忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.77 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年10日ぶり4回目)

ちょっと前になってしまいましたが
5/5に続き5/15も休日!
というわけでまたまたルポーゼすぎさん(通称すぎ様)
ホットケーキサービスデー参戦です!

今回も11時頃に到着し待つこと10分、



今回もきれいなシルエット!
外パリ中ふわで美味しくいただきました!
飲み物は久しぶりのレモンスカッシュ、
スッキリとして美味しかったです。

最近はすぎ様土曜日定休日になりつつあり、
土曜日の夜にのんびりご飯…っていうのができなくなりましたが
またご飯も食べたくなりました。
もう少ししたら平日休めるので、久しぶりにすぎ様で晩ご飯したいなと思ってます。

↓おまけの話です~
PR

ホットケーキ部レポ Vol.76 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年2ヶ月ぶり3回目)

さて、前回のホットケーキ部レポで予告した通り、
今年初のルポーゼすぎさん(通称すぎ様)ホットケーキサービスデー参戦です!
今年は5のつく日が日・祝日と重なることが4月までなく、5/5が初でした。
なのでその日にやっと行くことができました~

11時少し前に到着、混んでるかな?と思いきや
スムーズに禁煙席に座ることができました。
そしていつものを注文し”いつもの”とは言ってませんが
待つこと10分ほどして



今回も美・シルエット!
そして今回はバラの花というよりソフトクリームを思わせるマーガリン!
お味も変わらず、外パリ中ふわでとってもおいしかったです。

もちろん食べ方は部長流!



なお、5/15は日曜日!ということは?
その日は東京蚤の市があるから、行くとしたらその後かな?
ま、あくまで行けたらですが~←絶対行くだろw

ホットケーキ部レポ Vol.75 TODAY'S SPECIAL KITCHEN@自由が丘(初)

ギタリストとしてのフット後藤さん大好きな読者の皆さん!
明日のアメトーークは『ギター芸人2016』で、
フット後藤さんもギター芸人として参戦です!
今年はマジ歌に後藤さん出なかったので、
ギタリストとしての後藤さんが大好きな皆さんにとってこれは見逃せませんね~
部長ももちろん録画予約済!!もしかしたらリアタイでも見ちゃうかも?

さて、先日ブログをまとめてたときに気づいたことがありまして。


先月、ホットケーキ食べてないorz


先月は丸1日出かける用事があったり
カーディガンを完成させたりで実はそんなに出かけてなかった!
これではいけないとせっかくのGW、
天気もいいしちょいと出かけてみようかと。
ちょうど自由が丘で買いたいものがあったので
自由が丘で買い物&ホットケーキに決定です。

いくつか候補があったのですが、
今回はオサレ雑貨屋TODAY'S SPECIALさんの3Fにある
TODAY'S SPECIAL KITCHENさんというオサレカフェにしました。
なおこちらで出てくるのはバターミルクパンケーキと名前もオサレです。

ここで、オサレカフェパンケーキに対する部長のイメージといえば
①ペラペラ
②生地の味が薄い
③甘いのにはとりあえず生クリーム
と見事なまでに偏見だらけなのですが
ここのは雑誌やネットで見て、部長の好みかしらと感じた次第です。

入店はちょうどランチとティータイムの隙間の14時ごろ。
幸い待たずに入店できました。
バターミルクパンケーキは
プレーン・フルーツ(スイーツ仕様)・ベーコン(だったかな?食事仕様)
の3種類でしたが
部長は迷うことなくプレーンです。

しばらく待って、いい香りがしてきたと思ったら
バターミルクパンケーキの登場です!



見てくださいこの見事なふっくら感!
ぐりとぐらのホットケーキを思わせるシルエットです。

なお、切ってみると


外パリッと、ふわふわした生地なのですがすぎ様とは違ったテイストで。
こちらはたっぷり空気を含んだ生地をオーブンでパリッと焼き上げた感じです
↑あくまで部長のイメージ

生地は見た目のイメージとは違って甘さほぼなし、ここはパンケーキの名前通りです。
だけど粉の風味があって、お食事・スイーツ両方対応の味でした。
で、バター&メープルシロップをつけて食べると、
ちゃんとホットケーキになりました!


