忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにアクリルたわしを編んでみた

さて、ここ最近は手芸の材料の断捨離をゆるーーーーーくホントにゆるい
始めちゃってるのですが
それと同時に、見つけた材料にて何を作ろうか考えています。

その1つがアクリルたわし(通称AT)!
一時ハマって編みまくり、ことあるごとにいろんな人にあげていたのですが
最近編んでなくて。
ですが編んでた糸が1玉とちょっと残っていたので
この糸がなくなるまで編もうと編み編みしました。


そして出来上がったのが


2個は完全体、一番右のは途中で糸が足りなくなり
スモールバージョンにて作成です。
完全体2個は我が部総本山(=部長実家)用にして
最高顧問(=部長母)が”いつ死んでもいいように断捨離しなきゃー”と言ってる中
新たに総本山に物を増やそうと計画している鬼畜部長!!
スモールバージョンは部室で使います。

ちなみにこの編み方は、部長が思いついて編んでいたものに
最高顧問のナイスアドバイスを加えて生まれたもので
部の最高傑作となっております自分で言うな

久しぶりのAT編み、楽しかったです♪

*おまけ
前に編んでたATのストック、一つだけ間違って編んでいたものがあります。
どれでしょう~


正解は、各自心の中にとどめておくように!
理由:恥ずかしいからだ!!(/ω\*
PR

お花のバッグチャーム、もう1色も完成です~

さて、前回のバッグチャーム、もう1色も完成しました♪



前に作ったブルーのと並べてみると


ブルーもピンクもどちらもかわいい(´∀`*)

なお、今回のキットはこちらから買えます~

お花のバッグチャーム:ブルーはこちら
お花のバッグチャーム:ピンクはこちら

いつもは部長流と称し
本に載ってるものでもアレンジして作ることが多い部長ですが
今回は久しぶりに作り方通りに作りました。
作り方もわかりやすく、仕上がりもとってもかわいかったです♪
手持ちの糸&ビーズでも作ってみたいところですが、
金具がオリジナルということなので
この辺りは部長が工夫しないとなーといったところですw

さて、次は何を作りましょうかね(´д`ゞ

祝!ドラゴンクエスト発売30周年!!を記念して…

さて、先日5/27で人気ゲーム『ドラゴンクエスト』が発売されて
ちょうど30周年となりました。
それを記念して、部長が過去に作ったドラクエ手作りをアップします~

まずは編み物


部室のアイドル・スライム&スライムべス!
部室の飾り棚でいつも笑顔を振りまいております。

続いて刺繍


スライムたちをクロスステッチで表現してみました。
ファミコン時代のドット絵を表現するのにクロスステッチはうってつけです
ちなみにクロスステッチ、部長が唯一できる刺繍だったりしますw
余談ですが、左下のはぐれメタルはシルバーメタリックの刺繍糸で刺繍しました。
刺しにくかったですが、光沢感がメタル感をよく表しています
ここでも部長の無駄なこだわり!

ここ最近はこういったマニアック感あふれる手作りをしてませんでしたが
いつもマニアックだろという突っ込みは心の中にとどめておいてください
久しぶりにこういうのも楽しいかなと思いました。

それにしても、やっぱりスライムかわいいなぁ(´д`*

お花のバッグチャーム、完成です~

笑点、ついに新司会者決まりましたね♪

さて、ネリールビナさんのお花のバッグチャーム、完成しました~



華やかでかわいらしい作品ですが、
編み方も4種類だけととっても簡単♪
がま口のつけ方もわかりやすくて、
手縫いが苦手な部長でも簡単につけられました。
キット物を作るのは久しぶりの部長でしたが、
編み物初心者の方にもわかりやすいキットだと思いました。

気になった方はこちらでゲト♪

実はもう1色買っていたので、こちらも続けて編みますね~


部長、久しぶりに編みたいものが決まらない問題

さて、部長といえば今シーズン
カーディガンニットキャップと立て続けに完成させました。
いつもですがニットキャップを半分くらい編み終えたあたりで
次に編みたいものが思い浮かんで計画を立てるのですが、
今回は編み終わってから次に編みたいものが思い浮かばなくて。

行き詰まって部長の今後について
Twitterでアンケートまで取ってしまいましたw
ご協力くださった皆様ありがとうございます
その結果↓


半分以上の方が”冬糸編んじゃいなYO!”という結果にw
また、次点が嵐というのも興味深いですwww

結果から、まずはまぁ何かしら編もうかと思い
もちろん嵐もチェックw
糸の物色をしてたらあるキットを発見しまして。
それがこちら



だいぶ前に横浜の手芸屋さん・ネリールビナさんでゲトしたキットです。
今はネットショップのみのようです
お花の形のバッグチャームで、ビーズが編み込んであって華やかです。
途中まで編んだのですが編み方も難しくなく
今のところサクサク編めております。

これが編みあがるまで次に編みたいものが決まるでしょうか。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R