忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.40 西村フルーツパーラー@渋谷(7ヶ月ぶり4回目)

ホットケーキ部レポ、記念すべき30回目はすぎ様ことルポーゼすぎさんでしたが
40回目は奇しくも西村様こと西村フルーツパーラーさん!
30回・40回という各節目を名店が占めるとは奇遇にもほどがあります!!

そんな西村様ですが、またまた書籍掲載!
"大好き!フルーツパーラー"という本で、
しかも今度は部長も大好き・季節のホットケーキアラカルトが
写真入りで紹介されていました~
今年は西村様のホットケーキがクローズアップされることが多くて嬉しい限りです♪

で、渋谷に用事があったのと、
西村様のメニューが晩秋フェアーからイチゴフェアーに移り変わったのを機に
久しぶりに西村様へ。
メニューパネルやショーウィンドウも


すっかりイチゴの季節ムードです♪

でもって注文。
ちなみにこれまで頼んだものは

1回目・季節のホットケーキアラカルト(桃Ver.)
2回目・季節のホットケーキアラカルト(晩秋フルーツVer.)
3回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴ&シトラスVer.)

でしたが、今回は?



やっぱり季節のホットケーキアラカルト(イチゴVer.)!
イロモネアでバナナマンが真っ先にやる子供の頃の貴乃花のモノマネに
負けないくらいのお約束感が出てまいりましたw

さらに、レポ4回目にして初のホットケーキアップ写真


プリンアラモード部アップ写真


ホットケーキ、今回も焼き立てのいい香りにまずやられ、
食べてまたやられました~
さっくりみっちり詰まった生地で、メープルシロップとの相性も抜群です。
フルーツは春に食べた時に近いセレクトでしたが
春の時にはなかった柿があったり
爽やかなグレープフルーツの代わりに
まろやかな甘さの日本のミカンがあったりと
きっちり差別化されています!
どのフルーツもとてもジューシーでホットケーキとの相性良すぎです。
プリンは昔ながらの卵たっぷり固め系で、
アイスは前回同様イチゴとミルクのバランスがいいイチゴアイスでした。
なお、部長があまり好きではない生クリームがちょっと乗ってますが、
西村様の生クリームでこれくらいなら許容範囲!
先にシロップをたらしたホットケーキに乗せて食べれば
バターとは違ったまろやか感でした。

そして、今回も


前回同様お下品な食べ方!
しかも、今回はイチゴものせてますますお下品!!

なお、メニューの最後に次回予告ならぬ次のフルーツの予告がありまして。
写真を撮り損ねたのですが、次は

2月上旬頃~イチゴ柑橘類

だそうです。
これは前回のイチゴ&シトラスフェアと同じフルーツでしょうか?
気になるな~やっぱり行って確かめた方がいいのかな~(´∀`)

なお、おまけもあるのですが
こちらにも写真もあるので追記にまとめました~
PR

ホットケーキ部レポ Vol.39 連休の朝ごはんはホットケーキ祭り!@部室

まずは残念なお知らせから。
毎月5のつく日は飲み物注文で
プレーンホットケーキが150円で食べられるルポーゼすぎ様のサービスデー。
そんな素敵なサービスデーに年内は行くことができないことが確定しました
理由:休みじゃないから

そんな失意の部長でしたが、
こういうときこそ家で食べるホットケーキを
レベルアップするチャンス!
というわけで、先週末の朝ごはんはホットケーキ続きでした。

まずは1日目、いつも作ってるすぎ様レシピのホットケーキ



やっぱりすぎ様ホットケーキにはマーガリンですね♪
今回は初めてジャムでも食べてみましたが
これまたおいすぃ~
渋谷のフルーツジュレつきホットケーキを思い出しました。

2日目は新たなレシピ、豆腐のホットケーキに挑戦!!



お友達が豆腐のホットケーキを作っていたので
これは美味しそう!と思ってレシピを探し続けておりましたが
やっと!やっと!!こちらを発見。
ほんのり大豆の香りがして、しっとりもっちりな食感でした。
こちらはメープルシロップがピッタリ♪
ジャムは酸味が強めのだったので、
メープルシロップの方が相性よかったです。
甘めのジャムなら合いそうですね。
マーガリンはつけすぎない方がいい感じでしたので
もしかしたらバターの方が合うかもしれませんね。

どちらも美味しくて、甲乙つけがたし!

部室でもまずまずのホットケーキが作れるようになり、
バイオレットすぎ様レシピでも使用の特選小麦粉も買い足したので
ますます引きこもりが加速しそうです。
とはいえ久しぶりにすぎ様ホットケーキも食べたくなったのは秘密で
ほら、基本の味を忘れないようにですよ

ホットケーキ部レポ Vol.38 部長・久々にあの名店のをパクる@部室

さて、本日の朝ごはんは
久しぶりに部室でホットケーキを焼きました。
もちろんレシピは、こちらの中ほどにあるすぎ様レシピ!

