忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ 番外編 IKEA港北店モーニングビュッフェ@新横浜

久々のホットケーキ部レポですが、
今回はホットケーキがメインじゃなかったので番外編と言う形で。

引越し後お初のホットケーキは
新規開拓のお店でもなく、
お久しぶりぶりのすぎ様でもスプーンハウスさんでもなく、
IKEA港北店の土日祝限定モーニングビュッフェでとなりました。
実は女神まつりに行く前にIKEAに行ってたんですね~
このモーニングビュッフェ、何がすごいかといいますと
1枚のお皿に盛れるだけ盛って(その代わりお代わりはダメ)
ドリンクもついて、何と500円を切るお安さ!
499円!!!

そんなモーニングビュッフェ、
ちょっと前に行ったときはホットケーキはなかったんですが、
今回マイナーチェンジしたようで、
ホットケーキがありました!
それ以外にもあれこれ選んだ結果がドーン!!
 
盛りすぎだろ~ってツッコミは心の中にしまってくださいなw

ホットケーキはビュッフェ最後でのご登場でしたので
お皿載せる場所がなく、ケチャップライスの上になりました。
その結果、ホットケーキにちょっとケチャップが移ったので
マッシュポテトの上に載るように盛り方を考えるべきでした。
あと、シロップはなく、ジャムかホイップかバターをつけて食べるようでしたので
バター一択でいきました。
ホイップ苦手&ジャムはイマイチだった記憶がありまして
それでも適度な甘さでしたよ♪
まぁ、これでシロップがあったら
他のに垂れて地獄絵図でしょうねw

味はまずまずでしたが、ビュッフェなんで焼き方は、まぁ、アレでしょうね
でも、インテリアショップで朝早くからホットケーキも含め
品数豊富な朝ごはんが食べられるのは素晴らしい!
しかも安いし!!
それと今回のマイナーチェンジで、ホットケーキはもちろん
スウェーデンらしいミートボールや
私の好きなマッシュポテトやケチャップライスが
加わったのも良かったです。

多分年内にもう1回IKEAに行くので
そのときはもっとキレイな盛り付けができるようがんばります
↑そこかいw

PR

ホットケーキ部レポ Vol.7 j.s. pancake cafe@自由が丘

残暑が厳しかろうが、ホットケーキ愛は止まらないぜ!
というわけで…

先日、久しぶりの友人と会う機会がありまして。
そのときに私のホットケーキマニアぶりを察してくれたせいか
"ここどう?"と提案してくれたお店です。
友人は女の子らしいかわいいパンケーキを選ぶ一方、
私は一番ホットケーキに近いシンプルな
"j.s.pancake"たるものを選びました
ほら、お店の名前にもなってるし

10分ほど待って、登場!ババン!!
 

フライパンに入ったパンケーキはこんがりした焼き色、
表面の焼印がまたオサレです。
食感は星乃さんとイワタさんを足して2で割ったような食感で、
普通のホットケーキよりはスポンジケーキに近い軽い感じでした。

んでもって、左側のトッピングが超豪華!
左のバターがデフォルトでついてくる上に3つ選べるということで
上から時計回りにストロベリーバター・バニラアイス・
メープルシロップをチョイス
実はバターはデフォルトじゃないと思ってストロベリーバターにしました
ストロベリーバターはバターにイチゴの甘みと酸味が加わって
パンケーキが爽やかにいただけました。
バニラアイスとメープルシロップは定番なので略。

とまぁ、オサレでトッピングも豊富で美味しかったのですが、
ひとつだけ言わせて~

小さい!

すぎ様スプーンハウスさんイワタさんなど
ボリューム満点サイズに慣れてしまうと
このサイズだと物足りなくなってしまうんでしょうね~
慣れって怖いわ~(><)

女子同士で近況報告や恋バナ~なんていうのにはピッタリのお店です!

*ここでお詫び*
ホットケーキ部ですが、ネタのストックが切れてしまいました!
今月は引越しなどで新店巡りは難しいと思いますので
しばし休部状態になるかもしれないですm(_ _)m
前に行ったお店にもう一度行くことはあるかもしれませんが…
すぎ様とか←またかいw

お詫びのしるしに、自由が丘の帰りに立ち寄った二子玉川で発見したものを!

ホットケーキ部レポ Vol.6 西村フルーツパーラー@渋谷

実はホットケーキ部といいながらも、イワタ珈琲店さんのあとは
ルポーゼすぎ様とか世田谷珈琲游(こーひーや)さんとか
行ったことのある場所にばかり行っておりました
そりゃ、最初に行ったすぎ様があまりにタイプだったから、ねぇw
そんなホットケーキ部・部長ひとり家庭科部・部長と兼任w
これではいかん!と新たな候補を持ってきまして。

新たな候補とは、渋谷はハチ公前交差点の目の前、
西村フルーツパーラー。
ネットでメニューを見て、なかなか美味しそうだとは思ったものの、
渋谷という場所が私にはハードル高けぇ…
距離云々より、街の雰囲気が…ねぇ(´д`;
と思ってましたが
ちょうど渋谷に行く機会ができまして。
なので、レッツラゴー!

