忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.21 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1.5ヶ月ぶり3回目)

さて、増税前夜の昨夜19:20。
出先での仕事が終わり、直帰できることになりまして。
いつもより早い時間で帰れる…ということは、
"あの聖地に行け"との神の思し召し?

というわけで、久しぶりのルポーゼすぎ様です。
しかも、夜のすぎ様はお初!(/ω\*)
なのでちょいドキドキしながら行ってきました。

お昼の活気溢れるすぎ様とはうって変わって
平日夜、閉店ちょい前のすぎ様は静かで大人の雰囲気です。
そんな大人のすぎ様でも、
頼むのはもちろんホットケーキ!!
そこは大人も子供も関係ありませんw

いつものように注文から10分程度で来たものの、
今回はちょいと様子が違うぞ?
 


そう、マーガリンがいつもの絞り出しではなく
アイスのようにくるりんドーム型!
きっと絞り出しに詰めていたのが終わっちゃったので
きれいにすくって盛り付けてくださったと
勝手に解釈していますw
エレガントな絞り出しも素敵ですが
こちらはレアですね~

お味はいつものすぎ様の味!
閉店ちょい前とはいえ手を抜かないプロフェッショナルっぷりです。

なお、増税の影響ですぎ様でも
一部値上げを行うとのこと。
ホットケーキはどうでしょうか?
それもおいおい確認する必要がありますね!
↑また行くんかいw
PR

ホットケーキ部レポ Vol.20 珈琲館@仙川

ホットケーキ部も気がついたらVol.20までいきました。
そのうち2回は編み部の皆様にもお付き合いいただき、本当に感謝しています。

さて、そんな記念すべき?20回目は
部室の近くの街、仙川。
一番お世話になっているのは何といってもシマホ&無印なのですが、
実は仙川、最近パンケーキ戦国時代へと突入したのです!
チェーン店では以前からあったロイホやイタトマを脅かすかのように
あの星乃珈琲店がついに進出!
個人店も以前からあったお店に加えて新店が最近できて、
仙川だけでパンケーキ食べ歩きができそうな勢いなのです。

そんな中、私がセレクトしたのは、
お友達から情報を教えていただき、
かつパンケーキではなく"ホットケーキ"とうたっているお店、珈琲館!
こちらはチェーン店ながら、
注文を受けてから銅版で丁寧に焼いているのが自慢です。

入店してホットケーキを注文すると
"ホットケーキは10分くらいかかりますがよろしいでしょうか?"
川平慈英氏ばりに"いいんです!"と言いそうになりましたが
ここはこらえて"大丈夫です~"と普通に返事しましたw

でもって、10分ちょいくらい後


銅版で焼かれたホットケーキはこんがり焼き色がまぶしすぎる!
全盛期の東幹久画伯並にいい色ですw
表面滑らかで香ばしく、中はふんわり~
添えられているのはマーガリンとケーキシロップでした。
生地の味が控えめなので、マーガリンとシロップがよく合います。
シンプルながらも飽きのこないホットケーキだと思います。
飲み物は珈琲館ということで珈琲をセレクト。
紅鹿舎さん同様、目の前で注いでくれました。

ちなみにホットケーキは種類がたくさんで、
かつ今はイチゴフェアなのでイチゴやアイスなどが
これでもか!とばかり乗っているのが多数ありましたが
シンプルなのが一番かな、と思いました。

なお、私が入店したあとお客様が続々入店し、
しかも皆さんホットケーキを頼まれたようで
あとの方のお客様は
"ホットケーキは今混んでますので14~5分かかりますがよろしいでしょうか?"
と言われてました。
ホットケーキ大人気ですね。

*おまけ
仙川のゆるキャラ、ハーモニー君がこんなところに!


この辺に足を運ぶようになって半年近くたちますが、気づかなかった!!

ホットケーキ部レポ 番外編 紅鹿舎@有楽町でピザトースト

今日は最高顧問&執事の結婚記念日です。
この部があるのもこの2人のおかげ!
おめでトゥース!&ありがトゥース!

さて、好評だった紅鹿舎さんでのホットケーキ部
詳しくはこちら
実はその後銀座方面に行く用事ができたので、
紅鹿舎さんでもうひとつ気になっていたメニュー、ピザトーストを食しました!

それがこちら!
 

