忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.17 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1ヶ月ぶり2回目)

さて、先週はプチモンドさんでホットケーキを食べ、
来週はちょっとしたお楽しみで
ホットケーキを食べることになりそうなのにもかかわらず
今週も食べたくなりまして…
となると、やはり私の中での定番の登場でしょうか。
そう、もはや殿堂入りかという頻度での登場の
すぎ様ことルポーゼすぎさん!

今回は朝食控えめ、お腹を空かせて行ったということもあり、
ホットケーキの前にちょっとした前菜を頼みました。
それが
 

って、どこがちょっとした前菜ですか?w

食事メニューで気になっていたエビとホタテのピラフです。
てっぺんにはきれいな形のエビが2尾!
ホタテもたくさん入ってました。
それ以外の具はイカ、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎと
具だくさんで味付けもしっかりめ、とっても美味しくいただきました♪
サラダのドレッシングはシーザーサラダ風で
ピラフとの相性もバッチリでした。

なお、ピラフは他に明太子のもあって、これも美味しそうでしたが
辛いのがあまり得意でない私は"たらこだったら良かったのに"と
こっそり思ってしまいました。

そしてメインはもちろん
 

うーん、今回も美しいシルエット♪そしておまけのはみ出しも健在です。

そして一緒に頼んだお飲み物は


いつもは紅茶なのですが、
レモンスカッシュが美味しかったとお友達がブログで書かれていたので
私も真似しました。
これがかなりの好相性!
ホットケーキの優しい甘さ&マーガリンの油分に
レモン果汁のさわやかな酸味と炭酸がよく合います。
余談ですが別のお友達が"ピザにはコーラ"と言っていて
コーラ苦手な私にはその気持ちが全くわからなかったのですが
この組み合わせを試してやっとその気持ちがわかった気がしますw

またもホットケーキの陰に隠れた名メニューを見つけてしまい
全くどこまで奥が深いんだ、すぎ様よぉ~
もちろん完食です!
↑誰だ食べすぎとか思った人は、あ、みんなかw
さすがに夜になってもお腹が空かず、
その日の晩ごはんはポトフだけで済ませました。

いつもはホットケーキかお食事かのどちらかでしたが、
お腹を思いっきり空かして両方食べに行くのもいいですね。
次はポークジンジャー+ホットケーキか?
PR

ホットケーキ部レポ Vol.16 プチモンド@赤羽(初)

今週はなかなか忙しくて、なかなかブログに手が回りませんでしたorz
来週もちょっと続きそうですので、更新が滞ってしまってもお許しを~
ビフォーアフターもやっと見終えた状態なんです(´д`;

さて、今月、ついに撮影が入ります!
プライベート空間での部長のセクシーショット…ではなく
プライベート空間のみの撮影でして。
そう、不動産屋さん&設計会社さんが
引っ越して家具が入った部室を撮影しに来られるのです。
なので、それまでに片づけを済まさなければなりません!

というわけで、今日は急遽IKEAに収納ボックス等を買い足しに行ってきました。
一番安く行けるのはいつもの港北なのですが、
事前に欲しいものの在庫を調べたところ港北では在庫がなかったことから
ソファの教訓を生かしてますよw
在庫がある新三郷までまたも行ってきました~

で、その帰り、新宿までの途中にある赤羽に
ホットケーキを食べに行ってみたかったお店があったことを思い出し
寄ってみることとしました。

それがプチモンドさん。
果物店と併設されているフルーツパーラーというか喫茶店なのですが
西村さんなどと違いご夫婦での経営のためこぢんまりとした感じ。
しかも私が入店した際には1席だけ空いててそこに座れたのですが
そういった満席状態でご夫婦2人のみでの切り盛り、
しかも大テーブルでは熟女の団体様がいらっしゃって
大変にぎやかでございました。
なので、入店してもメニューすら出てこなく…
仕方なくメニューを取りにカウンターまで行き、
注文もカウンターでするという事態に。

何でも、"孤高のグルメ"でこちらのフルーツサンドが出てきたようで
それも混雑に拍車をかけているようです。

そんな感じで、注文も取りに来られないような様子に
"すぎ様にすればよかったかな…"と思ったのですが
"これだけのお客様をご夫婦だけでさばいてるんだもんなぁ、
そりゃ大変だ"と思い直し、
のんびり編み編みしながら待っていると、
念願のホットケーキ!
 

