忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どストライク!改装の教科書 Vol.1 relife+(リライフプラス)

今回の部室改装にあたり、参考にした本を
順次紹介してまいります。
マンション改装を考えている方はもちろん、
インテリア本としても参考になるものばかりです。
もちろん、私の好みって言うのもあるのですが(´д`ゞ

記念すべき初回に紹介するのは『relife+(リライフプラス)』という
年3回発行のリノベーションに特化した雑誌です!



楽天ブックスさんでは売り切れのようで、HMVさんのをのっけてみました

今回の件を考えてから一番最初に手に取った雑誌です。
とにかくオサレな実例多数。
そして、とにかく工事費が高い実例多数(´д`;;;
新築より安いとはいえ、オサレなのはやはりお金がかかるのね…


様々なテイストの実例が紹介されているので
自分の好みを探る上で非常に役に立ちました。
ちなみに、このプロジェクトを考え始めたときに本屋さんで見つけた号の特集は
"物件探しと設計をセットで依頼した実例"というので
めんどくさがり効率的に安くカッコいい部室を作ろうと思っていた私には
まさにどストライクな特集でした。
実際にここで見つけた業者さんを何社か検討し、
その中の1社にお願いすることにしました。
近々新刊も出るようですし、こちらも楽しみです!

新刊はこちらで予約できるようですよ、こちらは楽天ブックスさんで(´m`*

PR

部室ビフォー

ここ最近は仕事で終電帰りの日々でした(´・ω・`)
賃貸暮らしだったら
"うがーっ!こんな会社、辞めてやる!!!凸(`д´メ)凸"
と言えるんですが
あいにく、買っちゃったからねぇ。
しかも、契約したあたりから忙しくなりまして。
これは、早くローン返せるようにという神様からの粋な計らい?
↑そんなうまくいくか?w

さて、今日は休日でいい天気だったのと
工事まであと少しなので
記録として改装前の写真を撮ってきました。

玄関入ってすぐ


北側の洋室×2


トイレとキッチン


リビング、広さが伝わりにくいですが(´д`ゞ
右手前の収納の奥にキッチンがあるんです


なお、窓側の室内は場所がバレるといけないので
現時点では割愛でm(_ _)m

これがどう変わるのか!
わかりません!!!←ゴチの岡村さん風に読む

内装も大事、ですが~

開始から珍しく毎日続いてるこのブログ。
実は!なんと!!予約投稿機能を使いまくってるからなんです(´д`ゞ
これでしばらくは安泰か?
ただねー、今日~明後日くらいまで仕事が山なんですよね、どこまでストックできるか(ノ∀`)


さて、部室の内装も大事ですが、
部室が入っている建物自体(要は、マンション)だったり、
部室が置かれる環境(要は、立地)だったりも大事なんです。
やっぱり、安全あっての我が家部室ですから。

今回場所を決める上で、駅からの距離も考慮しましたが
なんと!駅から5分足らず!!
地震に対する強さも考慮しました。
建物が新耐震基準であるのはもちろんですが
立地が幹線道路そばで地盤が強く、
しかもその道路は会社近くも通っているため
いざというとき会社から歩いて帰ることも可能です。
さらに最寄り駅がある路線は悪天候や災害にめっぽう強く、
東日本大震災のときはいち早く復旧したこの電車に助けられました
鋭い方はどこの沿線か気づいたのでは(´д`ゞ

そんな
"立地がYeah!素直にGood!"
↑あー、やっぱりふざけちゃった(ノ∀`)鋭い人は元ネタわかるかな?
なところにあって、ある程度の広さと個室があれば
緊急時に2人くらいなら居候させてあげられるかな、と思いまして。
会社で帰れなくなった人を連れて帰ったり
もちろん同性限定ですが、あ、そういう趣味じゃなくってよ
実家近くで何かあったら家族を呼び寄せたり。
そんなことはそうそうないとは思いますが、
万が一のために個室を残しておこうと思いました。

そうそう、余談ですが、
この路線沿いに住むのを決めた他の理由もありまして。
それは、沿線にホットケーキの名店が何軒かあることです~
って、思いっきり食べ物に釣られてるし(ノ∀`)

"なんとでもなる場所"の意味

それにしても、最近の袋麺の進化はすごいですね~
正麺の冷やし中華とか、侮れません。

さて、昨日予告した"なんとでもなる場所"の
意味を書いてみます。

新居は2LDK、バルコニー側の2部屋を1部屋にした
私にはもったいないくらいの広いLDKと
共用廊下側に個室が2つ。
使いやすい間取りなのでこれはそのまま生かします。
内装は白ベース。
明るいのと、どんな家具や色が来ても邪魔しないようにしました。
あー、掃除大変だぞ、こりゃ(´д`ゞ
それとLDKは、レイアウトが色々できるよう
テレビもネットも差し込み口を2個ずつつけてみました。
さらに、収納は隠す収納をメインにすっきりと。

そんな感じで内装も機能もかなりシンプルかつ自由度高めの
"なんとでもなる場所"にしてみました。
まぁ、生き方ブレまくってる私にはちょうどエエわなぁ~(ノ∀`)

次回はここがなんとでもなる場所であるための絶対条件である
大事なことについて書きますね
内容が真面目過ぎてイメージ変わるかも?←大げさすぎ?

改装のテーマを考える

早いもんで、今年も半年終わりました。
EXILEのHIRO社長のパフォーマンスもあと半年で見納めですよ~

さて、ここで部室といっているのは、正確には
"中古マンション"だったりします。
そうです、ついに買いました。
身内に賃貸の保証人になってもらうのはいい加減もう…と思いまして(´д`ゞ

で、購入手続きと平行して、
中古マンションを改装するための打ち合わせもしてまして。
特に内装のテーマは最初から決めたわけではないですが、
打ち合わせを重ね、形になっていく中浮かんできたテーマが

"なんとでもなる場所"


何でそうなったの?

続きはWEBで!

…いや、ここもWEBだからw

続きはCMのあと!

…いや、CMとかないしw

というわけで、続きは次回以降で(結局引っ張るのか)

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R