忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ部レポ Vol.54 ルポーゼすぎ@八幡山(もはや計測不能:今年は2か月ぶり7回目)

さて、久しぶりのすぎ様こと
ルポーゼすぎさんでのホットケーキです。
今回ももちろんサービスデーでの参戦、
雨もひどくなかったので行ってまいりました~

雨のせいかお客様はまばらで珍しくすぐ入店。
もちろん頼むは飲み物と、
飲み物を頼むと150円で食べられるプレーンホットケーキ。

まずは飲み物!


今回は奮発してロイヤルミルクティー!
若林くんが飲んでたら”調子こいてる”と一般人に呟かれたり
B'zの歌で彼女がいつも頼んでいたりという飲み物です
ちなみに、松本さんに相談すると冷やかされる!

そしてホットケーキも来ましたよ~




見てください!このはみ出し!

こんなにたくさんはみ出しがあるのは久しぶりです!!!

まずは何もつけずにそのまま。
食感が表面のパリっ、中のふわっに加え
はみ出しのもちっが加わりましたよ~
そのあとはいつも通り1枚目をマーガリンとシロップでおいしくいただきました。

そして2枚目、こんなお遊びを!


はみ出しの部分のみ切り取り、マーガリンとシロップで!
こちらはしっとりもっちり、本体とはまたちょっと違った味わいです。
そのあとは1枚目同様2枚目もおいしくいただきました。

なお、すぎ様、7月から開店時間を1時間遅くしたり
お食事メニューが14時から17時はお休みになったりと
(平日は昼は日替わりランチのみ、夜はお食事メニューあり)
営業が縮小されております。
行かれる方はお気を付けください!
PR

ホットケーキ部レポ 番外編 スプーンハウス@明大前でお食事

早いもので今年も今日で半分おしまい。
と同時に、このブログも開設から今日で丸2年です。
ご愛読誠にありがとうございますm(_ _)m

さて、先週末に新宿の聖地・オカダヤさんセールに行ってきたと書きましたが
行ってきたのは夕方ということもあり、お店を出たのは晩ごはん近くの時間でした。
なので晩ごはんは久しぶりにすぎ様のお食事メニュー…と思いましたが
その時は八幡山に停車する快速がなく、各駅停車も混雑!
混雑する電車に乗るのなら短い距離の方がいいかなと思い
特急の止まる明大前にあるスプーンハウスさんに久しぶりに行ってみることにしました。

お店に到着すると席の半分くらいは埋まっておりました。
だがしかし注文も落ち着いているようで
一人で切り盛りしているマスターも落ち着いているようです。

今回頼んだのは


ホットケーキの次に人気のオムライスです~
ケチャップライスを卵で包んだベーシックなオムライス、
シンプルでしたが食べ飽きない一品でした。
サラダとスープがつくのもいいですね。

そして食後は

珍しくコーヒー。飲みやすかったです。
カップがエレガントなのはすぎ様の影響でしょうか。
スプーンハウスさんのマスターはもともとすぎ様で働いていたのです

さらに珍しいことに

いつもはコーヒーにはミルクは入れないのですが、
こちらのコーヒーに添えられるミルクが純コーヒークリームと聞き
それならと入れてみました。
まろやか~
でも部長はブラックの方が好きですねw

スプーンハウスさん、昨年は全く行けなかったので
今年前半のうちにつってもギリギリchopですがw行けてよかったです~
次は久しぶりにホットケーキを!

ホットケーキ部レポ Vol.53 西村フルーツパーラー@渋谷(1ヶ月ぶり6回目)

GWの連続ホットケーキ食べ歩きのあと、
しばらくホットケーキを食べてなかったのですが、
そういえば西村様こと西村フルーツパーラーさんで初夏フェアーだったということと
西村様は眠らない街・渋谷にあるため夜遅くまでやっているということで
仕事帰りに!行ってきました!!
仕事帰りにホットケーキを食べて帰るのは非常に珍しいことです。

21時過ぎでしたが、お店は待ってる人はいないものの大賑わい。
今まで遅くても夕方の入店でしたので、夜の西村様の光景は新鮮です。

これまで頼んだものは
1回目・季節のホットケーキアラカルト(桃Ver.)
2回目・季節のホットケーキアラカルト(晩秋フルーツVer.)
3回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴ&シトラスVer.)
4回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴVer.)
5回目・季節のホットケーキアラカルト(トロピカルVer.)
ですが、今回は何を頼んだでしょうか?