ホットケーキは

・季節のフルーツとソースがホットケーキに乗ってるもの
・ホットケーキにフルーツ&プリン&アイスが別添えにしてるもの
・プレーンなホットケーキ

と3種類でしたが

・ホットケーキはホットケーキで食べたい
・しかしフルーツパーラーに来たならフルーツも食べたい
・もちろんプリンとアイスも食べたいw

そんな私のチョイスは2番目で。

で、10分ちょい待ったところで登場~


まず最初に感動したのが、シロップがたれないこと!
私はホットケーキに一度にシロップをかけるのではなく
継ぎ足し継ぎ足しかける派なのですが、何度かけてもたれない!
これはシロップのせいなのか、入れ物のせいなのか。

肝心のホットケーキのお味は、
これまで食べた中では最も詰まった生地なのですが
これがジューシーなフルーツとも合うんですよ。
また、フルーツはもちろん、プリンやアイスも美味しい!

前にスプーンハウスさんでも同じようなのを食べましたが、
今回はホットケーキとそれ以外が別だったので
食べやすさではこちらが上かも。
あとは、こちらの方がアイスもついててゴージャスw
ただ、ホットケーキそのものは
スプーンハウスさんの方が厚みもあって軽い口当たりかも。
どちらも好きな生地なので、選べないですね~(´д`;

なお、フルーツパーラーなので季節によってフルーツが変わると思われます。
今回は夏だったので(果物は桃!)
春夏秋冬と制覇したいですねw

ホットケーキ部レポ Vol.5 イワタ珈琲店@鎌倉

休み明けそうそう新しい仕事が山積みになっていたり
どういうわけかお客様に怒鳴られたりと散々でしたが
今日は昔からの友人と話せてリラックスできました(´д`*

本来なら今日がテレビレポの日なのですが、
間に合いそうにもないので明日以降で…
今この記事書きながらリアルタイムでビフォーアフター見てるしw
ということで今日はホットケーキ部にします。

5店目は関東の厚焼きホットケーキの聖地、イワタ珈琲店さんです。
うちの会社は年に1回1週間休暇を取れる制度があるので
その中の平日に鎌倉に行ってきました。
そこで、憧れのホットケーキを食した次第です。

ネットだと"結構並ぶ""待ち時間が長い"などということで
開店5分前に到着したのですが、
平日かつシーズンオフということもありなんと1番乗り!恥ずかしぃ~(/ω\*
しかも、席についてみると
"ホットケーキは時間がかかるため、開店前から焼き始めてますので
5分くらいでお出しできます"
ということで思ったより早く食べられることとなりました♪
朝ごはん食べないできてよかった~(≧∀≦)

席がテラスの近くだったので、


窓越しにテラスを見ながらボーっとしてたら、登場!
 

おぉ!分厚い!!本で見たとおりの厚み!!!

ホットケーキは表面はさっくり、中はふわふわ~
ただ、ホットケーキというよりは
カステラとかスポンジケーキっぽいかも。
星乃珈琲店さんのをもう少し食べ応えある感じにした感じでした。
しっかりした食べ応えのホットケーキに、コーヒーがよく合いました。

2枚も食べたら、お腹も心も満足です♪

なお、お店のサービスがとってもよかったので、
次はホットケーキ以外のも食べてみたいです。
ピザトーストも美味しいらしいので(´д`ゞ

なお、今回鎌倉に行こうと思った目的のひとつに、
途中の江ノ島駅の小鳥さんたちを見たいというのがありまして。
といっても金属の車止めに小鳥さんがついているだけなのですが
それが、何と!


売店の店員さん手編みのお洋服を着せてもらってるんですね~
ちなみに定期的に衣装替えされてるようです。

私も、この小鳥さんのお洋服のように、
見てるだけで幸せになるようなものを作れる編みラーになりたいわ(´m`*
と思った次第です。

ホットケーキ部レポ Vol.4 星乃珈琲店@青山

さて、ホットケーキ部レポ4店目は初のチェーン店、
星乃珈琲店さんです。
いくつか店舗があるのですが、今回は青山店に行ってきました。
ここのホットケーキは今までのホットケーキには無い特徴があるということで
楽しみにして、出てきたのが、こちら!



ここのホットケーキは"スフレパンケーキ"と呼ばれるもので
お店の名物となっています。
私がこれまで食べてきたホットケーキと毛色が違い、
卵(卵白?)をしっかり泡立てて作った生地を
型に入れてオーブンで焼き上げたものと思われます。
ホットケーキというよりは、
カステラとかスポンジケーキのような仕上がりでした。
それと、シロップはメープル・蜂蜜・黒蜜の3種類から選べるそうで
私はメープルを選びました。
 
ホットケーキのようなビジュアルでありながら
これまでのホットケーキにないふわふわの触感は
また食べたいと思いました。
今度はオプションでソフトクリームもつけるのもいいかも
↑食べすぎだっつーのw
チェーン店と侮るなかれ!と言いたくなる一品でした。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R