忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レインボーリボンのシュシュ作りました

さて、久しぶりのかぎ針編みアクセです。


レインボーカラーのリボンを付けたシュシュです。
といってもレインボーは抑え目カラーのパステル、
シュシュのゴムもベージュゴールドで全体的に優しい感じにまとめました。
リボンはどの色もエミーグランデ・ハーブスで揃えました。
この配色は気に入ったので、他の作品でも使いたいなと考えています。
シュシュもだいぶ前に貴和製作所さんでゲトしてたのですが
もう生産中止になっちゃってたようで。
ちょうどいいサイズなのにorz

そろそろ冬糸情報がちらちら出回っておりますので、
冬糸ゲトまではレース糸で小物をゆるりと編んでいくことになりそうな部長です。

PR

またもNicoさんの素敵なコサージュゲト(3か月ぶり2回目)

以前ラヴィドリュクスさんというハンドメイド雑貨のネットショップが
吉祥寺パルコで期間限定ショップを行っていて
そこでNicoさんの素敵なコサージュを買ったという記事を書きました。
その期間限定ショップが部の強化合宿中も行われておりましたので
今回も行ってまいりました~

今回も仲良くさせていただいているNicoさんの作品目当てです。
今回部長がお買い上げなのは
 

前回買ったような白いお花のコサージュですが、前回とちょっと違う?
そうなんです。今回のは前回のより一回り大きなサイズです。
前回お買い上げのと並べてみると

2つ揃うと可愛さも2倍♪
それぞれ単体で使うのはもちろん、
大きいのはバッグ&小さいのは帽子などと
組み合わせて使う楽しみもできました~

Nicoさん、今回も素敵なアクセサリーとの出会いをありがとうございました!

憧れのレース糸ゲト!即編み!!

さて、先日の名古屋遠征。
野球グッズに紛れて、前から欲しかったレース糸をゲトしてました。


ダルマさんの艶消しレース糸#20です。
糸を見ていいな→お友達がこの糸で編んだ作品もいいな
ということで前から欲しかったのです。
部室近辺で何軒か手芸屋さんを回ったものの見つけられずにいたのですが、
球場の開場待ちの間に近くのイオンモール内の手芸屋さんで発見しまして。
迷うことなくゲトです。


その糸を、早速次の日
野球中継誤審多過ぎ!(`д´メ&松潤ドラマ面白かった(´д`*
見ながら編んだのがこちら


ドイリーです♪
形も模様も正方形ベースでシンプル&かっちりしたデザイン、
端にはB'z…じゃなくてビーズでキラキラをプラスしました。


で、どこに飾っているかというと


部室のトイレ(/ω\*
飾り棚のモザイクタイルに合わせて、
正方形が隙間を開けつつきっちり並んでるような模様&
端にビーズをあしらうというのを考えました。
ですがー、編み上がってから手持ちの模様編み本とか
天○生活の最新号やらに似ている模様編みが載っていてちょい凹みorz
部長は自分で考えたんだよぉ!俺ジナリティ!!


なお、せっかくなので花瓶も四角で揃えちゃいました
ただし100円ショップですがw


糸の艶が抑え目なので、艶があるものとは無縁の部室にも
いい感じに溶け込んでくれました。
これからは部室のインテリア用かぎ針編みはこの糸で編もうかしら♪

必要に迫られて、ポーチ編み♪

昨日から部の強化合宿=部長のリフレッシュ休暇が始まりました。
ブログも毎日書こう!と思いながらもさっそく初日書きそびれてるしw
で強化合宿2日目である今日は、合宿に向けて必要になった作品を。

それがこちら


見ての通り巾着型のポーチです。
糸は在庫のエミーグランデ、
革ひもや革のボタン、ビーズも部室にあるものを組み合わせました。
編み方も底は細編み→本体は長編み→縁編みにバック細編みと
非常にシンプルイズベストな作品となっております。

で、これの目的はといいますと



スマホのカメラ用望遠レンズを買ったのですが
付属のポーチが頼りない&レンズしか入らないのです。
なのでレンズは付属ポーチに入れた状態で、
そして付属品のクリップもみんなまとめて入れられるようなポーチが欲しくて
頑張って作りました!

で、レンズを買った理由についてはまた後程。

続きまして、ゆるくレース糸で遊んでます

ゆるーくやっている手芸用品の断捨離ですが、
次はレース糸。
買って少し使ってそれっきりだったのですが、
別に気になっているレース糸があり、それで編んでみたいものがあったので
その練習用に残っている糸を使うことにしました。

いろいろ編みながらも、見せられるものはこれだけ(ノ∀`)


なんとなくブレードを編んでみたくて、
同じく在庫の編み物用リングと組み合わせて編んでみました。
これはいい感じなので、編み方の控えになるくらいは編もうと思います。

ちなみに、今日は休みだったので、編んでみたいレース糸を探しましたが見つからず(;ω;)
なので本番を編むのはもう少し先になりそう。
もう少しいろいろ試し編みをする日々になりそうです。


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R