見た瞬間"待ってて良かった!"と思わせるフルーツの盛り!
オレンジの皮の器にイチゴ・オレンジ
周りにパイン・キウイ・スイカ・メロンの6種です。
スイカもメロンも夏のものだし、甘さが足りないんじゃ…なんて心配は
果物屋さんでもあるこのお店に大変失礼!
甘さも十分でとても美味しくいただきました。
華やかなフルーツの隣には重厚感あるホットケーキ。
卵よりも粉の感じが強い詰まった感じで、甘さも控えめでした。
これはシロップで水分と甘さを補給して食べるのがいいですね。
食べてる間は思ってたよりさくさく食べられましたが、
食後は結構お腹いっぱいになりました。
とはいえ、飲み物を注文しなくても完食できたのは
たくさんのみずみずしいフルーツのおかげです。
なお、こちらといい西村さんといい、
フルーツパーラーのホットケーキのバターってきれいにくり抜かれてますね。
なぜでしょう?

また、お冷がレモンスライス入りなのも、さすがフルーツパーラーです。

なお、フルーツを食べ終えると、


1人前につきオレンジ半分を使っているようなんですが、
底になる部分をカットして平らにすると同時に
カットした部分を中に入れて、中に入るフルーツの高さを出すという
なんという職人芸!
目でも舌でも味わえるホットケーキ、
こういったところにもこだわってたんですね。
ご主人は常時フルーツをカットしていたように見受けられたので、
おそらくフルーツも注文後カットしているんでしょう。

今回は行ったタイミングが完全に悪かったですね。
今後お店の方面に行く機会があって、
かつのんびりできそうなときはまた行ってみたいと思います
隣の家族が食べていたパスタも美味しそうだったんですよねw

ホットケーキ部レポ Vol.15 珈琲西武@新宿(初)

今週のテレビは総集編ばかりで、面白かったのは
・日曜×芸人のバカリズムさんのおならw
・アメトーーク・フット後藤さんの変顔セレクション
・ゴッドタン・マジ歌未公開で矢作さんが後藤さんの名前をガチで間違えた
くらいでした。
なので今週はお休みで、ホットケーキ部やります!

今日はbuncaさんに借りたものをお返しに、
前に彼女がブログでレポしていた珈琲西武に行ってきました。
16時過ぎの入店で結構待ち人多しだったのですが、
私たちの前に並んでいた人が2組もあきらめて退店したため
思ったより早く席につくことができました。
頼んだのは、もちろんホットケーキ!!

私のはチョコバナナ


これでもか!とかけられたチョコレートソースが見るからに濃いぃです。
そして、アイスが逆さまにぶっ刺さってます。

ちなみに奥のはbuncaさんのメープル。
こちらはメープル別添えで、私のより大人しめのビジュアルでした。

甘さ控えめの生地にチョコ!アイス!生クリーム!フルーツ!の組み合わせは
クレープの組み合わせをホットケーキに置き換えたようでもありました。
そして、缶詰フルーツやチョコスプレーなんかが出てくるあたり
レトロ喫茶店に相応しいレトロでカラフルなビジュアルなんじゃないかと。
単にホットケーキの味のみならず雰囲気も含めて楽しめました。

buncaさん、素敵なお店を教えてくださり、
そしてご一緒してくださってありがとうございました!

