忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.62 アルトニア@東新宿(初)

GWの珈琲館@祐天寺さん以来新店開拓がおろそかになっていた
ホットケーキ部・部長ひとり家庭科部・部長と兼任wですが
ちょっと前に
”東新宿にホットケーキの魔物(モンスターと読む!)がいる”と聞き
これは行って退治せねば!ということで行ってまいりました。

魔物の館は

見るからに怪しげなシルエットの建物!

開店ちょっとしてから入ったのですが、
席はほとんど埋まっており人気の高さがうかがえます。
部長はもちろん、ホットケーキの魔物はもちろん
飲み物にも魔物がいるということで飲み物も注文!

しばらく待って、まずは飲み物の魔物が現れた!


さらに待って、ホットケーキの魔物も現れた!


ホットケーキの魔物のアップ!


魔物の下には戦いを予感させるメッセージが!
ちなみにホワイトチョコにプリントされたもの!


魔物が2匹揃うと

部長勝てるでしょうか?w

そうなんです、ここアルトニアさんはゲーム会社
スクウェア・エニックスさんのグッズショップ兼カフェでした。
ホットケーキの魔物とはスライム型のスライムパンケーキ、
飲み物の魔物はアート付きカプチーノで
ドラクエかファイナルファンタジー(以下FF)から選ぶことができ
種類までは選べないのですが、
偶然にもスライムが現れてうれしい限りです。
スライムパンケーキは小ぶりながら3枚重ねとボリューミー!
メープル風味とありましたがそこまで感じず、
メープルシロップとバターでちょうどいい甘さになりました。
トッピングは上からアイス・生クリーム・フルーツと盛りだくさんです。
シロップとバターは少なめでしたが他のトッピングで倒しました。

もちろん飲み物の魔物も!

倒した!
ちなみにホットケーキの魔物を倒した証拠写真ですが、
撮ろうとしたら
撮る前にお皿を下げられてしまいました(><)

ちなみに他のお客様はFFメニューを注文する方がほとんどでした。

お値段も決して安くなく、待ち時間もちょい長めでしたが
ゲームが好きな方にはたまらない場所だと思います!

*おまけ
ホットケーキの珈琲シロップ・まだまだ絶賛研究中!
PR

ホットケーキ部レポ Vol.61 今度はあのお店をパクる@部室

さて、久しぶりの部室ホットケーキレポです。
先日ホットケーキ部・部長代行buncaさん珈琲やさんで食べたホットケーキ。
その際にかけた正確には分けてもらったw珈琲シロップがおいしかったので
部室でも作れないか試してみました。

といっても、前にティラミスを作ったことがあったので、
その時のシロップなのですが。
インスタントコーヒーとグラニュー糖、水を
レンジでチンして溶かして作りました。

で、こんな感じです


シロップはもともとスポンジケーキをひたひたにするようなものでしたので
さらさらした仕上がりでホットケーキにもよくしみこみました。
そして、珈琲やさんのよりちょっと苦みが強く仕上がったような気がしました。

マーガリンで食べても珈琲やさん風でおいしかったですし、
ク○クパ○ドで見た簡単クリームチーズの作り方で作ったクリームチーズで食べると
まさにティラミス!
これもありでしょうか?

このシロップでもよさそうですが、
もう少しとろみがあるのも作ってみたいですね。

ホットケーキ部レポ Vol.60 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は3か月ぶり9回目)

さて、久しぶりにルポーゼすぎさん(通称すぎ様)
ホットケーキサービスデーが休日とかぶりました。
部長ももちろん参戦!

11時前にお店についたのですが、
その時点であと1席を残して満席&
目の前で別のお客さんに入られるという事態(;ω;)
しかも禁煙席だったから余計ショックです。
しばらく待って、やっと空いたのが入り口入って右側、
喫煙席の端でしたので”端っこなら…”と思って入店しました。
隣の席の人はモーニングを食べ終え、おいしそうにタバコを一服。
部長は”おいしいホットケーキのためなら”と
煙が流れてくるのをぐっと耐えておりました。

その人が退店して、しばらくは隣に誰も来なくて
しばしきれいな空気を満喫しているとホットケーキ登場です。


おぉ、今回ははみ出し多め!うれすぃ~
喫煙席とはいえホットケーキのおいしさは変わらず。
今回も外パリ中ふわ、満足の味わいです。
だがしかし!後半1枚残り1/4となったころで
隣の席にお客さんが!しかも、タバコ吸い始めた!!
残りは慌てて食べました~(;ω;)
さっさと食べてさっさとお会計したところで禁煙席を見ると
私の目の前でお店に入っていった人がまだのんびりしゃべってる…
あとちょっと早かったら私があの席に座れていたのねと思うと
何とも言えない心境になりました。

今回はホットケーキの味よりも、
喫煙席を選んでしまった自身の愚かさに対するボヤキが多くなりました。
席と場合によってはほとんど煙も来ないこともあるんですけどね
うん、次は入り口入って右側の席はやめよう…

