忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.87 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年1ヶ月ぶり7回目)

さて、またも5のつく日が休日となりました。
となると、あのイベントに参加しなくてはいけませんね!
そう、すぎ様ことルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデー!!

今回もいつも通りプレーンホットケーキ&紅茶の組み合わせ、
注文から10分ほどで登場です!



今回はいつもよりしっかり焼かれた感じ?
焼き色も濃い目、はみ出しの形もしっかりした印象でした。

お味ですがやはりいつもよりしっかり焼かれてたようで
表面がいつもより香ばしく、サクサクした感じでした。
とはいえ中のふわふわ感は健在でした。

すぎ様ホットケーキ、今回も美味しくいただきました~
定期的に食べたくなる味です!
PR

ホットケーキ部レポ Vol.86 小野珈琲@森下(初)

さて、前記事で蔵前デビューの話をしましたが、
デビュー前に別のところにもデビューしてました。
今回デビューしたのは森下にある小野珈琲さん。
ネットや他の方のブログでも見て気になっていたのですが、
ちょっと遠いのでなかなか行く機会がなくて。
だがしかし!蔵前に近い&アクセスよしということで行くことにしました~

ついたのは朝9:30ごろ、お客さんもちらほら。
モーニングもありますが、朝からホットケーキが注文できるということで
迷うことなくホットケーキを注文!お飲み物は今回はコーヒーで!!

10分ほどして



直径は小さめですが、特筆すべきはこの厚さ!
メニューには2cmと書いてありましたが、3cmくらいありました!!
生地は粉多めでみっちり詰まってて甘さ控えめ。
お菓子というよりはパンのような食感だという印象を受けました。
こんな断面~はい、みっちり!


トッピングはバター(マーガリン?)とホイップクリーム、
シロップは自家製のサラサラシロップ。
シロップがただかけただけではしみ込まなさそうだと判断した部長、
今回も厚みを半分に切り開いてトッピング類を乗せるという
部長流食べ方でいただきました。
ホイップクリームもいいのですが、
部長はやっぱりバターの方が好きなのでバターが多い方がいいなと思ったり。
コーヒーも飲みやすくておいしかったです。

これだけ分厚くてみっちりだと、1枚でおなかいっぱいになります。
そんなホットケーキは1枚270円!
1枚でおなか一杯になることを考えると安い~♪

なお、部長が入店した後、他のお客様がぞろぞろやってきて
ホットケーキを完食したあたりで禁煙席は満席、喫煙席も半分以上埋まるなど
地元で愛されている人気のお店なんだなと思いました。
また、モーニングの時間帯でも通常メニューが頼めたり、
他にもパスタやサンドイッチがあったり(サンドイッチは種類が豊富!)
また行ってみたいお店だと思いました。
次はパスタがいいですね~

ホットケーキ部レポ Vol.85 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年4ヶ月ぶり6回目)

さて、ホットケーキ食べ復活してからお初の登場、ルポーゼすぎ様。
ここ最近他のホットケーキばかりでしたが、
ふと気づくとやっぱりここのが食べたくなります。
しかも、今回は久しぶりのサービスデー!胸が躍ります。

今回もプレーン&紅茶といつもの組み合わせで注文。
10分前後で到着したのは


美・シルエットのホットケーキと4か月ぶりの対面!
フラットでパリパリした表面および綺麗な絞りのマーガリンも健在です。
まずは何もつけずに、ふわふわした生地を口に含んで
”やっぱりこれこれ~(´ω`*”と感慨深くなりました。

そして今回もお約束の


厚みを半分に切り開き、そこにシロップ&マーガリンを乗せてはさんで食べる食べ方!
これだと表面のパリパリが生きるのです!!

