忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.36 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1ヶ月ぶり9回目)

さて、先日9/15は敬老の日で祝日!
と同時に、5のつく日なので
すぎ様ことルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデー!!
5のつく日が休日だと途端にテンションが上がるのです!!!

今回は



はみ出しは控えめでしたが、
ふっくら焼き上がりで1枚目が浮いて見えます。
まさにスーパーイリュージョン!!byMr.スズキックス

そして紅茶のカップ、今回はラベンダー&カモミール柄!

おしとやかな部長にピッタリ!!

今回も一口目は何もつけずに甘さ控えめ
ふわふわ生地を堪能し、
そのあとはマーガリンやシロップをつけて
美味しく頂きました。
それにしても、マーガリンの塩気が本当に絶妙で、
ホットケーキが進んでしまいます~

それと、お食事メニューがリニューアル!

お友達が食べて美味しかったという明太子ピラフが
残念ながら姿を消してしまってました(;ω;)
こんなことなら食べときゃよかった
そして、新ビーフカレーとは何者?
と思ってたら、帰り際他のお客様が食べているのを見て普通にカレーでしたw
最近ホットケーキサービスデーにしか行ってなかったので
久しぶりにお食事もいいなと思いました。
一番食べてみたいのは和風パスタかしらん
PR

ホットケーキ部レポ Vol.35 24/7 coffee & roaster@渋谷(初)

吉報です!
春に"殿堂入りか?"と言わしめた西村様こと
フルーツパーラー西村さんのホットケーキが
Casa BRUTUS特別編集"おいしいパン ときどきパンケーキ"に掲載されました!
西村様がホットケーキでクローズアップされるのは
珍しいのではないでしょうか。
ちなみに掲載されていたのは、
イチゴとブルーベリーのソースが掛かったオサレなやつ!
残念ながら部長お約束の"季節のホットケーキアラカルト"ではありませんでした(´・ω・`)

そんな西村様、祝・掲載!!ってことで食べに行こうと思いましたが
初秋とはいえ未だ桃フェア継続中。
最初に食べに行ったのが桃フェア時だったので
ここは次のフェアの時に再訪しようかと
桃も好きですが、せっかくなので他のも食べてみたいんです
ということで渋谷で別の気になるお店に行ってみました。

それが、24/7 coffee & roasterさんという
パルコの交差点の近くにある今回も部長にしては珍しくオサレなお店です。
渋谷といったら女子力満載パンケーキのお店多数なのですが
メニューにはちゃんと"ホットケーキ"と書いてあり
部長のハートもわしづかみされました。

ホットケーキは一番シンプルなのが
バター+メープルシロップ+フルーツのジュレ
がついてくるそうで、
それに果物・ホイップクリーム・チーズ・カスタードソース
のトッピングもつけられるとのこと。
いつもは一番シンプルなのにするのですが、
奮発してどうしても気になったカスタードソース添えに。
飲み物は、ここは珈琲専門店でもあるようなので、
一番浅煎りのをオーダーしました。

しばらくするとまずはコーヒー登場


浅煎りらしく色も薄め。
となると、そろそろホットケーキ…と思いきや
なかなか来ない!
♪なぜ来ない来ない来ない来ない来ないケーキは~
↑過去の某ヒット曲の替え歌
と歌いそうになるのをこらえて待っていたところ
5分ちょっとしてホットケーキ登場!


小振りながらも3枚!
上にバターがちょびっと、たっぷりのカスタードソース、
そして別添えのメープルシロップ&バナナとパインのジュレという
超豪華トッピング祭りです。
ちなみにカスタード、お皿の下に敷いた状態なので
上の2枚はソースがついてない状態でも楽しめますね。
素敵な心配りです。

生地は粉感強めのサックリ系、甘さも適度で
バター&メープルシロップが良く合います。
カスタードも変にアレンジされていない普通のカスタードでした。
適度な甘さでメープルシロップが混ざってもくどくならず
ホットケーキとのバランスも良しです。
そして気になるジュレですが、これがなかなかいいですね♪
ホットケーキに甘酸っぱさを加えてくれます。
欲を言えばバター、もう少し欲しい!!
というわけで、部長好みのシンプルなホットケーキを
さまざまなトッピングで楽しんでしまいました。

さて、肝心のお会計ですが、さすが渋谷価格!
お飲み物とセットで1500円超えちゃいましたよ~
ちなみにトッピングしなければ超えずに済みました
ランチはすごくコスパ良いんですけどねー。
あとは駅からちょっと歩くのですが、人混みと坂道がネックかな。
とはいえお会計時に"季節によってジュレが替わりますよ"と言われてしまい
近くを通る機会があったらまた行っちゃいそうです。

ホットケーキ部レポ Vol.34 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は1ヶ月ぶり8回目)

さて、先日休部疑惑が持ち上がったホットケーキ部ですが、
あの日だけは休むわけには行きません。
そう、すぎ様ことルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデー!!

