忍者ブログ

魁!!ひとり家庭科部

"おうちで楽しむ"というと聞こえはいいですが、実際は仕事だけは頑張って行っている引きこもりが家でだらだらやっているだけのブログ。最初の2ヶ月くらいは、活動の拠点となる部室(と称した新居)の改装を中心に。時折ちょいちょい出てくるテレビ・漫画ネタはご愛嬌ということで(ノ∀`)

ホットケーキ部レポ Vol.68 花時計@日本橋(初)

さて、立て続けのホットケーキレポ、
今回は平日しかやっていない名店、日本橋の花時計さんです。
↑今日行ったっていうのがバレバレw

一番乗りでしたが1人だったのでカウンター席に。
カウンター越しにホットケーキを焼くところが見える席でラッキーでした。
メニューはホットケーキにコーヒーor紅茶&サラダ&サイドメニューが付いた
ホットケーキランチにするのは決めていたのですが
月曜日限定でホットケーキランチ・ソーセージwithスクランブルエッグがあるというので
それにすることに
レギュラーメニューだとソーセージのみかスクランブルエッグのみかなのでとってもお得(´∀`*)

その後お客さんが続々と入ったのでホットケーキもどんどん焼かれていったのですが
使い込んだ銅板に生地がたくさん並んでいく姿がほほえましいです。
ちなみにご主人と奥様2人で切り盛りされているのですが
ご主人がホットケーキとコーヒー、奥様がサイドのお料理を作っておりました。
ホットケーキが運ばれたあと"コーヒーあとでにします?"と聞かれたので
猫舌部長は"一緒でお願いします"と答えるとすぐに持ってきてもらえました。

それがこちら


なお、店内はホットケーキ以外撮影禁止のようです。
なのでホットケーキの写真も”食べ物だけ撮っていいですか?”などと
店員さんが運んできた際にお断りを入れてから撮った方が間違いないと思われます
↑部長はOKをいただけたので撮りました

生地は甘めでふかふか、どら焼きの皮っぽい感じ?
ただ水分少な目なのでシロップはあった方がいいですね。
かけすぎると甘々ですが。
部長はバターだけでも美味しくいただけました。

サイドのサラダはサッパリした感じで甘いホットケーキとの相性バッチリ!
ソーセージもスクランブルエッグも火の通りが絶妙で美味しかったです。
生地が甘いだけに、酸味のあるサラダや塩気のあるソーセージ、
まろやかなスクランブルエッグが
ホットケーキの甘さを程よく和らげてくれました。

接客は好みが分かれそうですが
平日にボリュームのあるホットケーキランチが食べたいときはおすすめのお店です。
お昼までは混雑間違いなしなので、次は遅い時間に行ってみようかと。

というわけで今年のホットケーキも今日で食べ納めです。
なので今年も食べたホットケーキたちに勝手に賞をつけました。




フルーツパーラーゴトーさん(Vol.43)
→フルーツが引き立つシンプルホットケーキで賞

やなはじ珈琲さん(Vol.44)
→四角いシェイプがなかなかないで賞

珈琲館祐天寺店さん(Vol.51)
→実はあの先生の行きつけだったで賞

フルーツパーラー西村様(Vol.52,53,56)
→祝!全種類コンプリートで賞

mado cafeさん(Vol.57)
→白いヨーグルトムースがさっぱりすっきりで賞

はまの屋パーラーさん(Vol.58)
→復活したレトロお店のレトロなホットケーキで賞

アルトニアさん(Vol.62)
→あのゲームの世界にどっぷり浸れるで賞

手紙舎 2nd STORYさん(Vol.65)
→トロリとしたキャラメルソース&期間限定なのが惜しいで賞

スプーンハウスさん(Vol.67)
→表面パリパリ&何といってもコスパNo.1!で賞

花時計さん(Vol.68)
→ホットケーキだけじゃなくサイドメニューも美味しいで賞

そしてそして、今年もビッグな賞が3つ!

☆オリジナリティ賞☆珈琲やさん(Vol.59)
こちらは部長代行様のご案内で訪れたお店
モーニングメニューのお得感にもやられましたが
何といっても珈琲シロップ!
ホットケーキのシロップといったら大体種類が決まっている中
お店らしいオリジナリティあふれるシロップに感動しました
つっても、部長代行様のを分けてもらったのですがw
来年は部長代行様との都合が合えば三鷹にお邪魔したいと考えております。

☆最多出場賞☆ルポーゼすぎ様(たくさんあるので省略w)
もはや殿堂入り賞・2013のすぎ様、
相変わらず今年もほぼ月1ペースでの登場でした。
一時休業が多かった時期もありましたが、
店員さんが増えたのでそれも解消できそうですね。

☆もはや殿堂入り賞・2015☆珈琲館専大前本店さん(Vol.64)
今回はすぎ様・西村様を超える頻度で行ったお店がなかったため
非常に迷いましたが
チェーン店にして焼き立てホットケーキがメニューにある
珈琲館さんの総本山ということ、
また珈琲館さんホットケーキの中で
一番部長の口に合ったということで選びました。
神保町は行く機会が少なかったですが、本屋さん巡りで味を占めたので
またお邪魔したいと考えております。

また今年やろうと思っていた
・ホットケーキマジ歌ツアー
・ひさびさのスプーンハウスさん訪問
・西村様ホットケーキアラカルト完全制覇
全部達成しました!
惜しむらくは7~9月のペースダウン。
暑かったのと休みが少なかったので部室籠りが続き
その間はすっかり部長代行様にお任せしてしまってました。
そんな感じの今年1年のホットケーキ部でした。

来年も行ってみたいお店がありますので、行けるように頑張ります♪

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
部長
性別:
非公開

P R