忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.68 花時計@日本橋(初)

さて、立て続けのホットケーキレポ、
今回は平日しかやっていない名店、日本橋の花時計さんです。
↑今日行ったっていうのがバレバレw

一番乗りでしたが1人だったのでカウンター席に。
カウンター越しにホットケーキを焼くところが見える席でラッキーでした。
メニューはホットケーキにコーヒーor紅茶&サラダ&サイドメニューが付いた
ホットケーキランチにするのは決めていたのですが
月曜日限定でホットケーキランチ・ソーセージwithスクランブルエッグがあるというので
それにすることに
レギュラーメニューだとソーセージのみかスクランブルエッグのみかなのでとってもお得(´∀`*)

その後お客さんが続々と入ったのでホットケーキもどんどん焼かれていったのですが
使い込んだ銅板に生地がたくさん並んでいく姿がほほえましいです。
ちなみにご主人と奥様2人で切り盛りされているのですが
ご主人がホットケーキとコーヒー、奥様がサイドのお料理を作っておりました。
ホットケーキが運ばれたあと"コーヒーあとでにします?"と聞かれたので
猫舌部長は"一緒でお願いします"と答えるとすぐに持ってきてもらえました。

それがこちら


なお、店内はホットケーキ以外撮影禁止のようです。
なのでホットケーキの写真も”食べ物だけ撮っていいですか?”などと
店員さんが運んできた際にお断りを入れてから撮った方が間違いないと思われます
↑部長はOKをいただけたので撮りました

生地は甘めでふかふか、どら焼きの皮っぽい感じ?
ただ水分少な目なのでシロップはあった方がいいですね。
かけすぎると甘々ですが。
部長はバターだけでも美味しくいただけました。

サイドのサラダはサッパリした感じで甘いホットケーキとの相性バッチリ!
ソーセージもスクランブルエッグも火の通りが絶妙で美味しかったです。
生地が甘いだけに、酸味のあるサラダや塩気のあるソーセージ、
まろやかなスクランブルエッグが
ホットケーキの甘さを程よく和らげてくれました。

接客は好みが分かれそうですが
平日にボリュームのあるホットケーキランチが食べたいときはおすすめのお店です。
お昼までは混雑間違いなしなので、次は遅い時間に行ってみようかと。

というわけで今年のホットケーキも今日で食べ納めです。
なので今年も食べたホットケーキたちに勝手に賞をつけました。


PR

ホットケーキ部レポ Vol.66 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1か月ぶり10回目)&Vol.67 スプーンハウス@明大前(6か月ぶり4回目)

今回はホットケーキ部レポ・豪華2本立てです!

まずは今回も何度も食べに行ったすぎ様ことルポーゼすぎさん!
本年食べ納めのホットケーキはこちら


休日とホットケーキサービスデーが重なることが当面ないので
久しぶりに正規の価格で食べましたが
それでも十分お得なおいしさでした~
あと、店員さんが増えていて活気も増しているようでした。

そして、すぎ様から暖簾分けのスプーンハウスハウスさんにも行ってきました
同じ日ではないですよ、念のためw
以前行こうと思ってた時はお昼過ぎで満席で入れなかったのですが
今回は開店直後&明大も冬休みだったようで貸し切り状態でした~

そして、今回も


一番シンプルなバターのホットケーキです。
表面はすぎ様以上にフラットでパリパリした食べごたえ!
中はふんわり、ほんのり甘かったです。
すぎ様よりも表面と中のギャップが強いですね。
惜しむらくはバターが少ない!もう少し欲しかった~

なお、こちらのホットケーキ、
ホットケーキ⁺紅茶で640円(税込)ととってもリーズナブル!!
オーナーがひとりで切り盛りしてるので時間を選ぶのと
喫煙可というのがネックですが
安くておいしいホットケーキが食べられるのはいいですね。

来年もこの2店でおいしいホットケーキやお食事を楽しみたいですね♪

ホットケーキ部レポ Vol.65 手紙舎 2nd STORY@柴崎(初)