ホットケーキ部レポ Vol.59 珈琲や@東中野(初)

今度は久しぶりの編み友さんとのホットケーキです。
いつもお世話になっているbuncaさん
ブログで紹介されていたホットケーキのお店がおいしそうだったので
場所を聞いてみたところ、
ご案内してくださるといううれしいお誘いが♪
もちろんお言葉に甘えて、ホットケーキデートとなりました(/ω\*ポ

それが今回のお店、珈琲やさん。
店内で炒りたての豆を買うことができる珈琲の専門店ですが
カフェもあってコーヒーや軽食も楽しめるお店です。
ホットケーキはいつでも食べられるのですが、
モーニングだとサラダもついてお得と聞き迷うことなくモーニングで。
それと、シロップはメープル・ハニー・珈琲の3種類。
珈琲のシロップというのが珈琲の専門店という感じがします。
おマヌケ部長、無難にメープルシロップを選んでしまったあと
珈琲シロップにすればよかったと思ったら
心優しいbuncaさん"シェアしましょう"と嬉しい限りです。

しばしご歓談を楽しんだところで、ホットケーキモーニング登場!

トレイいっぱいのお食事&珈琲にうっとり♪
焼きたてのホットケーキに淹れたてのコーヒー、
そしてサラダやナッツまでついた充実のモーニングです!!
ホットケーキはふかふかで生地だけだと甘さ控えめ、食べ飽きない感じです。
メープルシロップでいただくと王道のホットケーキの味、
一方、珈琲シロップだと苦みも感じる大人の風味でした。
ティラミスのシロップに近い感じでしょうか?
どちらも捨てがたいですが、
お店ならではといった点では珈琲シロップに軍配でしょうか。
甘いものモード炸裂な時はメープルでもいいですね
↑って、ハニーも忘れないであげてw

buncaさんはベージュのニットをお召しになられていてとてもお似合いでした。
michiyoさんの本のベルスリーブニットの袖を細身にアレンジされていて
シンプルで長く着られそうな1着でした。

さらにさらに、その日は素敵なおみやをたくさんいただきました(´д`*



かわいらしいラッピングの中には、素敵なお菓子や雑貨が!
buncaさんの地元のお菓子、ポストカード&プチワッペン、
本を開いたままにしておけるしおり、
そしてbuncaさん手編みの青い鳥モチーフ&手作りの黒蜜です~
部長に幸せを運んでくれること請け合いな青い鳥のモチーフ、
糸を一度も切らずに編めるマーベラスなモチーフです。
そうそう、お菓子の裏に隠れてしまいましたが
見逃したすてきにハンドメイド(岡本先生編)をダビングしてくださったものも頂きました。

そして手作りの黒蜜は
雪見だいふくに!
  (゚Д゚)ウマー

ホットケーキに!!
(゚Д゚)ウマー

これでいつものおやつも和テイストで楽しめます。
次はセ○ンイレ○ンの3個入り牛乳寒天にかけてみよう(´д`*
buncaさん、楽しいホットケーキタイム&素敵なおみや
本当にありがとうございました!

なお、今回のお店といい、前回のはまの屋パーラーさんといい、
buncaさんが行ってブログに書かれていたところを真似っこです。
暑かったり休みが少なかったりで部長が部室から出る気をなくしている間に
buncaさんはホットケーキ食べ歩きをされていて、情報も提供してくださったので
この機会にホットケーキ部・部長代行に任命です!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

次は三鷹の支店で、モーニング再び&新作の見せ合いでしょうか♪
buncaさん、その際はまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ホットケーキ部レポ 番外編 紅鹿舎@有楽町でチキンカレー

さて。有楽町でランチということで、
はまの屋パーラーさんでサンドイッチとも思ったのですが
ホットケーキの後なのでサンドイッチよりも
ご飯かパスタがいいかなーという心境で。
そこで、有楽町にはもう一つレトロ喫茶店があるのを覚えてらっしゃいますでしょうか。
そう、紅鹿舎さん!
豊富なメニューの中からランチにしたいと思っております~

実は行く前にこんな記事を読んでしまい、
すっかりカレーモードになってしまいまして。
とはいえあの豊富なメニューを見るとやはり迷いが…
散々迷った挙句、やはりカレーにしました!

登場したのは


カレーはほんのりスパイシーな洋食屋さんカレー。
鶏肉はスプーンで身が外れるくらい柔らかく煮込んであって
とても食べやすかったです。
セットで選んだ飲み物は豆乳ラテ、
これで部長も豆乳倶楽部の一員です
注:紅鹿舎さんの豆乳ドリンクメニュー表にはなぜか”豆乳倶楽部”と書いてあるのです

なお、部長の席の隣は欧米系の観光客の方々が6名ほど。
入店後はお茶を飲み終えて談笑していたのですが
部長のカレーが届いた瞬間何やらザワザワ。
その後なんとカレーを5人分(+他の食事メニュー1人分)
オーダーしてるではないですか!
他のお客様をも惹き付けてしまうカレー、恐るべし!!

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R