気になってたホットケーキは無事食べられたので、
次回は
・仕事のあとにプリンアラモード
・仕事の前にモーニングトースト食べ放題
やってみたいですね~(´m`*)

ホットケーキ部レポ Vol.14 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能)

さて、昨日は冬休み最後の日でしたが、
と同時に5のつく日!
ということは、すぎ様ホットケーキサービスデーです!!

今年最初のすぎ様ホットケーキはこちら!
 

いつもに比べてはみ出しがすごい!特に下の!!

そして、紅茶とともに


すぎ様ではホットドリンクを頼むと、毎回違うカップで出てくるようで
今回はひまわりでした♪

さて食べよう…と思いきや、
"プリンお持ちしました~"
そうです!今回は奮発して、ホットケーキと同じ値段(500円)の
プリンも注文したのです。
それがこちら
 

プリンは美味しそうですが、
フルーツと生クリームで150円くらいしそうな勢いですw

全部揃うと


なんてボリューミーw
これ、ひとりで食べるんですwww

ホットケーキは前回同様の美味しさでしたが、
今回はプリンをはさんだり、生クリームをつけたりと
かなり贅沢なコラボも楽しみました。
プリンは西村さんやスプーンハウスさん同様卵しっかりプルプル系で
単品で出しているせいかこの2店よりは少し大きい気がします。
生クリームは他のお店のよりは軽くて食べやすかったと思います。
個人的にはクリーム少な目でもう少し安くなれば…

お値段はトータルで1000円超えちゃったから高くついたかな(・ω・`)
プリンとホットケーキを一緒に食べたいときは
スプーンハウスさんの方がお得ですね~
フルーツもりもり&生クリームちょび、しかも飲み物込みで1000円切るお値段!
とはいえ西村さんでホットケーキアラカルト+飲み物よりは安いんですが
それが渋谷価格と八幡山価格の違いでしょうかw
ま、年初だし、今年もセール行かないつもりだし、
これくらいの贅沢はたまにだったらいいですよね~♪

そんなわけで、すぎ様、今年もよろしくお願いします(≧ω≦)

ホットケーキ部レポ Vol.13 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能)

さて、この間の日曜日は15日でしたが、
5のつく休日は非常に血が騒ぐのです。
なぜなら!
すぎ様の愛称でおなじみ、ルポーゼすぎさんが
5のつく日は飲み物を注文すると
プレーンホットケーキが150円で食べられちゃうという
何とも太っ腹なサービスを行っているのです!!
平日は行けない身としては、このチャンスを逃す訳にはいきません!!!

とはいえ、いろいろ用事を済ませてたら
お店についたのが14:30。
行列も覚悟しましたが、喫煙席なら空いてるということでひとまず着席。
すると5分くらいで禁煙席がごっそり空いたので、
移動させてもらいました。
それからもう5分くらいで、
お待ちかねのホットケーキ登場!


今回も見事にフラットな焼き上がり!
そして下部にはお得感あふれるはみ出しが♪
まずは何もつけずに、甘さ控えめふわふわ生地を堪能。
続きまして、キレイに絞られたマーガリンをつけて。
マーガリンの油分がパリッとした表面と合い、
ちょっと強めの塩気が生地の甘さを引き立てます。
そして、シロップをたらーり、ですが、
表面が滑らかすぎてシロップがはじくはじく!
はじけりゃyeah!
なので断面に染み込ませて"甘~い♪"
と幸せな気持ちになりました(´д`*
もちろんそのあとは、マーガリン&シロップをつけまくりで食べまくりw
そんな感じでホットケーキ、2枚ペロリと完食です。
食べ終わったら店の外には行列が。
なので速攻お店を出ました。

なお、恐らく今日が今年のホットケーキ食べ納めとなるでしょう。
今年の初めにすぎ様のホットケーキで
ホットケーキに目覚めた身としては、
食べ納めもすぎ様で大変幸せです!
余談ですが、年明け最初の5がつく日、1/5はなんと日曜日!
ということは?(´д`*

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R