忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.26 ニット@錦糸町(初)

ちょっと前に、ある超大作ドラマの宣伝コピーである
"マグロ!二夜連続!!"
ってフレーズが流行りました。
だがしかし!
我らがひとり家庭科部はそれを上回る超絶大作を完成させました!!
その超絶大作とは?
"ホットケーキ!三夜連続!!"

-----

まずは第一夜、錦糸町にあるニットさん。
ニットという名前でありながら
ニットに関するものは全く置いていませんでした。
錦糸町ウィンズが近くにあるという場所柄
土日は競馬中継が流れ
競馬大好きおっさんが多そうという噂をネットで知ったので
早い時間に行った方が良さそうと思い開店15分後位に入店。
レトロな内装、ベルが時折鳴るピンクの公衆電話、
店内のテレビでは
どんな緊急ニュースにも動じないことでお馴染み
我らがテレ東でのW杯中継が!
ニットさんはそんな昔ながらの喫茶店でございます。

朝早くからホットケーキを頼めるか心配しつつ注文しましたが
蝶ネクタイが素敵なウェイターさんが
"お時間大丈夫ですか?"と逆に聞いてくださいました。
なので
"(焼き時間)長くても待てます"
と某ドラマのタイトル風に返事をしたいと思いつつも
通じなさそうなので普通に"大丈夫です"と答えました。
なお、同じ時間に焼肉を頼んでた方もいたので
ホットケーキを頼む私なんてかわいいもんですw

待ってる間はもちろんニット!
編みかけさんを編み進めます~


注文から20分位で登場!


すぎ様&スプーンハウスさん越えのフラットな表面&
きつね色の焼き色&ようじで止められたバターに
表面のパリパリ感が伝わってきます。
まずは何もつけずに食べると
表面がパリパリで甘さ控えめ、南部せんべいのような感じでした。
中は柔らかいながらも粉が詰まった感じがします。
次いでバターをつけると、
こんがり表面にバターがよく合っていいですね~

このままだと上の1枚にバターが全部吸いとられそうだったので


バターを下のにお引っ越しです。

シロップは白蜜で純粋に甘味を足す感じでした。
ただ、シロップはほとんどつけず、
バターの油分と塩気で甘さ控えめ生地を楽しみました。
それと、粉の風味が強めだったのでコーヒーにして正解でした。
順調に食べ進むも、ラスト1/4が若干苦しくなるのは
粉多め生地を頼んだ時点で定められた運命ディスティニーと読む!
さすがの部長もおなかいっぱいになりつつも完食です!

ホットケーキのお味もさることながら
レトロな雰囲気、温かみのある接客に満足です。
ニットさんはナポリタンも大人気だそうなので次はナポリタンですね!

PR

ホットケーキ部レポ Vol.25 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は2ヶ月ぶり5回目)

さて、先日こんなメールをいただきました。

-----
部長様、こんにちはー こんにちはー(´д`*
いつも楽しく読んでます。
私もすぎ様ホットケーキ大好きです!
特に表面のパリっとしていて、シロップをかけてもはじいて
はじけりゃYea!なところが素直にGood!と言いたくなるくらい
大のお気に入りです
(あ、神曲”A・RA・SHI”の歌詞で例えちゃいました~てへぺろ♪)
ですがー、
シロップとマーガリンをつけると
表面のパリっと感が弱くなっちゃう気がするんです(T_T)
部長様、何かいい方法あったらご教授ください!!
P.S. ドラマ"死神くん"最高です!主題歌もカッコいい!!
ハンドルネーム:すぎ様&嵐大好きっ子(年齢:ひ・み・つ)
実に自作自演臭漂うメールw
-----

そんな悩めるすぎ様&嵐大好きっ子さんのお悩みに応えるべく
すぎ様に行ってきましたよ~
もちろん、この日も5のつくサービスデー!
(飲み物を頼むとプレーンホットケーキが何と150円!!)

今日のホットケーキは


フラットな表面・エレガントな絞りマーガリン・
そしてフリル調はみ出しと今回もそそられるビジュアルです。

お飲み物は


今日は暑いと聞いたので、久しぶりのレモンスカッシュでさわやかに!
増税でちょっと値上がりしてましたが、
サービスデーだし、お給料も入ったばかりだし、いいんです!!

そんなすぎ様ホットケーキを一口大に切り、
厚みを半分に切り開いて、

それにしてもこの気泡、ふわふわが伝わりますでしょうか~

切った断面にシロップ&マーガリンを載せて
挟んでいただきます!
これだと表面のパリっと感はそのままですね♪

ちなみに部長は途中までこの方法で食べましたが
最後は普通に表面にシロップ&マーガリンで食べちゃいました。
ちょっぴりしっとりした表面もいいですよ~

そんなわけで、すぎ様ホットケーキの新たな食べ方を見つけてしまったので、
またまた行く理由が増えましたね♪

ホットケーキ部レポ Vol.24 珈琲家@稲田堤(初)

さて、ホットケーキ部も久しぶりの新店開拓です。

今回は東京蚤の市の会場の最寄り駅・
京王多摩川駅のひとつ先の駅の京王稲田堤駅から歩いて5分、
南武線の稲田堤駅だとほんとにすぐの珈琲家さんです。
ルポーゼすぎ様・スプーンハウスさんと並んで
京王沿線の人気ホットケーキ屋さんとして有名なこのお店。
よく名前を聞くのですがなかなか行く機会がなく、
この機会にようやく行くことができました。

ホットケーキは1枚と2枚から選べるのですが
部長はもちろん2枚!
時間かかるかな…と思っていたら10分くらいで登場です。



見てくださいこの厚み!2cmはあるでしょうか。
それが2枚とおまけのチビちゃん。
3枚が仲良く重なっているお姿に
最近お子さまが産まれたばかりのお友達を思い出しました。

生地は粉多目でみっちり詰まった食感。
そのせいか型を使わなくてもきれいなシルエットです。
お味は甘さ控えめ、さらにシロップも甘さ控えめで
飽きの来ない味わいでした。

今まで食べた中だとプチモンドさんのに近いでしょうか?

