忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.72 珈琲や@三鷹(初)

2日続けてのホットケーキ部レポ食べすぎという意見は受け付けませんw
今回は以前行った珈琲やさん@東中野の支店、三鷹店です。
そして今回も編み友さんでありホットケーキ部・部長代行でもある
buncaさんにご一緒していただきました!

今回ももちろん早起きして、ホットケーキモーニングを注文!
編み談義をしながら待った後到着したのが




こちらも中野店のに負けないくらい美味しい!
なお、2店目にして気づいたのですが、小麦粉は北海道産とのこと!
ふっくらもっちり、甘さ控えめです。
今回は珈琲シロップに。このお店ならではのシロップです。
お店ご自慢の珈琲とも相性ピッタリでした。
シロップの入れ物が継ぎ足しでかけるのに向いてなかったので
今回は一度にかけざるを得ませんでしたw

なお、今回の一番の目的は編み作品お披露目大会でしたw
buncaさんの今シーズンの作品を見せていただいて
どれもとても素敵でした!
部長もあのセットアップ、着ていきましたよ~
buncaさんのアランプルも見せていただき、
糸が違うと雰囲気も変わるなーと思った次第でした。

そしておみやも頂きました!


国産大豆・お米使用のお味噌と、長野のあんずジャムです。
お味噌はさっそくお味噌汁に使用、
赤みそながらまろやかなお味で
大豆の粒が残った手作り感感じるとてもおいしいお味噌でした。
あんずジャムもこれから食べるのが楽しみです。
buncaさん、素敵なおみやありがとうございます!

そんなわけで、今回もbuncaさんと楽しい時間を過ごすことができました。
またホットケーキ食べながら作品お披露目会できるの楽しみにしています~


PR

ホットケーキ部レポ Vol.71 西村フルーツパーラー@渋谷(5ヶ月ぶり8回目)

さて、一昨年のホットケーキ殿堂入りか?賞をゲトした
西村フルーツパーラーさん(通称西村様)に久しぶりに行ってきました。
なんでも西村様、コンプリート後は渋谷に行く機会もなく足が遠のいてましたが
昨年末にリニューアルしてたとのこと!
久しぶりに渋谷に行く用事が出来たので行ってまいりました~

リニューアルされた店内はオッサレーな感じ!
メニューを見ると、あれ?
いつも頼んでるのが
”季節のホットケーキアラカルト”から”ホットケーキアラカルト”になってる?
しかも、お値段が1.5倍近く上がってる??
さらに、飲み物がセットにならない???
いろいろとよろしくない予感がしながらも
いつも通りホットケーキアラカルトを注文。

少したってやってきたものは


食器等もすっかりリニューアルされてますね。

ホットケーキのアップ

これは変わらずおいしそう♪

プリンとゆかいな仲間たちのアップ

鋭いあなたはもうお気づき?
そう、アイスがありません!!!
フルーツ感あふれるアイスも楽しみの一つだったのに、何ということでしょう(><)
フルーツもなんか季節感がなくなった感があります。

お味はリニューアル前と変わらずおいしかったのですが、
フルーツの季節感がなくなったせいかちょっと物足りない…
恒例のお下品食べ方コーナーよい子&よい読者様は真似しないでね♪

アイスがなくてちょっとさみしげです(・ω・`)
あと、メープルシロップの入れ物が新しくなったら急に垂れるようになりました
入れ物の力、恐ろしや~

今回のリニューアル、何といっていいのやら。
前の西村様を知らなければ今回のホットケーキアラカルトも
普通に受け入れていたと思うのですが
前のを知ってしまってますからねぇ。
お店に入って異様にお客様が少なかったこと、
入店時にアンケートへの協力をお願いされたことなど
リニューアル後の現状を物語っている気がいたします。
アンケートには忌憚のない意見を書いて返してきましたので
もう少ししたら良い方向に改善されることを心より願っております。

ホットケーキ部レポ Vol.70 珈琲庵@春日(初)

