忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.12 西村フルーツパーラー@渋谷(5ヶ月ぶり2回目)

まずは私信です。
あふこゆさん、ブログ見ました~
コメ書こうとしたらアメンバー以外はコメ不可ということでしたので
見てることだけお伝えしたいと思いまして。
昨日はありがとうございました!またブログ見に行きますね♪

-----

さて、2次会編です。
編み会の会場が渋谷ということで久し振りに
あのホットケーキが食べたくなって
buncaさんに声をかけたところ快諾してくださり、
他の方にも聞いてみたところ
ぽんちていさん、charinさんもご一緒してくださることとなりました。
私の食欲にお付き合いくださり感謝感激雨嵐です。

というわけで、2次会会場の西村フルーツパーラーさんにGO!

お店は編み会の会場から歩いて5分足らず。
ただ、さすが休日の渋谷は人が多くて移動がちょっと大変でした。
お店についてからは、お昼過ぎの入店ということで
空席もそこそこあって(席数自体も多いですが)
すんなり入店できました。

私は当然前回同様季節のホットケーキアラカルト


今回は洋梨・柿・リンゴと秋フルーツ勢揃い!
シャーベットも洋梨で、上には洋梨のジュレがとろーり♪
ちょっとしっかり目の生地のホットケーキと
水分の多いサクサクしたフルーツのコントラストがいいですね。
個人的にはマスカットのような緑色があれば彩り的にもっと良かったかな、と。
だからといって青ネギだとつらいですがw
プリンは前回同様卵たっぷり適度な甘さで
単品で食べても、ホットケーキの上に乗せて食べても美味しかったです。
これだったらもう1個くらいなら食べ…いや、以下自粛します

他の方々が頼んだものも写真を撮らせていただきました♪

まずは小倉マロンホットケーキ
 

これもゴージャス!
ホットケーキの上にたっぷりの生クリーム、その上にマロンと小倉、
そして周りには小倉アイスやフルーツと盛りだくさんです。
このもみじも薄焼きウェハースみたいな感じで食べられるそうです。
芸が細かい♪

フルーツサンド

こちらはホットケーキよりお早い登場
こちらもパン自体ふっくらしている上に
新鮮な果物とクリームたっぷりでかなりのボリューム!
真ん中のフルーツがお口直しによさそうですね。

どれもボリューム満点で、全員のが揃ったときには
テーブルがいっぱいになりましたw

フルーツパーラーでは
メニューの写真の割に実物が小さかったりするのですが
ここはそんなことはなく、むしろ逆なのがスゴいです。
一流フルーツ店でありながらこのコスパの良さ、さすがですね!

次はイチゴの季節かな~
また行くんかいw
PR

ホットケーキ部レポ Vol.11 スプーンハウス@明大前(9ヶ月ぶり2回目)

ホットケーキ部レポ、
今までは初めて行ったときの様子しかレポしてませんでしたが
今後は複数回行ったお店についてもレポしたいと思います。

さて、2月末に行ったきり行っていなかったスプーンハウスさん。
9ヶ月の時を経て、やっと行くことができました。
前回はプリンとフルーツに釣られ一番ゴージャスなのを頼んだのですが
今回はシンプルなバター(マーガリンとシロップ添え)のを頼みました。
 

この表面のフラット感、いいですね~
前回食べたよりもよりさくっとしていて、とっても香ばしかったです!
あまりのさくさく感にマーガリンが進み、
ホットケーキ食べ歩きを始めて初めて
途中でマーガリン切れという事態となりましたw
さらに、着目すべきは下のはみ出し生地!
おそらく型に流して焼いているのでしょうが
生地をたっぷり入れてくださったんでしょうね~
しかも、生地がふわふわなのではみ出し生地もふっくらとして美味しかったです。
焼きといい、はみ出し加減といい、マスターの気合を感じました。

前回のもゴージャスで美味しかったですが、
今回のはシンプルな分、このホットケーキの個性を感じることができました。
もちろん、今回も美味しかったです!

なお、今日はオムライスが人気だったようで
マスターがフライパンでオムライスを作っているとおぼしき音が
何度か聞こえてきました。
次は、オムライスですね!

ホットケーキ部レポ Vol.10 部長・あの名店のをパクったうえにゴージャスに@部室

さて、気がついたらホットケーキ部レポも10回目、
密かに一番頑張ってるんじゃないかと噂ですw

先日こんなものを見つけました。


メープルシロップがお手軽な形になって登場!
これは便利かも…と思って購入です。

そして、一度やってみたかったことに挑戦することに。
アイスクリームや前回紹介したプリンと組み合わせてみました!
 
マーガリンのスマイルがブサイクw

これはもう相当な高カロリーです。
食べた後大掃除しましたが、それでもお腹が空きませんでしたw
もう二度とやりません。

なお、肝心のホットケーキとメープルシロップの相性ですが
プリンとアイスのインパクトに隠れてまったくわかりませんでした。
今度はマーガリンだけのときに試してみますが、
私のバカ舌&おこちゃま味覚だと自家製シロップでも一緒な気がします
手間はかかるけど安いしw

ホットケーキ部レポ Vol.9 ひなたぼっこ@もみじ市

さて、先週のもみじ市では飲食店も出るということでしたので
お腹をすかせて向かいました。
雨だったので暖かいのがいいなぁ~どんなのが出てるのかな~と
いろんなお店を見ながら歩いていると、
こんな看板発見!