これだけのボリュームでかつみっちり系の生地なので
後半はさすがの部長もおなかいっぱいになりました。
朝ごはんがロ○ソンのクロナッツだったからというのもあるのでしょうか
↑粉モン食べすぎw

これだけ食べたら東京蚤の市での食べ歩きはできませんね。

とはいえ、チビちゃんは別腹!
こちらもマーガリンとシロップで


美味しくいただきました(´д`*

ホットケーキもよかったですが、
お店の雰囲気がまたあったかい感じでよかったです。
あいにくこちらの方面はなかなか行く機会がないのですが、
また多摩川方面のイベントがあるときに
チビちゃん会いたさにまた行ってしまいそうです。

ホットケーキ部レポ Vol.23 西村フルーツパーラー@渋谷(4ヶ月ぶり3回目)

先週は土日休みだったにもかかわらず
用事や家のことで2日終わってしまいましたorz
まぁやりたかったことが全部終わったからいいかな。

さて、そんな用事の合間を縫ってのお楽しみといったら
やっぱりホットケーキ!
渋谷方面での用事が重なっていたので、
自然とあのお店へ…
そう!編み会2次会でも登場の西村フルーツパーラーさんです。

西村さんにはイチゴの季節のうちにもう一度行きたい…
と思いつつも渋谷に行く用事がなくて
イチゴももう少しで終わるかも?というところでの滑り込みとなりました。

ちなみにこれまで頼んだものは

1回目・季節のホットケーキアラカルト(桃Ver.)
2回目・季節のホットケーキアラカルト(晩秋フルーツVer.)

でしたが、今回は?


やっぱり季節のホットケーキアラカルトでした(ノ∀`)タハー
今回は旬のラストスパート・イチゴと
旬が始まったシトラスとの組み合わせです。

このホットケーキが運ばれた瞬間
ホットケーキの甘ーい香りが漂って思わず
"西村様…(´ω`*)と言いそうになりましたw
部長メモ:呼び方が様付けになった瞬間、殿堂入り目前!

さらに!3度目の訪問にしてやっと、
シロップがメープルシロップだということに気づきました(遅)
適度なとろみがみっちりめの生地にピッタリで、
かつ自然の優しい甘さがフルーツにピッタリです。
もちろんプリンの邪魔もいたしません。

そんな気品あふれる西村様ホットケーキですが、
こんな楽しみ方も!
 

お上品なホットケーキにアイスとプリンを乗っけて一度に食べちゃうという
なんというお下品な食べ方(/ω\*)
ちなみにイチゴアイスはアイスクリームでしたがハーゲンダッツほど濃くなく、
イチゴの味が生きていました。

3度目の訪問にしてついに様付けで呼ばれることとなった西村様、
今回もホットケーキとフルーツ・アイス・プリンの
贅沢コラボを堪能することができました。
念願叶ってイチゴの時期に行けましたが、
始まる時期と終わる時期では組み合わせも変わるようですので
イチゴが始まる時期の1月とか2月にも行ってみたいです。

ホットケーキ部レポ Vol.22 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は5日ぶり4回目)

バタバタながらもホットケーキを食べることは忘れてませんでした~
なのでホットケーキ部レポの更新は忘れませんw

さて、先日の5日は休みでした。
5日をはじめ5のつく日はそう、
すぎ様の愛称でおなじみ←このブログだけねw
ルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデーです!
飲み物を頼むとプレーンホットケーキが150円で食べられるという
この日を逃すわけにはいきません!!

とはいえ先週の週明け早々夜のすぎ様に行ったばかりなのに
どうなのかしらとも思いましたが
やはり増税後の価格が気になる!と思って行ってしまいました。

ちょっと用事があって出遅れたら
午前中にもかかわらずもう禁煙席はいっぱい(;ω;)
なので、ちょっと待って着席です。

今回のホットケーキは
 
今回も美・シルエット!
紅茶が入ったブルーのカップは2度目のご対面です~
1度目はこちら

 

搾り出しのマーガリン&はみ出し生地も健在です。

今回も外パリ中ふわふわのホットケーキを美味しく堪能してまいりました。
なお、現在すぎ様ホットケーキの新しい食べ方を研究してますので
報告できるようになったら報告します!

そして、気になる増税後の価格は、
何と!
ホットケーキは据え置きでした!!
すぎ様の企業努力に感謝カンゲキ雨嵐です!!!

なお、食事やお飲み物の一部は値上がりしてました。
とはいえ大人気のホットケーキを値上げしなかった
すぎ様の心意気に惚れ直しましたので
これからもホットケーキのみならず食事も食べに行きたいと思います
↑ほら、ポークジンジャーという大物もまだ食べてないですし

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R