忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.82 ウエスティ@砂川七番(初)

久し振りほぼ2ヶ月ぶり!!のホットケーキレポは
立川からモノレールに乗って砂川七番駅からすぐのウエスティさん。
ちょうどIKEAに行く用事があり理由:誕生月クーポン使うため!w
せっかくだから未開拓のIKEA立川に行こう→
さらにせっかくだから近くにあるウエスティさんに行ってみようと思った次第です。


IKEA入店時には小雨だったものの
ウエスティさん入店時には結構な雨(><)
そんな中入店した部長を
マダムが優しくお出迎えしてくださいました。
席についてホットケーキと紅茶を注文。
するとキッチンからカチャカチャと生地を混ぜてるとおぼしき音が。
これは期待できます!


しばらくして、ホットケーキ登場!


続いて紅茶も
紅茶を待っている間バターがスリップ&ドロップしたので直しましたw


ホットケーキは粉多目のさっくりした食感
甘さ控えめでメープルシロップがよく合います。
紅茶はダージリン、ここ最近アールグレイが多かったせいか
スッキリした味わいが新鮮でした~


さらにおまけで
 


サラダまでいただいちゃいました~
こちらも美味しい♪


食べ終わってもやっぱり大雨…
お店を出ようとしたらマダムが優しく"雨ひどいからゆっくりしていいですよ"
…お言葉に甘えて、コーヒーで第2ラウンド決定ですw
さらにおまけでお茶請けまでいただいちゃうというwww


珈琲は注文が入ってからサイフォンで1杯ずつ入れたのち
席でカップに移しての提供でした。香りがとても良いです。
珈琲を楽しんでいるうちに
ここは喫煙OKのお店でしたので編み編みはせず、スマホでブログの記事のたたき台を作ってました
雨が上がったのでおいとますることに。

大雨の中での外出でしたが、美味しいお料理とお茶、
そしてマダムの優しい心配りに癒されました(´д`*
次にIKEA立川に行くときにも帰りに寄ろう!と思います
次はパスタもええなぁ

PR

ホットケーキ部レポ Vol.81 ウエスト青山ガーデン@乃木坂(初)

立て続けのホットケーキ部レポ!
さらに今回は”ホ・リーグ!ペナントレース”!!
選んだのは神宮球場近くのお店、ウエスト青山ガーデンさんです~


ウエストさん、2年前に横浜に行ったときは
諸々の事情により1枚で断念したので
何といっても前のお店で3枚食べたあとでしたのでw
青山のお店に行くときはぜひ2枚!と思った次第です。


お店に着いたときにはもう半分以上席が埋まっておりました。
さすが人気店だけあります。
注文後、15分くらいで登場でしょうか。




見てくださいこのボリューム!
直径18㎝くらい、厚さ3㎝くらいのが2枚!
恐らく見た目のボリュームは過去一番だと思います。
そして生地がすっごいふかふかできめ細かい!
スポンジケーキがそのままホットケーキになったようです。
甘さは控え目、横浜の方が甘かったかも?
まぁ2年前の記憶なのであてにはなりませんがw


という感じで1枚完食し、いよいよ待望の2枚目に突入です。


ところが!2年という月日は部長の胃袋をも変えたのでしょうか?
どうもナイフとフォークが進まぬ(><)
2枚目の半分食べ終えたところで部長、無念のギブです
残してしまって本当にごめんなさい


そんなわけで胸を痛めながらお会計してもらったのですが
そのときにこんなものをいただきました


カ○リーメイトをウエストさんが作るとこうなる!的代物のようです。
これは仕事入ってからお役に立ってもらおうと思います。

ホットケーキ部レポ Vol.80 イワタ珈琲店@鎌倉(3年ぶり2回目)

さて、ホットケーキ部記念すべき80店舗目は
久しぶりに鎌倉の名店、イワタ珈琲店さんです。
3年前に食べたあのホットケーキが忘れられず、今回も頂くことに。

今回も開店前についたおかげで、窓際のいい席に座れることに!


20分ほど待って登場したのが



このシルエット!この厚み!!
3年前にお会いした時と何一つ変わらないお姿!!!
お味については、3年前は何も考えずに”美味しい♪美味しい♪”言いながら食べてたのですが
今回は改めてしっかり味わうことに。
弾力のあるもっちりした食べごたえで、
見た目はもちろん食感もボリューム感じさせるものでした。

そして、3年までは考えられなかったあの食べ方も!


この食べ方だと分厚いホットケーキにもバターとシロップがしみ込んでいいわぁ♪

久しぶりのホットケーキでしたが、
3年前と変わらない味とボリュームでした。

追記にて、ホットケーキ以外にかまくらを満喫したことのご報告です。


ホットケーキ部レポ Vol.79 三愛@札木(初)

久し振りの”ホ・リーグ!ペナントレース”
第3戦はネットで見て超絶気になっていた
愛知・豊橋の名店、三愛さんです
山本昌さん引退試合のときに行こうと思ったけど断念したお店です
豊橋は新幹線だと名古屋の2駅手前。
東京から出る新幹線は豊橋は停車しないことが多いのに
わざわざ本数の少ない停車する新幹線を選んで食べに行くあたり
部長のバカさ加減ホットケーキに対する情熱が伺えます。


メニューは30種類のオリジナルブレンドコーヒーをメインに、
その他飲み物と15種類くらいのホットケーキでした。
その中から飲み物はNo.27のブレンドコーヒー
理由:谷繁監督の背番号と一緒だから!
ホットケーキはシンプルなバターホットケーキを注文です。


まず登場したのがホットケーキ

こんがりした焼き色と真っ白なバターのコントラストが美しい☆
良く見るときわの部分だけ色が違う?


そして淹れたてのコーヒーも。湯気がスゴいです~


まずはホットケーキ、
全体的にふんわり柔らかな生地なのですが
きわだけがカリカリサクサクで、これは初めての味♪
甘めでしっとり目の生地でしたので、
部長はバターだけでいただきました~
No.27ブレンドは苦味強調ブレンドの1つでしたが
思ってたより苦くなくスッキリした飲み心地でした。


今回はネットで美味しいという口コミ多数
+遠征というのでちょっとハードル上がってましたが
その期待に応えてくれた味でした!
セット割引がないのでお値段は少し高めになってしまうかも?
それと席が少ないので朝早めに行くのがお勧めです。

ホットケーキでおなかがいっぱいになったところで、
次に向かうのは…もちろん!!以下次回に続く

ホットケーキ部レポ Vol.78 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年2週間ぶり5回目)

4月までは皆無でしたが
5月に入ってからは月2回ペースで登場しております、
休日のルポーゼすぎさん(通称すぎ様)ホットケーキサービスデー!
今回も迷うことなく参戦です!!

今回も11時頃に到着したのですが、
残念ながら禁煙席はすでに満席(><)
喫煙席の中でも禁煙席に近く、すいていた席に座ることにしました。
 
喫煙者が近くの席に座らないよう祈りながら10分くらい待っていたところ、
喫煙者より先にホットケーキ登場!

 
 

今回もきれいなシルエット!
お皿からはみ出しそうなマーガリン!!
今回も外パリ中ふわで1枚目は一気に、
2枚目は飲み物と一緒にゆっくり美味しくいただきました~
飲み物は久しぶりに紅茶にしました。
カップもお気に入りのでした♪

なお、部長の席の近くにもお客さん来たのですが、
不思議とどのお客さんもタバコを吸わなかったので
快適にホットケーキを味わうことができました。

今日はこの他にもいくつか奇跡があったので
追記でレポります~


プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R