さて、ホットケーキ部。
一昨年は”ホットケーキ!○夜連続!!”と称したホットケーキハシゴ企画、
去年は”ホットケーキマジ歌ツアー”と称した
ジェッタシー後藤さんにインスパイアされた企画とやってましたが
今年の企画は何にしようか…ということで。
今年は、これやります。

ホ・リーグ!ペナントレース

ホ・リーグのホはもちろんホットケーキのホ!
プロ野球の本拠地球場近くのホットケーキを食べ歩いて
感想を述べようかと思ってます。
というのも、部室から行きやすい3球場近くには
美味しそうなホットケーキを出すお店があることに気づきまして!
そこには野球見る見ないに関わらず行く予定ではおりますが、
もしかしたら遠征もあるかも?

というわけで、まずは巨人の本拠地・東京ドーム近くで
おいしそうなホットケーキを出すところ、珈琲庵さんです。
ホットケーキとブレンドを頼んだところ
”本日コロンビアがおすすめです”と言われて
押しに弱い部長は”じゃコロンビアで”とあっさり変更w
15分くらい待ったところで登場です~


表面パリパリ、ちょっと詰まった感じの生地、甘さ控えめ
厚みも充分ですがみっちり詰まった感じの生地ではないので
パクパク食べられちゃいます~
シロップはメープルシロップ、甘目でトロッとした感じが
甘さ控えめで厚みのあるホットケーキによく合いました。



この日のお薦めコロンビア、苦味が弱く甘味もあって
紅茶派の部長でも大変美味しくいただけました♪

全席喫煙可というのが(-ω-;)なのですが、
ホットケーキ以外にもサンドイッチやグラタンなどおいしそうな食事メニューもあって
またこの辺に行く機会があったら立ち寄りたいお店です!

なお、次のホ・リーグは野球が始まってからになりそうなので
しばしお待ちを~


ホットケーキ部レポ 番外編 はまの屋パーラー@有楽町でサンドウィッチ

さて、週末はザギン(=銀座)に用事がありまして。
その前に腹ごしらえをする場所をどこにしようか迷いましたが
そういえばはまの屋パーラーさんのサンドウィッチお店ではこう書く!
食べてみたかったのを思い出し行ってみることにしました♪

お昼前に行ってみると席は半分くらい埋まっていました。
名物の玉子サンドウィッチとハムサンドウィッチのハーフ&ハーフ
それとレモンティーをオーダーです。
コーヒーも気になってますが、やはりポットサービスのお得感には代えられませんw

少し待って登場!
サンドウィッチのパンはトーストしてもらいました~


玉子サンドウィッチ、名物というだけあって
分厚くて柔らかい玉子焼きとサクサクしたトーストの組み合わせが絶妙です!
今日は寒かったので、焼き立ての玉子焼きとトーストが
一段とおいしく感じられました。
ハムサンドウィッチもハムたっぷりでおいしかったです。
どちらのサンドウィッチにもレタス&マヨネーズ(うっすらからし入り?)が
一緒に挟んであるのですがレタスはしゃきしゃき、
マヨネーズは量が多すぎず玉子やハムの味を引き立てていました。
先に玉子サンドウィッチを食べて来られたお友達同様、
次はトーストしてないサンドウィッチを食べてみたくなりました。

ザギンの用事についてはこちらから~


ホットケーキ部レポ Vol.69 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年初)

さて。ホットケーキ食べ始め。
やっぱり今年も最多出場賞を狙うすぎ様ことルポーゼすぎさんです。
いつもはホットケーキサービスデーを狙って行くのですが
5月まで日曜日のホットケーキサービスデーがないので
そんなに待てねぇ!ってことで行ってしまいましたw

久しぶりのサービスデーでない日曜日、
並ぶことなくすぐ禁煙席に入れました~
そして頼んだのはもちろん!



プレーンホットケーキ&久しぶりにレモンティー♪
今年も表面パリパリ&中ふわふわ、美味しいホットケーキは健在です!

すぎ様には今年もたくさんお邪魔して、
美味しいホットケーキ&お食事満喫しそうな予感がします~

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R