忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.58 はまの屋パーラー@有楽町(初)

夏は暑かったり時間が取れなかったりで
すっかり怠けていたホットケーキ食べ歩き。
やっと涼しくなり、まとまった休みも取れたりで久しぶりに食べてきました~

今回は有楽町のはまの屋パーラーさん。
サンドイッチが有名なのですが、
お友達がホットケーキを食べに行き、
そのあと高田純次さんの散歩番組”じゅん散歩”でも
ホットケーキが紹介されていたので
これは行かないと!と思って無印良品週間を狙って有楽町にGO!!です。

開店とほぼ同時にお店についたら先にお客様がいまして、
部長の後にもすぐお客様が続いたので
朝から大人気のようです。
着席し、さっそくホットケーキを注文しました。

注文から10分ほどで



ホットケーキ到着です!
しっかり焼かれてそうなホットケーキが2枚に
お花型のバターがカワイイ(´д`*
このホットケーキ、
"じゅん散歩"で焼いている様子が紹介されていたのですが
ワッフルのように焼き型で上下から挟んで焼いている模様。
なので表も裏もサクサクに焼けています。
また、バターはすぐ溶けちゃうので
早いうちに2枚に均等に塗ってしまいます。
生地だけ食べると甘さ控えめですが
シロップはサラサラな割に甘味が強いので
すぎ様のシロップのごとくドバーッとかけようものなら
甘過ぎになりそうです。

それと、ポットサービスの紅茶は


カップ2杯半くらい入っててお得(´д`*

なお、お店は全席喫煙可かつ席間を遮るものが低いので
離れた席で喫煙されても煙が届いてしまいます(;ω;)
タバコ苦手さんはお気をつけください~

次は名物のサンドウィッチを食べてみたいですね!

はまの屋パーラーさんのあとは、
改装したばかりの無印有楽町店をブラブラ。
店内のそこかしこに本棚があって、
売り場に合わせた本が陳列されておりました。
レディスウェアのところには編み物の本も!
数は少なかったですが、
michiyoさんや三國万里子さんのはほぼ全部ありました。

そしてその日のランチタイムは、あの名店に久しぶりに行くことに!!
続きは次回にて~

*おまけ
”じゅん散歩”を真似して、卓上の占いマシーンに挑戦です!


ヤッターヾ( ゚∀゚)ノ゙
PR

ホットケーキ部レポ Vol.57 mado cafe@もみじ市(初)

立て続けのホットケーキ部レポです~(´д`ゞ

この間の週末、恒例のもみじ市が今年も行われました!


今年のテーマは紅白。
出展者がそれぞれの思いで紅白どちらの組に属すか選び
その色をテーマに出品しておりました。
だからといって勝ち負けとかないんですけどね~

今回部長が一番気になったのが、白組でホットケーキパーラーを出すという
愛知のカフェ、mado cafeさん。
実際行ってみるともう何人か並んでおり、
お店の前ではガスのホットプレートで焼く準備をしていて、
これは期待できそうです(・∀・)

メニューはその場で焼いたホットケーキに
フルーツのコンポート等のトッピングをしたものが6種類。
部長はバナナをその場でキャラメリゼしたものをトッピングしたものにしました。

並ぶこと15分くらい、注文して7~8分くらいで登場したのが


焼き立てのホットケーキにキャラメリゼしたバナナ、
ホイップクリーム、ヨーグルトムースが乗って
その上からチョコソースとアーモンドがかけられています。
ホットケーキの生地は甘さ控えめでふかふかした食感でした。
バナナも香ばしかったです。
特徴的だったのがヨーグルトムース、
ホットケーキにさわやかな酸味と甘さをプラスして
果物との相性もバッチリですし、このまま食べてももちろんおいしかったです。

店員さんが2人だけというのもありちょっと大変そうではありましたが
なんといっても目の前で焼かれたホットケーキが食べられてよかったです!

あとはせっかくおいしい生地でしたので、
次はバター+シロップでも食べてみたいですね。

それ以外のもみじ市レポは追記にて~

ホットケーキ部レポ Vol.56 西村フルーツパーラー@渋谷(3ヶ月ぶり7回目)

祝!西村様・季節のホットケーキアラカルト全種類コンプリート!!