なお、今回も表面のパリパリを損ねないよう


最近すぎ様でブーム?のトッピングサンドイッチ法!で美味しくいただきました~

ホットケーキ好きとしては、生地がもう少し甘ければどストライクでした。
とはいえオサレカフェでこれだけホットケーキに近い
ふっくらパンケーキが出てくるのはいいですね!

なお、明日5日は…そう、鋭い読者の皆様はお気づきですね!
ほぼ半年ぶりのあのお得な日を満喫してくる予定でおります!!

ホットケーキ部レポ Vol.74 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年2ヶ月ぶり2回目)

さて、ちょっと前の3/5は
今年もホットケーキ部・最多出場賞有力候補である
すぎ様ことルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデーだったにもかかわらず
諸般の事情にて見送った部長。
そのお詫びも兼ねて、前回に続きサービスデーじゃない日の来訪です。

お昼少し前でしたがサービスデーじゃない&連休中ということもあって、
禁煙席が選びたい放題!(≧∀≦*
食事と迷いましたが、やっぱりここはホットケーキです。

しばらく待って登場!
 

今回も相変わらずの外はパリパリ、中はふわふわの安定した美味しさ!
なお、今回のはみ出しは

薄くてパリパリ、南部せんべいのような食感でした~

また飲み物は、初もしくは超絶久しぶりのアイスティーです
大分前に飲んでたような気もするがそれがいつかは覚えちゃいないっていうw
渋みもなくまろやかで美味しかったです。

なお、今回も部長流食べ方で美味しくいただいていたところ
”面白い食べ方してるわね~ご自分で考えらしたの?”と
隣の席のご婦人に声をかけられてしまったw
一通り食べ方を説明したあと雑談も弾み
”ホットケーキを頼んだ時はぜひやってみてくださいね”と声がけしてお別れしました。
常連の方のようですし、
サービスデーじゃなければまたお会いしちゃいそうです(´д`ゞ


ホットケーキ部レポ Vol.73 はちの巣カフェ@浄心(初)

さて、先日開幕した”ホ・リーグ!ペナントレース”
先日の開幕戦の後”次はプロ野球が始まってからになりそう”
と思っていたのですが、
急に予定が変わりまして、早くも第2戦です。
しかも、今回はホットケーキ部発足後初の脱・関東!なのです~

というのも、急に名古屋方面に行くことが決まりまして。
そちら方面では目をつけているお店が1軒あるのですが
そこに行くとメインの予定に間に合わなくなってしまう…
ということで改めて調べて、
何と朝7時(!)からホットケーキが食べられるお店を発見しました。

そこが今回お邪魔したはちの巣カフェさん。
お店でははちの巣パンケーキとして売られています。
サイズは3種類。3枚のジュニア、6枚のセレブ、10枚のキング!
キングは9枚の円形のパンケーキが積んであり、そこに1枚ハート形のが添えてあるという
圧巻のパンケーキタワーなのですが
さすがにそれは…と思い、次の予定のことも考え
今回は無難に(?)ジュニアにすることに。
こちらはトッピングも無料で選べるのですが、
そんなものはいらん!ということで(直接言ってないけど)プレーンに。

少し待って登場したのが

女子が好きそうな盛り付け♪

パンケーキのトップは


はちのピック♪

プレーンといえどもこれだけ多数のトッピング。
さらにメープルシロップもあって飽きずに食べられそうです。
肝心のホットケーキのお味は、粉多めでほんのり甘め。
トッピングの味を生かす味なのかしらと思いました。
食感はもっちりした感じでした。
トッピングは多い分バターは少なめ。
お値段もトッピングの割にリーズナブルな印象です。

朝早くから分厚いホットケーキが食べられるお店はかなり貴重なので
このまま続けていってほしいなと思いました。

なお、おまけの話を。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R