デカっ!分厚っ!!なかなかボリューミーです。

そして


今回は珈琲を頼んだので、目の前で注ぐパフォーマンスを見られました。

ピザトーストは焼きたてから少ししてから食べたのですが
それでも熱々でチーズがよく伸びておいしかったです。
パンも外はさくっと中はふわふわでした。
そして、パンと具の相性もバッチリです。
珈琲も飲みやすく、さすが自慢の1杯といったところでしょうか。

ちなみに、ピザトースト+飲み物のセットで1200円。
隣の方が食べていたサービスランチのハンバーグセットは1100円だったり
他に運ばれていたお食事メニューの量がボリューミー!なのを見ちゃうと
ピザトーストってもしかしてコスパ悪?って思っちゃったりもしてw
とはいえ、パンも具もどちらもおいしくて
どちらもこだわって作られたものだと思いますし、
それらの相性もよかったので
さすがピザトーストの元祖だと思いました。
そんなピザトーストを食べられて良かったです。

次はお腹を空かしてお食事メニューかしら?
それとも、悪魔の炎?
紅鹿舎さん、まだまだ気になるお店です。

おまけ:
銀座を越えて京橋にて
 

ここにも早咲きの河津桜が。

そして


警視庁のイメージキャラクター、ピーポくん!
なぜかツヤツヤですw
ピーポくん、これからも東京の安全を守ってね(´д`*

ホットケーキ部レポ Vol.19 スターバックス1号店@銀座

さて、3回に分けて記事にした編み会の前に
ちょっとした前座がありましてw

編み会の日は雪の影響もあり、早めに家を出て
もし早くついたら外で朝ごはん、
ギリギリなら朝ごはん代わりになんか買って編み会会場入りと計画していたのですが
無事に早くつきまして。

というわけで、会場近くのスタバ(何と、ここが日本1号店とのこと!)
にて朝ごはんにしました。
それがこちら
 
って、紅鹿舎さんのは2食目だったんかい!と皆さんの総ツッコミが聞こえそうですw

店内でしか食べられない朝食メニュー、
バナナとくるみのパンケーキです。
お昼にホットケーキというのは決めていたのですが、
部長の名言
"パンケーキとホットケーキは別物!!"
の言葉に従い
"朝はパンケーキで、お昼はホットケーキと別メニューよね♪"
とオーダーしました
その割にはこれもホットケーキレポに入れてるしw

こちらはショーケースに陳列してあるのを
トースターで温めての提供です。
生地はしっとり目で甘みがあり、
バターもシロップもあまり使わなくて大丈夫でした。
くるみの歯ごたえは予想できましたが、
バナナも果肉がしっかり残っていたのは予想外。
バナナはつぶして生地に練りこんてるのかも…と思っていただけに
これはポイント高かったです。
このパンケーキ、未挑戦のメニューだったので、
今回食べることができて良かったと思います。

なお、これを食べているときにちょっとしたハプニングもありまして。
それは追記にて。


ホットケーキ部レポ Vol.18 紅鹿舎@有楽町(初)

さて、今回も編み会のあとはホットケーキ部です!
今回はレトロな雰囲気が自慢で、メニューも豊富な紅鹿舎さん!
編み会参加メンバーのうち、
MOORITでのワークショップに参加のさのじさん以外の
4名で行ってまいりました~

レポやってて初の外観写真!


んーレトロ。
ちなみに強風のため、立ててあったパネルが倒れてましたw

実はこのお店は今やおなじみのあのメニュー
 
ピザトーストの発祥のお店なのです。
そんなピザトーストも気になるのですが、
ここはやはりホットケーキ!

というわけで、頼んだもの登場…


って、ホットケーキはいずこ?

今回頼んだのは"プリンクリームホットケーキ"
ホットケーキ1枚の上にプリン、
さらにそれらを覆い隠すようなバニラアイスクリーム!
その上に、店員さんが目の前で黒蜜をトッピングしてくださるサービスまで!

断面は
 
我ながら会心の一枚!w

こんな感じでプリンがかくれんぼ♪
プリンは部長好みの卵たっぷりレトロなプルプル系です。
アイス!プリン!ホットケーキ!という部長大好き3大スイーツが
一度に味わえるのがなんといっても一番の魅力です。
ただ個人的に気になったのが、黒蜜はレトロでいいんですが
プリンのカラメルソースと衝突した印象が印象がありましたので
ソースもキャラメル系、もしくはメープルが良かったかも知れません。

ちなみに、今日の部長は絶好調で、
ホットケーキが残り少なくなっても


見事にシルエットキープです。

ちなみに、同じものをオーダーしたbさん

この様子を"脱皮"と表現していて
思わず吹いてしまいましたw

レトロで雰囲気もよく、分煙でしたので
次はピザトーストかサンドイッチを食べてみたいです!

なお、この喫茶店、メニュー見てるだけで15分くらいつぶせそうだったので
追記にまとめてみました~


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R