今年も最多登場になりそうなすぎ様ホットケーキ、
今回も美味しくいただきました~
なお、最近はすぎ様ホットケーキも
女子ウケトッピングもりもりパンケーキブームを意識しているようで
トッピングが豪華になった期間限定物が出ておりましたが
部長はプレーン一筋です!
とはいえプリンとかイチゴとか出てきたら浮気しそうです←意志弱っ

ホットケーキ部レポ Vol.84 香咲@外苑前(初)

早いもので、今シーズンのプロ野球ももうすぐおしまい。
ということで、ホ・リーグもいよいよおそらく最終戦!
今回は神宮球場近くの昔からある喫茶店、香咲(かさ)さんです!


以前”マツコの知らない世界”で
並ばなくても食べられるパンケーキが特集されていたときに
このお店も出ていてマツコさんが絶賛していたので
いつか行ってみたいと思っておりました。
場所が神宮球場に近いということで、ホ・リーグ参戦です!

入店したのは14時ごろ、ランチとおやつの時間の間を狙って行ったのですが
それでも半分ぐらい席が埋まっている状態でした。
ホットケーキと、香咲ブレンドを注文し10分ほど待ったところで、登場!



表面はサクサクというよりカリカリ、中はふわふわ。
スポンジケーキっぽい舌触りで口のなかでフワッと溶けます。
はみ出しがまた香ばしく、柔らか目のクッキーみたいで美味し!
シロップがまた不思議な感じで、
ちょっと高級なプリンのカラメルソースみたい?
甘味の中にほんのりコクがあるのと、
洋酒を加えてる風の香りが印象的でした。


さすが青山で長年愛されている&
マツコさんも感動したというホットケーキというだけのことはありました。
青山の地に相応しい、洋菓子の雰囲気漂うお上品なホットケーキでした。


なお、お値段はホットケーキ+コーヒーでさすが青山!って感じのお値段でした(´д`;
平日昼間だと1000円でセットにできるとネットで見たのですが、真実はいかに?
ここでのホットケーキ+コーヒーの値段で
同じ”山”が付く土地、
八幡山のすぎ様サービスデーで2回食べられるかもしかもすぎ様は2枚!
と思うと頻繁には食べに行けませんね~
そういうみみっちい計算をしないようにw
青山に来た時に自分へのご褒美に食べに行くのがいいですね。


ホットケーキ部レポ Vol.83 雪ノ下横浜中華街@元町・中華街(初)

さて、久し振りの”ホ・リーグ!ペナントレース”
第5戦目の今回は横浜スタジアム通称ハマスタ周辺!
実は野球観戦前に行こうと思っていたのに急用が出来てしまい
ホットケーキを食べに行く時間が取れませんでした。
だがしかし!
三浦番長所属・DeNAの本拠地球場をすっ飛ばすのは大変失礼!!
何のこっちゃ
という訳で他の用事も無理やり見つけて再び横浜に行ってきました~


ハマスタに近いところで見つけた候補は
今回の雪ノ下さんか前に行ったパンケーキリストランテさん。
パンケーキリストランテさんは一回プレーンなのを食べているので
今回はお初の雪ノ下さんに行くことにしました。


人気店と聞いていたので開店20分前にお店の様子を覗いてみたらもう並んでいる方が。
部長も並びましたよ~
そのあとも並ぶ方が何組かいて人気の高さを感じました。


開店後席に通され、注文すると
"2~30分ほどお時間かかります"とのこと。
そして20分後、部長の目の前に現れたのは


おー、整った形のお姿!
表面はカリカリ、中はしっとりふんわりと
カステラを甘さ控えめにした感じの食感です。
添えてあるのは蜂蜜。
部長は蜂蜜よりもメープルシロップ派ですが
カステラに近い生地との相性も考えての
蜂蜜なのかもと思いました。


今回は生地・トッピングともに、どプレーンなのにしましたが
トッピングによって生地も練乳入り、チーズ入りなどと変わるので
食べ比べも楽しそうです。


なお、今回行ってみての混雑状況ですが
開店直後~12時前なら並ばず入れそうででした。


ここからはおまけ


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R