できあがりは


久しぶりの部室ホットケーキでしたが、
キレイな形に焼くことができました♪

さらに、今回は何と!
たまたま家にあったバター&
会社の人のお土産・メープルシロップで食べました~
ちょっとリッチな味わい♪
メープルも思ったより甘さ控えめでした。
なので今までのマーガリンたっぷり&砂糖煮詰めたシロップに比べると
健康に良さそうな、朝食にピッタリの味わいだったと思います。

それと、部室で作るホットケーキで
新たに試してみたいレシピも見つかったので
こちらもメープルシロップがダメになる前に近日挑戦予定!
震えて待て!!(・∀・)9mビシッ

ホットケーキ部レポ Vol.37 シビタス@蒲田(初)

さて、蒲田巡礼第2章ですが、
あえて蒲田まで遠出したのはまた別の理由がありまして。
そう!10/9にリニューアルオープンした東急だから10/9?
東急プラザ蒲田にあるホットケーキの名店、
シビタスさんに行きたかったからです!!!

こちらのシビタスさん、前身が昨年惜しまれつつ閉店した
フルーツパーラー万惣さんの支店だそうで。
部活動開始から初の万惣系ホットケーキです。

お店の看板

思わず"夜露死苦!"と言いそうになってしまいました
↑そういう過去はないのですがw
シビタスさん、漢字だとこう書くんですね~

また、こちらはトッピングが別添えなのも嬉しいところ。
なのでいつもはプレーンですが、今回はフルーツホットケーキを注文。

まずはシロップが到着

って、こんなに使いきれるのか?って量でした。
ちなみにそのあとコーヒー用のミルクも来るのですが
それも結構な量でした~使わないのですぐ返しちゃいましたがw

そして、ホットケーキ登場!


コロンと丸いシルエットに大きめ四角いバターがかわいい(´ェ`*)

全部そろうと


フルーツは、マスカット・りんご・キウイと秋ですね♪
りんごの赤が、他のフルーツの緑を引き立てていておいしそうです。
そしてフルーツを上回るアイスの量w
アイスにはカスタードソースがかかっていて、下には生クリームもありました。

まずは生地だけパクリ、表面は香ばしく
中はふんわり、甘くてチョイしっとり目でした~
バターをつけると、塩気と脂分がホットケーキの甘さを引き立てて
よりおいしくなりました。

そしてシロップは


黒ーい♪
生地だけで十分甘いのにシロップいるかなーと思いましたが
このシロップが香ばしくて味に深みがあって、生地によく合うんですよ。
もちろんかけすぎると甘甘ですけどね。
この黒さは黒糖か黒蜜でしょうか?

アイスクリームとフルーツもおいしくいただけましたが
ホットケーキだけでも十分満足できますね。
日によってフルーツが変わるのでつい頼んじゃいそうですがw

そんなわけで、初・万惣系ホットケーキ、大変おいしくいただきました~
遠いのでなかなか行けませんが、
蒲田の聖地に行く機会ができたらまた行っちゃいそうです。

*おまけ
東急プラザ蒲田屋上の観覧車も復活ということだったので見に行きました!

かわいい♪
観覧車のあるデパートは貴重になったので、是非残していて欲しいですね。

ホットケーキ部レポ 番外編 ルポーゼすぎ@八幡山でお食事

さて、前回のもみじ市の記事で
もみじ市会場で飲食ができなかったと書きました。
で、会場を出てからの食事だったのですが、
そのあと新宿に行こうと思ってまして。
となると、途中で通るあの駅近くの名店でしょうか?
そう、すぎ様ことルポーゼすぎさんです!

すぎ様とはここ最近ホットケーキだけの付き合いとなってしまったので
しかもサービスデー狙いでw
久しぶりに食事もしたいと思っていました。
定番のメニューにも惹かれましたが
今回は新顔というか期間限定?キャベツときのこの和風パスタにしました!

それがこちら


器がまたお皿…じゃなくてオサレ♪

パスタはやや甘めのしょうゆ味ながら、
赤唐辛子の輪切りの辛さやにんにくの香りが効いて
おそらくオイルもオリーブ?
和:洋=7:3くらいの絶妙なバランスのパスタでした
↑わかりにくいか
キャベツの火の通りもちょうどよく、
きのこは見た限り4種類は入っててうまみたっぷり!
家庭ではなかなかここまで揃えられませんからね。

そんなわけで、もみじ市で売っているお食事に負けない
おいしいパスタを堪能しました!
と同時に、久しぶりに定番のお食事も食べたくなりました。
おっとその前に、来週の日曜日はまさかの5がつく日!ということは?

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R