あぁ、やっぱりという読者様の声が聞こえてきそうです(´∀`;)

やっぱり季節のホットケーキアラカルト(初夏Ver.)!
イロモネアでバナナマンが真っ先にやる(以下何度も言っていることなので略)

ホットケーキはいつもより粉感強めでさっくりしていた気がします。
みずみずしいフルーツとの相性を考えたからでしょうか?
フルーツはトロピカルフェアー時に近いのですが、
初夏フェアーの目玉とも思われるメロンが!
部長にとって今年お初のメロン、おいしくいただきました~
彩りとして添えられたラズベリーも新顔ですね
それ以外はトロピカルフェアーから継続のスイカと
キウイ・パパイヤ・マンゴーのシャーベットという
一定以上の年齢の方なら歌いだしたくなるラインナップまたかいw

そして恒例のお下品食べ方コーナー良い子はマネしないでね
前回のアイス+プリンonホットケーキはちょっといまいちだったので
今回は別々に~
まずはマンゴーシャーベットをon!

シャーベットが効いてさっぱり♪

続いてプリン

こちらはまろやか、幸せの味でした~
アイスがシャーベットの時は、この方がおいしいかも♪

なお、西村様、来月上旬から桃フェアー!
部長が西村様ホットケーキを初めて制したのもこの桃フェアーの時期でした。
そして、桃フェアーの次のフェアーを制したら
部長、ついに西村様季節のホットケーキアラカルト完全制覇なのです!!
夏すっ飛ばして初秋が楽しみになってきました~

ホットケーキ部レポ Vol.52 西村フルーツパーラー@渋谷(5ヶ月ぶり5回目)

GWのホットケーキレポ、最後は西村様こと
西村フルーツパーラーさん!
4月まだ寒かった時期から行われていたトロピカルフェアーに参戦!

今回は朝早く渋谷に行く予定があったので
朝ごはんを少なめにして10:30頃入店、
さすがにガラガラでした(´д`ゞ

これまで頼んだものは
1回目・季節のホットケーキアラカルト(桃Ver.)
2回目・季節のホットケーキアラカルト(晩秋フルーツVer.)
3回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴ&シトラスVer.)
4回目・季節のホットケーキアラカルト(イチゴVer.)
ですが、今回は何を頼んだでしょうか?





やっぱり季節のホットケーキアラカルト(トロピカルVer.)!
イロモネアでバナナマンが真っ先にやる子供の頃の貴乃花のモノマネに
負けないくらいのお約束感ですw
なお、ホットケーキが登場するや否や、
近くの席のちびっ子がホットケーキジロジロ見てて恥ずかすぃ~(/ω\*

キウイとパパイヤ、そしてマンゴーのシャーベットと
一定年齢以上の方でしたら"君たちキウイ~"と歌い出したくなるようです
古くてすまぬ
それ以外はパッションフルーツ・スイカ・グレープフルーツ!
スイカも今年お初でしたが甘くておいしかったです。
また、トロピカルなフルーツにはアイスティーがよく合いました!

そして恒例のお下品食べ方コーナー良い子はマネしないでね

今回はアイスがシャーベットだったからか思ったよりイマイチorz
ミルクが入ったアイスでしたら相性いいと思われました。

なお、現在は初夏フェアー!メロン多数!!
こちらも行きたいけど、今月は忙しくなりそうなので時間とれるでしょうか?

ホットケーキ部レポ Vol.51 珈琲館@祐天寺(初)

2回目のホットケーキは、
祐天寺の&STRIPEさんに行ってきた帰りに駅前の珈琲館さんで。

13時過ぎ入店しましたが、地元のマダムで賑わっておりました。
ほとんどが喫煙席の中、数少ない禁煙席確保しましたが
禁煙席は煙が来なくていい感じです。
なお、ホットケーキはすぎ様で食べてから時間が経ってないので1枚で自粛ですw
10分ほど待ったところで、
焼きたてのいい香りとともにホットケーキ登場!




甘さ控えめシンプルな味のホットケーキで、
トッピングはバターとメープルシロップでした。
女性の店員さん多いので入りやすく
禁煙席だけキープできたら居心地良い場所と思われます♪

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R