西村様こと西村フルーツパーラーさんでは年に7回フルーツの入れ替えがあり、
そのたびに部長が毎回食べる
季節のホットケーキアラカルトのフルーツも替わるのですが
ついにやっと全種類食べることができました!

ちなみにこれまでの歴史は
1回目・季節のホットケーキアラカルト(桃Ver.)
2回目・季節のホットケーキアラカルト(晩秋フルーツVer.)
3回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴ&シトラスVer.)
4回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴVer.)
5回目・季節のホットケーキアラカルト(トロピカルVer.)
6回目・季節のホットケーキアラカルト(初夏フルーツVer.)

7回目は秋フルーツVer.、そのお姿は


ホットケーキ


フルーツ&プリン


ホットケーキはフルーツによく合うさっくりした食感!
毎度変わらないおいしさに安心してしまいます~
そしてフルーツはいちじく・ぶどう・かき・なし・りんごと盛りだくさん!
みずみずしくて甘さもたっぷり♪
アイスは今回はぶどうのジェラート、ほんのりミルクのやさしい味でした。

そして恒例のお下品食べ方コーナー良い子はマネしないでね


今回はアイスがミルク入りだったのでいい感じ~
でも一番合うのはいちごアイスの時でした。

これでやっと季節のホットケーキアラカルト全種類制覇しました!
どれもおいしかったです♪
もちろんこれで終わりではなくて、
渋谷に行く機会があったらまた食べに行きたいです~

ホットケーキ部レポ 番外編 ルポーゼすぎ@八幡山でパスタまつり

ここ最近は暑かったり休みが日曜日だけだったりで
ホットケーキ食べ歩きがだいぶ減ってしまいましたorz
だがしかし!こんなこともしっかりやっておりましたw

ホットケーキの名店でおなじみのルポーゼすぎさん(通称すぎ様)
実はここは何を食べても部長の中ではおいしく、
部長の中では”すぎ様にはずれなし!”というジンクスが成り立っている素敵なお店です。
そんなすぎ様、久しぶりにメニューをじっくり見たら
気になるパスタが2つも!なので食べてきました~

まずは


長ネギとじゃこの和風パスタ(うめ風味)です~
長ネギの風味と、じゃこのうまみが合わさっておいすぃ〜(´∀`*)
味付けはしょうゆ味で長ネギやじゃことの相性もばっちり!
なお、うめ風味ということで、
赤しそのふりかけが少々加えられてのほんのりうめ風味、
酸味が苦手な方でも気にならない感じでした。

続きまして


あさりとキャベツのペペロンチーノ!
こちらはニンニクがしっかり効いたペペロンチーノ!
鷹の爪入りでピリ辛ではありましたが、
あさりとベーコンのうまみ、キャベツの甘さが加わって
これまたおいすぃ〜(´∀`*)

なお、この2皿はもしかしたら期間限定かも…と思って
なくなる前に食べたのですが
できればどちらも続いてほしいなーと思ってます。

やっぱり今回も”すぎ様にはずれなし!”のジンクスは破られませんでした!

ホットケーキ部レポ Vol.55 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は3週間ぶり8回目)

ちょっと前のことですが、7/25はかき氷の日だそうです(by嵐にしやがれ)
この日は山形市で最高気温の記録をたたき出した日だそうで(今は破られてしまいましたが)
かき氷で涼もうと提案されたのがきっかけだそうです。
ホットケーキの日1/25とちょうど半年ずれているのが面白いですね。

とはいえ7/25はかき氷の日とはいいながらも、
ホットケーキ部としてはすぎ様こと
ルポーゼすぎさんのホットケーキサービスデーの方が
かき氷を食べることよりも大事だったりします
ついでに、かき氷でおなかの調子がジェッタシーになりそうなので
なので今回も参戦!

今回は
 

はみ出し少な目スッキリスマート!
お味はいつも同様、外はパリッと香ばしく中はふわふわやわらか、
おいしいです!

そしてお飲み物


今回もロイヤルミルクティー!
2回続けての注文に”調子こいてる”と言われそうですw

2つ揃って



うーん、優雅なひと時♪

今回は2回もサービスデーでふかふかホットケーキが堪能できて
し・あ・わ・せ(´∀`)
やはり部長は、暑くても冷房の効いたすぎ様でホットケーキですね♪

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R