立て続けのホットケーキレポです←食べ過ぎw
今度は期間限定で出ていたホットケーキです。

京王線の柴崎という駅から徒歩2分くらいの場所に、
手紙舎 2nd STORYさんという雑貨屋さんとカフェを併設したお店があります。
実はこのお店、もみじ市等をプロデュースしている手紙社さんのお店で
3店舗あるうちの2店舗目です。
ちなみに同じビル内に、同じく手紙社さんプロデュースの本屋さん兼カフェ
”本とコーヒー”というお店もあります。

そんな手紙舎 2nd STORYさんで開催されていたイベントに合わせて
カフェでホットケーキが提供されるということで
部長がこのチャンスに乗っからないわけがありません!

そんなわけで、期間限定のホットケーキはこちら




小ぶりながらも厚みがあって、上のバターが大きめです♪
かかっているのは塩キャラメルソース。
ホットケーキがスポンジケーキみたいにふわふわしてたので、
とろみのあるソースが相性良かったです。
コーヒーもこのホットケーキに合わせてのブレンドだそうでした。

ホットケーキは通常メニューにはないのでとても新鮮でした。
また期間限定でホットケーキが出たら食べに行きたいです~

ホットケーキ部レポ Vol.64 珈琲館専大前本店@神保町(初)

いやいや、早いもので、12月ですね~

さて、先日神保町に行く機会がありましたので
珈琲館の総本山でおなじみ、専大前本店に行ってまいりました。
お昼時に行ったらほぼ満席、ランチでにぎわってました。
そんな空気に負けず、いつも通りホットケーキ2枚とコーヒーを注文です。

10分ちょっと待って、ホットケーキとコーヒー登場!



見てくださいこのつやつやした焼き上がり!
生地の立ち上がりから、こちらは型に入れて焼いているのでしょうか。
バターもこれまでの珈琲館さんのより大きくていいですね。
まずは生地だけ、外はサクッと中はふんわり、
そしてほんのり甘くてこれだけでも十分おいしくいただけます。
さらにバター、メープルシロップをかけると
塩味と脂肪分、甘さが加わってさらにおいしい~
思わず一気に食べてしまいました♪

各地にある珈琲館の本店というだけあって、
これまで食べた珈琲館ホットケーキの中で一番部長好みでした。
全席完全禁煙なのも貴重です。
また神保町に行く機会があったら再訪間違いなしですね!

ホットケーキ部レポ Vol.63 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1か月ぶり10回目)

いやー、プレミア12、日本3位でしたか!
準決勝、勝てる試合を落としたことが本当に悔やまれてなりません(>皿<)

さて、ホットケーキ部はやっぱりルポーゼすぎさん(通称すぎ様)
実は先日、年内に部長が行けるホットケーキサービスデーの最終日でした。
前回の失敗を踏まえ、今回はちょっと待ってでも禁煙席に!
その思いが通じたのか、それとも前回の反動でか
端っこの禁煙席というベストポジションの席に着くことができました!

そして今回も


美しい焼き上がり!
今回も外はパリッと中はふんわり、何度食べても食べ飽きませんw
そして飲み物は、いい席をゲトできたので
調子に乗ってロイヤルミルクティー!
温かくてまろやかでホットケーキとの相性もバッチリでした~

そして後日、久しぶりのすぎ様ランチ。
引っ越す前に食べて以来のオムライスです!


オムライスは部室でも作りますが、やっぱりお店のは一味違いますね~
今回の飲み物はココア!
↑足裏マッサージの直後で、カフェイン入りの飲み物を避けたかったというのもありw
甘くてまろやか~
上に生クリームが乗っているのですが、抜いてもらうこともできそうなので
次は抜いてもらって飲み比べたいです。

すぎ様、夏ごろはやや大変そうでしたが最近少し落ち着いたようです!
年内もう一回行けたらいいですね~

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R