パ、パンケーキ?(゚д゚*)

とはいえ今朝すぎ様ホットケーキをパクって自作して食べてきた
私にとって2食続けての粉物は…
と普通ならためらうところ、

ですが~

お腹が空きすぎて冷静な判断力を失ったようで
注:本来ならお昼時に間に合うよう家を出るはずでしたが、
思わぬ足止めを食らってしまい着いたのが14:30。
それまで朝食のすぎ様ホットケーキ以降は何も食べてなかったんです

"ホットケーキとパンケーキは別物!"

という訳のわからない理論が突如導き出され、、
ためらうどころか食いつくありさまでしたw


いろいろ種類はありましたが、プレーンかなと思ったところで
プレーンは品切れとのこと。
なので、あえて真逆の一番ド派手な
"フルーツ&カスタード"にすることに。

出てきたのがこちら
 

んまーカラフル♪
女子が好きそうなのが出てきました。
パンケーキは薄めでもっちり系、
カスタードも若干軽めの口当たりでした(生クリーム入り?)
たくさんのフルーツとグラノーラが見た目はもちろん
食感としてもアクセントになっています。
そういえば今回のもみじ市のテーマは"カラフル"
このテーマに相応しいパンケーキだと思います。

今回のでホットケーキにカスタード+フルーツもありというのがわかったので、
部室でも試してみたいです。
とはいえ、私のことですから、こういった女子力満載のではなく
間違いなく分厚いすぎ様生地に
ベタなカスタードクリームにしちゃうでしょうね。
果物も、バナナとかみかんとか!
バナナとみかん好き過ぎw

なんでもこの"ひなたぼっこ"さん、
岐阜・多治見市で有名なカフェだそうでして。
そちらに行く機会があったら、お邪魔したいと思います。

ホットケーキ部レポ Vol.8 部長・あの名店のをパクる@部室

すてきにハンドメイドのレポはまだか!とお嘆きのアナタ。
このブログは収録なんで、もう少し後になります。
今しばらくお待ちをm(_ _)m

さて、すぎ様のホットケーキに衝撃を受けて以来、
何とかあのホットケーキ、
そこまではいかなくても家で食べて満足できるホットケーキを
自分の手で作りたいなと思ってまして。
そこでお約束のネットで検索したところ、
こんなのがありまして。

…これなら、私でも作れる?

というわけで、前の部室で何度かチャレンジして
すぎ様には程遠いですが、
家で作る分には満足のホットケーキを作れるようになりました。

で、新部室に移り、落ち着いたところで再びチャレンジ!
お給料日前だから家で作ったんだろっていうツッコミは
各自心の中に閉まっておくように

こうしてできたものがこちら♪


通称・自称すぎ様ホットケーキw

形のゆがみを、部長お気に入りマーガリンの
"チューブでバター"をハート型に絞ってごまかしていますw
形はうまくできませんでしたが、
味は自分で言うのもアレですがナイスです!
あと、今度のガスコンロには
温度調節機能がついているのが1口あって、
ホットケーキに最適な温度をキープすることができるので
銅版で焼いたがごとくの安定の焼き色をキープできました
余談ですが、下の段の裏はその機能があるのを忘れていて
うっかり焦げる寸前になってますw

ちなみにこのあと、すぎ様同様自家製ケーキシロップ
煮詰めすぎてカラメルソースみたいになりましたがw
をかけていただきました。

レシピと変えたところは
・2枚分にするため材料はすべて1/3で、
ただし生クリームは抜いて、牛乳ちょい多目
これは人数と食べる分に合わせて調整してください
・材料の混ぜ方
レシピでは粉に他の材料を混ぜてましたが、
うまく混ざるか心配だったので
ほぐした卵に砂糖・牛乳を混ぜてから粉類をふるって入れました

また、ベーキングパウダーはアルミニウムが含まれていて
それが心配な方も多いと思いますが、
ハンズや製菓用品店ではアルミニウムフリーのものも売ってますので
気になる方はそちらを使うと良いかと思われます。
アルミごときに負けない部長はアルミがあってもなくても構わんのですが、
万が一誰かに振舞う機会があるといけないのでアルミフリーのにしてますw

今後の課題は
・形を整えること
・チューブでバターの見栄えの良い絞り方を考えること
・カラメルソースにならないケーキシロップを極めること
の3本です~
サザエさんの予告かw
それと、お友達が美味しそうな豆腐のホットケーキを作ってらしたので
そちらにもチャレンジしたいです!

なお、久しぶりに自称すぎ様ホットケーキを作って
ご満悦の部長にその後激震が!
一体、何が起こったというのか!!
それは後程w

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R