実は総本山に帰るにあたり、新幹線の帰りの切符が15日のしか取れなかったんです。
なので、15日に戻るんだったら、
すぎ様サービスデーに行っちゃいな(σ・∀・)σYO!ってことで
ホットケーキ、ほぼ1ヶ月ぶりの解禁となりました。

今回のホットケーキは


今回もフラットな表面、フリル状はみ出し、
そしてエレガントな絞りマーガリンという三大ビジュアル要素健在です。
さらにもうひとつのお楽しみ、
ティーカップは部長のような可憐な小花です。
白と黄色、そしてブルーがさわやかでかわいらしいです。

今回はポークジンジャーのあとではないので
前回より甘く感じられなかったかな←当たり前です
でも、毎度変わらない外パリ中ふわ生地に
しょっぱいマーガリン&甘いシロップがよく合って
総本山でいろいろ食べてきたのにペロッと完食してしまいました
ホットケーキ自体が久々というのもありましたが
恐るべし、すぎ様ホットケーキ!

そんなホットケーキ部ですが、
しばらくはウエスト周りと相談しながらの活動になりそうです
ただし、すぎ様サービスデーを除く←一番の原因ではw

ホットケーキ部レポ Vol.33 CAFE SALON SONJIN@センター北(初)

第三夜はセンター北にあるCAFE SALON SONJINさん。
厚焼きホットケーキが人気のお店です。

このお店、ラストオーダーが早いので17:30ごろ入店。
メニュー欄のホットケーキのところに
"30分程度お時間がかかります"
とあったのですが
そんなもの!"(焼き時間)長くても待てます"
とまたも某ドラマのタイトルのごとく(以下略)
↑その前にホットケーキたらふく食べてるからねぇ

まずはお飲み物


ポットサービスで登場です

そして、30分かかったかかからないかくらいで


直径は小ぶりですが、なんといってもこの厚み!!
断面はとってもキメ細やか~


スフレチーズケーキのチーズを抜いて
甘さを抑えた感じの味と食感です。
バターは溶かしバターで、
スフレチーズケーキのような生地によく染み込みます。
シロップはメープルシロップです。

なお、全体的に優しいお味なので、
生クリームの上に乗ってるフルーツが
ひんやり&甘酸っぱいとでいいアクセントになっています。

ちなみに、SONJINさんのあるセンター北は
駅近くに手芸店多数!
ユザワヤさんとマーノクレアールさんが同じビルに入っており、
また別のビルにはラ・ドログリーさん、
ちょっと歩くとドリームさん
他にも駅直結の商店街にあるとネットにありましたが
見つけられませんでした
手芸好きにはたまらんのです。
センター北では手芸店巡りをしたあと、
ランチかお茶でSONJINさんに行くのがお勧めです(≧ω≦)

-----

さて、"ホットケーキ!三夜連続!!・横浜編"
いかがでしたでしょうか。
今回の3店、どのお店もふわふわ軽めの生地なので
なんとかハシゴできたと思います。
最後に、
良い子および良い大人は決して真似しないでください
↑誰がするか

*おまけ
駅で見かけた振り込め詐欺撲滅のポスター


慎吾ちゃんを起用するのがさすが神奈川県警!

ホットケーキ部レポ Vol.32 ウエスト ベイカフェ ヨコハマ@横浜(初)

第二夜は横浜高島屋のウエスト ベイカフェ ヨコハマさん。
洋菓子ウエストさんのカフェで、
ホットケーキが食べられるのは青山とここだけです。
お昼過ぎに到着したところ待ってる人が数名。
私もウェイティングリストに記名したところ
さらにゾロソロやって来たので
いいタイミングだったと思いながら待ってました。

少し待って入店、
店内は高島屋にお買い物に来たと思われる
マダムでいっぱいでした。

ここでももちろんホットケーキ!
ですがー。
メニューに"直径18cm"と書いてあるし、
その前に3枚食べてるし、
その他にもいろいろあるので
さすがにここは1枚にしようかな。

しばらく待って、登場!


デカっΣ(゚д゚lll)ガーン
メニューの言葉に偽りなし!
こんなおまけまでつけてしまったのを
ちと後悔しました。

写真左上におまけがw

生地はふっくら、
切った感じといい食感といい味といい、
まるでスポンジケーキ!
先程のパンケーキリストランテさんのと違い、
こちらはホットケーキ!って感じの適度な甘さでした。
ふかふか生地なので断面からメープルシロップが
どんどん吸い込まれます~
なので食べる分だけ少しずつかけた方がいいですね。

それと、今回も


お上品ホットケーキをお下品な食べ方にしてみました(/ω\*)

すっかりおまけ扱いになってしまったプリンですが、
卵と牛乳のバランスがいい
お上品な洋菓子店のプリンでした。
イチゴが若干酸っぱかったですが(><)
すぎ様・西村様・スプーンハウスさんで食べた
喫茶店のプリンとはちょっと違った感じです。
個人的には喫茶店のプリンの方が…
↑部長、それは言わない約束でしょ

さすがの部長でも、ここのは1枚でおなかいっぱいになりますね。
空腹時に行っても、おそらく1枚でとどめてしまうでしょう。
それだけボリューミーなのに、お上品なのは
さすが老舗の洋菓子店としか言いようがありません!

それと


コーヒー・紅茶がお代わり自由!
なのでお飲み物はコーヒーか紅茶にするのがお勧めです。

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R