、
見た番組の中ではアメトーークがちょっと面白かったくらいなので
今週はお休みしますm(_ _)m

さて、先週えらい思いしながらも
遂に購入したIKEAソファ&スツール。
それが昨日配送されるということで
ワクワクしながら待っておりました。

だがしかし!
いつまでたっても来ない(;ω;)
"何故来ない~来ない来ない来ない~
来ない来ない~アンタは~"
と歌いそうなのをこらえて待っていたところ、
配送の方から電話が。
"すみません、予定が押してしまって
18:30ごろになりそうです"

何~
今日ちゃっちゃと組み立てて
ソファでゴロン♪しようと思ったのに…
これじゃ今日中に組み立てられないじゃんかよぉ~orz

と若干凹みながらも
先週のIKEAの混みっぷりに
配送が遅れるのもしょうがないなと思い

"わかりました~、気を付けていらしてください♪"

と返事した私大人です(^^)

で、電話よりも早く18時過ぎに到着しました。
スツールだけなら今日中にできるかなと思って
組み立てたのがこちら

 

といっても、こちらは枠は組んであって、
脚を取り付けてカバーをかぶせて終わりでしたが。
ただ、カバーが結構ジャストサイズだったので
かぶせるのに苦労しまして。
あとは、カバーにアイロンがけが必要だったのでそれにも時間がかかり
完成まで1時間弱でした。

また、組み立てたあとカバーにシミがあるのを見つけ

"オイオイ、このカバーの為に新三郷まで行ったのに…"

と思いながら
濡らしたティッシュで叩いたら落ちたので
ホッとしました(´д`*

結局翌日に回したソファ組み立て編は次回!

おまけ:
スツールの組み立てが終わった後、
近所のパスタ屋さんで夕食にしました。
ボンゴレビアンコを頼んだら、こんなかわいいものが!
 

大きく写っているのが普通のサイズのアサリなのですが、
その隣に1cmに満たないくらいの幅の小さなアサリが!
こんなに小さいのに身が入ってるんですね~
これは赤ちゃんアサリでしょうか?
あまりのかわいさに、食べるのがもったいなくなりました
でも食べちゃったけどw

前代未聞!まさかのIKEAはしご

さて、昨日はテレビレポを書くのが精一杯だったのですが
これにはわけがありまして…

昨日は念願のソファを買うべくIKEA港北店に行きまして。
狙ってたのはこのソファと、おそろいのフットスツール
ソファがメインでしたが、
せっかくなのでおそろいでフットスツールもあったら
コーディネートも楽しいかな、と思いました。
しかもスツールは座面の下が収納になってまして、
編みかけモチーフつなぎとか、
編み終わったモチーフつなぎカバーとかしまえそうで
便利だと思いまして。

でもってまずはお約束の腹ごしらえ!



港北店名物のモーニングビュッフェ、
今回はきれいにホットケーキ盛れました!
コツは、マッシュポテトとフライドポテトという
味が移らないものではさんだことでしょうか
上手く盛れたのをいいことに前回より枚数が増えたのは内緒ですw
あとは、フルーツの新しいデザートがあったのでそれも
その下には前回食べたフルーチェが隠れてますw

これを食べ終わって、いざソファ!と思い
在庫を聞いたところ
"フットスツールの白いカバーは生産中止になりまして、
来春リニューアルの予定です"

( ゚д゚) え?

"現在のはもう当店(港北)には入ってきません"

( ゚д゚) え?
お取り寄せとかは…

"取り寄せはやってなくて、関東だと新三郷(@埼玉)に在庫があるので
そこに買いに行っていただく形となります"

( д) ゚ ゚  えぇぇぇぇ?

何ですとー!!!

しばし放心状態で、その後しばらくっても10分程度悩み、
お店の人に新三郷から買った時の送料を調べてもらったところ
港北と変わらないことが判明。

というわけで1時間半かけて新三郷店に到着ですよ、ハァ。

着いたのがお昼時で、人多すぎ!
必要なものだけさっさと買って帰ろうと思い、
速攻ソファの在庫を調べてもらったところ、ありました!!
それ以外にも先日買った棚用のボックスも買って、今日はおしまい。
寄り道もほとんどせずすぐ帰宅してしまいました…トホホ。

でもIKEAの安さって、
取り寄せとかそういったサービスをしないあたりにも反映されてるんだなと
ちょっと思ったりして。
もちろん、一番よくなかったのは
出かける前にネットで在庫を調べなかったことでしたが
↑ちょっと前までは普通にあったんだよぅ(>ω<;)

最後に、新三郷店を出る前に食べたソフトクリーム!!
これがヤバいw
 
しかも、背景が赤って、オイw

スウェーデンを意識した色合いだそうですが、
黄色はマンゴー、青はヨーグルト味でした。
ちょっと前のスライム肉まんを思わせる色味ですね。
味は普通のソフトよりシャーベットっぽい感じでした。

リビングのペンダント、ついに到着!

先日の台風に続き、今日も雨(;ω;)
また台風も近づいてるそうですし、気をつけないとですね。

さて、今日はリビングのペンダントが届きました!

リビングのシーリングライト

キッチンのカウンター上ペンダントライト
 
との相性も考えて選んだのは!

 
こんなシンプルなペンダントになっちゃいました。
flame productさんから購入です。

これを見つけるまでは毎日のようにネットで照明を探してましたが
これを見つけてからはお店の方とやり取りを重ねて購入を決めました。
決めるまでは異常に長いが、決めてからは異常に早いのが部長!

ここに照明がついたので、テレビや食事のスペースも移動です。

 
 

我ながら居心地よさそうな空間に近づいたと思ってますw
なお、ゆくゆくはこのクッションやら長座布団やらが置いてあるところに
ソファを置く予定♪
そうなったらもう仕事と買出し以外家から出ないだろうなぁ…
↑完全なる引きこもり決定w

ちなみに夜はこんな感じになりました

気が早いもので

昨日のやなせたかしさんの訃報に驚きを隠せません。
ついさっきまでお元気そうだった記憶がありましたので。
アンパンマンと仲間たちに、多くの子供たちのみならず
私を含めて多くの大人も愛と勇気をもらったと思います。
ご冥福をお祈りします。

さて、自由が丘女神まつりのあとは二子玉川に行きまして。
というのも、帰り道の途中だったものでw
すぐ帰るけど、ちょっとだけ覗いて帰ろうと思ったのが運の尽き?
こんなものに出会ってしまった!
 
って、ハロウィーンもまだ終わってないのにw

こちらのサンタさん&聖歌隊の女の子の人形、
北欧雑貨のお店、イルムスでお買い上げです。
定番の赤い衣装のはもちろん、何種類か衣装があって
白いのをお買い上げです。
手作りで一つ一つ表情が違ってて、
それぞれ一番かわいいと思ったのをセレクトしました。
特にギターを弾いてるサンタさん、なかなか珍しいですよね。
よく見ると足のペイントがはみ出してていいんですか?と思いましたが
顔が一番かわいかったのでいいんです!と選びました。

これで今年のクリスマスは安泰ですね(何が?)

なお、ギターということでこんなお遊びもw

ちなみにギターは55万円の特注品!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R